イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

貯金に計画は絶対に必要なの!?貯金できない人こそ計画と目標を持つべき(簡単な節約方法つき)

こんにちは、イキルです。

 

世の中にはかなりの高収入なのに、なかなか貯金がたまらない人がいる一方、一般的には低所得な部類に入るのに毎月決まった額の貯金を成功させる人がいます。

 

この差はいったい何なのでしょうか?

 

私が思うにその差は、きちんとした計画を立てているかどうかの違いだと思います。

 

今回は、貯金を成功させるために必須ともいえる、貯金の計画を絶対に立てるべきという話をしていきたいと思います。

 

 

目標貯金額は絶対に決めるべき

f:id:ikirunozinsei:20191123015449j:plain

 

まず、私は貯金をするにあたって具体的な目標を必ず作るべきだと思います。

 

例えば、1年間で100万円とか、10年間で1000万円といったように、

「いつまでにいくら貯める」と明確に決めておいた方が、確実に貯金をするための次の行動に繋げやすいと思うからです。

 

一年間に100万円の貯金は無理そうでも、月に5万円とか、年間50万円貯めるだとかでも全く問題ありません。

 

とにかく、自分で目標を決めて、そこに向かうための努力をしていくことが何よりも大切だと思います。

 

逆算して計算する

 具体的な貯金の目標金額が決まったら、次はその目標金額を達成するためにどれだけの金額を毎月貯めていけばいいのか、また、貯めるまでにどれぐらいの時間がかかるのか。それを逆算して計算しておくとより目標が明確になって行動しやすくなります。

 

1年間で100万円貯めるのが目標だとすると、一か月あたり8万円ちょっとを貯金していけば達成できることになります。

 

大雑把でいいので、大体毎月いくらずつ貯金していけばいいのか常に頭の片隅に入れておくようにしましょう。

 

以下の記事にも貯金に対する考え方などについて、少しは参考になると思いますので、読んでみて下さい。

ikirubrog.hatenablog.com

 

目標を決められない人へ

特に目標がない、どうしても決められないという人はぜひ、「手取り収入の半分を貯金に回す」という目標を掲げてみてほしいと思います。

 

月の手取りが20万円ならそのうち10万円、手取りが30万円あるならそのうち15万円を貯金に回すといった具合に、手取りの半分を貯金に回せるように努力するのです。

 

以下の記事にも書いた通り、この方法を実行するためには節約が必須になると思いますが、目標を明確に見据えれば不可能な金額だとは思いません。

ikirubrog.hatenablog.com

 

やはり貯金をすることの近道としては節約をすることで、食費などをチマチマと削っていくのではなく、固定費を削減することが大切です。

 

計画通りに貯金するためにはクレジットカードは使わない方がいいと思う

よく、「カード払いの方が、履歴をしっかりと管理できるしポイントもたまってお得だから、使わないのはナンセンスだ」という人がいますが、私は今まで貯金できずにいた人が本当に貯金を始めたいと思っているのなら、カードは使わない方がいいと思います。

 

カードでも貯金がしっかりできる自信がある人は問題ありませんが、そうでないなら現金で支払う方が、お金の重みを感じていいと思います。

 

なぜカード払いではダメなのかというと理由は簡単で、ついつい使いすぎてしまうからです。

 

例えば手取り20万で毎月5万円貯金しようと決めていたのに、カードがあるとその限度額を超えても支払いが出来てしまいます。

「もう今月分の予算はないけどカードを持っているせいで、ついつい買ってしまう」といったことが起こりやすくなります。

 

これを防ぐには、毎月使える金額をあらかじめ引き出して置き、別の口座で管理してそのお金だけを使って生活するという方法が最も適していると思います。

 

現金であれば、そのお金が尽きれば、もう何も買うことが出来なくなります。

その緊張感がより節約する意識を高めてくれるので、この方法はおすすめです。

 

貯金の大敵、「お金がすべてじゃない」という考えを持っていても一回忘れる

私の周りには、お金が好きな人が多いです。

皆決してお金持ちではありませんが、お金が大切なものであるという事を素直に認識しています。

 

それが、貯金のモチベーションになります。

 

もし、この記事を見ている貯金をしたい人の中で、心のどこかで「お金がすべてではない」という考えかあるのなら、いったん忘れてください。

 

私は、「お金がすべてではない」という考え方をできる権利があるのは、一度でも大きなお金を手にして、お金に困ることが無くなった人に限られると思います。

 

私はこの記事を書いている現在までに、一度も大きなお金を手にしたことはないので、お金がすべてではないとは到底断言できません。お金がないがために、毎日働いて、好き勝手に生きるために頑張っているのです。

 

貯金を成功させたいのなら、生きがいとかを考えるまえに、世の中を生きていくうえで必須であるお金に困ることが無くなってから、お金以外の幸せを追求した方がいいと思います。

 

私含め、「生きている以上必ず必要なお金」を十分に得てから初めて幸せや生きがいについて考えるのが一番効率がいいと思います。

 

以下の記事にもある通り、お金は本当に大切なものです。

ikirubrog.hatenablog.com

 

人生はお金以外でも大切なことはたくさんあるでしょうが、そのほとんどはお金なしでは成り立ちません。

 

そこを理解したうえで、計画的に貯金を頑張っていきましょう!