イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

セミリタイアした後のアルバイトはどうするべきか?配当金とかココナラとかで食いつなぎます。

どうも、イキルです。

 

私は結構もしもの事を考えるのが好きで、時間場所問わずいろいろと妄想しているのですが(笑)、今回は、セミリタイアを成し遂げることが出来たら、いったいどんなアルバイトをしたら良いのかを考えていきたいと思います。

 

 

【とりあえず結論】

 

f:id:ikirunozinsei:20191123015523j:plain

 

結論から言うと、

個別の塾講師か(集団塾は学力的にできません…それに忙しくなってしまいそうです。)、日雇いバイト、それ以外にブログやココナラ、配当金など積み上げたもので生活することになりそうです。

 

それでは、結論に至った過程を書いていきます。

 

【接客はムリ】 

私は以前、コンビニで働いていたことがあります。大学生の時と、高校生の時です。

なんだかんだで1年近く働いていましたが、その期間は吃音の症状を発症したり、急なシフト依頼等でテストを受けそびれるなど、かなり荒れた暗黒の時期となってしまいました。

そこまでやっても月収6万とかが良いところですしね…。

 

接客業をやったことのある方は分かると思いますが、そもそもストレスでセミリタイアしたいと思っている人間には接客業は向いていないと思います。

 

正直店頭に立つような商売はトラウマになってしまっていますね…。

 

ということで接客業は厳しいです(笑)。

 

【個別の塾講師】

 

正直アルバイトするなら一番やりたいのが、個別指導の塾講師です。

これも大学生終盤で奇跡的に合格したのがきっかけで始めたアルバイトでした。

 

この仕事も接客業に含まれるのか微妙なところですが、少なくともストレスを感じることは一度もありませんでした。

相手は小学生や中学生で、ゲームとかアニメの話も分かる私はそれなりに会話のネタもあってかなり楽しかったです。

 

肝心の業務内奥も、小中学生に国語や算数、数学などを教えるだけですので、中学校の内容レベルの知識があれば十分にやっていけます。

むしろ、会話の中で信頼関係を築くほうが大切です。

 

このアルバイトに限って辞めて今の会社に勤めたことを後悔するレベルです。

もし今会社を辞めるなら、間違いなく塾講師に復帰すると思います。それぐらい楽しかったので、ぜひ選択肢に入れてみてください。

 

【工場でのアルバイト】

 

セミリタイアする段階で、あまり配当収入やブログ収入がなかった場合、ある程度の日数アルバイトをしないと生活が成り立たなくなってしまうことが考えられます。

ある程度の日数アルバイトをするのはもはやセミリタイアではない気もしますが、会社員を辞めて、ゆっくりと働くには工場という選択肢もありかもしれません。

 

そんな風に考えていた時期もありました(笑)

やはり工場勤務となると、最低でも週5勤務になりがちなので、少しハードルが高いように思います。

私の場合時間を拘束されるのが嫌なので、工場は選択肢から外しますが、最悪全てを失ったら工場作業員として働くのはアリだと思います。

 

【やらない!(^^)!】

 

個別の塾講師を除くすべてのアルバイトはできればやりたくありません(笑)

 

 なので、できれば辞める前にブログ、youtube、noteなどで、毎月安定した収入(具体的には月10万程度)を稼げるようになりたいところです。

 

ココナラなんかもなかなかいい収入減になるかもしれません。↓

 ココナラなら、自分が何か一芸、(イラストとかプログラミングとか)を身に着けることが出来れば、安定的に収入を得られそうです。

 

とにかく、今はブログを成長させることや、youtubeでの活動を始めることが必須になるので日々積み重ねていきたいとおもいます。

 

今の努力次第でセミリタイア後の生活が変わってくるので、気を引き締めて愚直に行動していきたいと思います。