イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

貯金ができない彼氏と本当に結婚して大丈夫なのか?結婚はお金じゃない?

こんにちは、イキルです。

 

今回は、私の周りにも多い「貯金できない男」と結婚を考えているという女性の皆様に向けた記事を書いていこうと思います。

 

やたら羽振りがよくで、お金持ちなのかな?と思っていたけどふたを開けてみれば「全く貯金できない男だった!」といった場合、本当に付き合ったり結婚しても大丈夫なのか、一緒に考えていきましょう。

 

~~~~~~~~目次~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

[結婚式はどうするのか]

「貯金が出来ないとはいっても少しぐらいはあるんでしょ?」

とお思いの女性の方は多いと思いますが、私の周囲の経験から、貯金が出来ない男というのは本当に全く貯金が出来ないと声を大にして言いたいです。

 

具体的にどのぐらいできないかというと、月の給料が手取り30万円あっても、半月もたたずにカードの支払いと、遊びですっからかんになるぐらいです。

そして、月末にはお金がないからと遊びに誘っても来なくなります(笑)。

 

余談ですが、私の周囲のある人物は、この記事で書いた「若いうちから貯金をすること」に対して否定的で、よく私を見下しているようですが、私も見下しているのでお互い様です(笑) 

ikirubrog.hatenablog.com

 

 

話を戻しますが、こんな生活をしていてはいつまでたっても貯金なんてできません。それにもかかわらず、固定費のかかる車や新しいスマホなどを異常に欲しがります。

 

「そのうち結婚したい」という浪費家の男は多いですが、おそらく結婚式の費用すら支払う余裕は無い思うので、その辺りはどうするつもりなのか聞いてみたところ、「頑張って働いて何とかするか、無理なら借りる」とのことでした…。結婚式で借金抱えるのはさすがに幸先悪いような気がしますが…。

 

結局、貯金のできない男と結婚するなら、結婚式の費用(100~300万円)を借金するか、女性が出さなければいけなくなる可能性が高くなると思います。

 

ですが、特に結婚式を挙げるつもりが無いようでしたら、これは大きな問題にはならないと思います。

 

[金遣いが荒いことにはいくつかの問題がある]

もし、彼氏の年収が200万円しかないのであれば、貯金できないのも無理はないと思います。

 

ですが、年収500万円あって独身にもかかわらず全く貯金がないというのは考えものです。通常ならば、独身で年収500万円もあれば、特に意識しなくても年間100万円ぐらいは貯金できるはずです。

 

それなのに貯金が出来ていないのには必ず理由があります。

 

金遣いの荒い人がお金を使ってしまう理由として一番大きなものが、ギャンブルや女遊びです。

 

自分の欲求に素直なため、ギャンブルや女遊びのような、気分を高ぶらせるようなことがやめられなくなるのです。その結果お金を湯水のごとく使っていくことになります。

 

当然、ギャンブルや女遊びを結婚後にしてしまうようなら夫婦仲の悪化につながりますし、浮気や離婚のリスクも高くなってしまいます。

 

このように、お金の面での問題だけではなく、夫婦関係にも金遣いの悪さが影響を及ぼす可能性があるので注意が必要です。

 

[貯金が全くないと子育てが大変になる]

 結婚したらいずれは子供が出来ることもあると思います。

子供を育てるのには莫大なお金がかかります。

 

大体子供一人成人させるまでに約3000万円かかるというデータもあります!

 

そんな時に、頼みの綱である旦那がもしも貯金できない男だったとしたらどうなるでしょうか。その資金のすべてを妻であるあなたが貯めるか、無理なら奨学金という名の借金を子供に背負わせることになります。

 

これってめちゃくちゃヤバいですよね!

 

それも、子育てのための養育費は子供が子供であるうちに必要な資金ですので、30年後に3000万円あればいいというような悠長な話ではありません。

 

子供が出来てお金がかかるようになってくる10数年で、3000万円無くてはいけないのです!本来結婚したいなら今すぐにでも全力で貯金を始めないと間に合わないのです。貯金できないとか言っている場合ではないのです(笑)。

 

今の時代学歴がすべてではありませんが、私自身低偏差値でも大学を出ていてよかったと思うことは多々あるので、行く行かないは別として、子供には大学に行ける選択肢を作ってあげるべきだと思います。

 

[老後の資金]

現在老後2000万円問題、年金破綻など、老後の生活が不安になるような問題が山積みで、私の周囲でも決して他人事ではなくなってきているという印象を受けます。

 

ikirubrog.hatenablog.com

 

頑張って働いても収入は増えず、毎月かなりの額を税金で持っていかれてしまうのに、肝心の年金には期待できない。もしかしたら無くなってしまうかもしれない…。

 

2000万円という金額は、そう簡単に作れるものではなく、何十年も地道にコツコツ貯金してようやく貯まるかどうかという金額です。

 

頼れるのは自分だけという状況で、自ら貯金しようという意思のない男と結婚してしまうと、老後にどんな生活が待っているのか考えただけでも恐ろしいことになってしまいます。

 

[結論]

結婚をすると、以下のようなお金がかかることが多くなってきます。

  • 結婚式の費用
  • 子供の養育費
  • 老後のための資金
  • 実家にいるわけにもいかないのでマイホームを買ったり、家族で住めるマンションを借りる

などのお金がかかります。

これらの支出を考えると、貯金できない彼氏と本当に結婚してもいいのか?という質問には、私なら結婚前に改善できないならNO!と答えざるを得ません(笑)

 

ですが、その彼氏を本当に好きで、お金のことはすべて自分が何とかするという自信と実力があるなら全く問題ないとも思います。

 

それに、いざ結婚するとなると、浪費癖の激しかった彼氏が真剣に考え始め、貯金を始めるようになるという可能性だって十分に考えられます。子供が出来たとたん良い父親になったりするなど、よく聞く話ですよね。

 

もし、結婚することになっているのに全く改善が見られない時には、残念ですが、それぞれ別の道を行くことをおすすめします。その方がお互いのためだと思います。

 

お金がすべてではありませんが、お金が無くては普通の暮らしすら満足にできませんし、産まれてくる子供にさみしい思いをさせることは避けたいですからね。