イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

株式でセミリタイアするなら、いくらの元手があれば可能なのか

こんにちは、イキルです。

 

タイトルにあるとおり、株式から貰える配当金を頼りにセミリタイアするためには、一体いくらの元手があればいいのか。利回りは何パーセント必要なのか。

そして、その元手を私は本当に貯めることが出来るのか。

試しに書いていきたいと思います。

 

目次

まず月の生活費は10万円に設定する

そもそもセミリタイアを実現するためには、毎月の支出をできるだけ正確に把握しておく必要があります。

 

毎月の生活費が、大体でもいいのでわかっていなければ、いくらあればセミリタイアできるのか計算できなくなってしまいます。

 

今回は、一人暮らし独身で節約生活をするものと仮定して月10万円という設定にしたいと思います。一人暮らしだと中々厳しいと思いますが…。

 

私は現在実家暮らしですが、家にお金を数万入れても、月に10万以上使うことはめったにありませんので、10万円あれば十分生活していけます。

 

ですので、今回は10万円で計算してみます。

 

私は現在実家暮らしのため、(将来的にも実家を出る気はない)一人暮らしの生活には疎いのですが、私の地元の周辺の家賃相場だと、ワンルーム6畳、ユニットバスにトイレ付きで月3万5千円程度の物件をいくつか見つけることが出来ました。

(条件悪くすればもっと安いところも全然ありました。)

 

なので、家賃は月3万5千円だと仮定します。

 

その他に、仕事していなくても払わなくてはならない税金の類が月2万円(住民税は抜きます)、光熱費で1万円、通信費で一万円、食費で1万5千円、残り一万円は雑費兼こずかいで合わせて10万円となります。

 

まあ、一人暮らしでも仕事しなくていいなら多少の節約は受け入れてこの額でも十分生活できると思います。

 

株で月10万稼ぐには(配当金狙い)

 

よく、投資系のサイトなどで利回りを5パーセントに設定している試算があると思いますが、体感として毎年5パーセントなんて利回りを出すことはかなり難易度が高いと思います。

 

なので、今回は税引き後の利回りで2.5%程度の利回りがあるとして考えていきたいと思います。

 

このぐらいだったら、アメリカの優秀な株式を分散して買っておけば十分可能な利回りだと思います(笑)。

 

月に10万円ならば、年間で120万円配当金を受け取れればいいということになります。

 

そうすると、120万円÷0.025=4800万円

 

元手が、4800万円あればいいという計算になります。

 

うーん、これは…。

 

サラリーマンとして貯めるのはかなーり無理かな(笑)

 

この前の、

ikirubrog.hatenablog.com

 で書いたコカ・コーラからの配当金だと、6000円弱で買った株から、三か月に一度0.4ドル程度の配当金があるので(そのあと税金引かれるけど)年間1.6ドルで税引き前の利回りが、2.6~2.7%ぐらいになります。

 

税金引いたら2%ぐらいですかね…。

 

コカ・コーラは利回り自体は低めらしいので、やっぱり2.5%ぐらいで考えるのが現実的ですかね…。

 

とにかく4800万円、多めに見積もって5000万円あればリタイアできることが分かりました。

 

バイトする前提だともう少し少なくても全然可能だと思います。

 

目標金額を貯めるのに何年かかるのか。

さて、とにかく配当金で安心してセミリタイア、アーリーリタイアを実現するには5000万円という資金を貯めなくてはならないことが分かりました。

 

では実際に私の貯蓄ペースではどれぐらいで貯められるのか考えてみましょう。

 

私は現在ほどほどに節約生活をして、実家暮らしなので、大体月に10万円程貯めることが出来ます。これに年二回のボーナスが加わると、大体年間150万円ほど貯められる計算になります。

 

平均的な若手の年収で年間150万円の貯金というのは正直難易度が高いように思いますが、実家暮らしだと割と簡単にできます(笑)

 

で、5000万円必要なのに対して年間150万円貯まるので、

 

5000÷150=33.3333…年かかります。

 

約33年です!

 

正直そこまで持つなら定年までいけるわ…。て感じですね。

 

実際には配当金の再投とかすれば全然もっと早く5000万円になると思うんですけど、それでも25年ぐらいは最低でもかかりそうです…。

 

ちなみに、さっき配当金再投資しても最低でも25年かかると書きましたが、手元に残る利回りが2.5%だと、配当金再投資で28年と7か月かかることが分かりました。

 

希望的観測も込みで5%で試しに計算してみたら、22年ぐらいで達成可能になりました。

 

下のURLにあるシュミレーションで簡単に計算できるので細かい計算をしてみたい人はぜひやってみてくださいね。

(超便利!)楽天かんたんシュミレーション↓

http://https//www.rakuten-sec.co.jp

(先ほどの計算は、ボーナス抜きの月10万だけで計算しました。)

 

まあどっちにしても20年以上勤務するとか無理ですので、ほかの方法を考えるしかないと思っています。

 

現実的なセミリタイアの方法としては、資金を1000万円程貯めどこかで見切りをつけて退職し、年25万円程度(月2万程度)の配当金をうけとりつつ、ブログとバイトを少しだけやって合計で月10万円を作るというのが現実的なところでしょうか。

 

そのためにはブログで月数万稼ぐことが必須になってきますが、気合と根性で何とかするしかありません(笑)

 

今回は、配当金でセミリタイアするためにがテーマでしたが、やっぱり難易度高いですね。

 

こつこつブログとか書いてなんとかセミリタイアに漕ぎ着けたいものです…。

 

まあ、ぼちぼち頑張りましょう(笑)