イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

実家暮らしは甘えなのか?実家暮らしの男が本音で語る!

f:id:ikirunozinsei:20191123015546j:plain

こんにちは、イキルです。

 

一人暮らしをしている人たちが、みんな口をそろえていう事があります。

いい年をして実家暮らしをしている人に向かって。

 

「実家暮らしは甘えだ」と。

 

「人生で一度は一人暮らしをした方がいい」「いい年して自立できていない」など、散々に言われることもあります。これはネットの中だけでの話ではなく、リアルの世界でもこんな会話はよく耳に入ります。

 

 

「高校を卒業したら一人暮らしをするのは当たり前。」

「社会人になったら一人暮らしはするべき。」

「そもそも実家暮らしの男は恋愛対象としてあり得ない」

そんな意見をこれでもかというほど聞かされます。

 

ちなみに私は、必ずしも実家暮らしが甘えであるとは思いません。

 

一人暮らしをしてた人が実家暮らしだからといって否定するような状態のことを「自立」と呼ぶのなら自立などする必要は無いと考えています。

 

この記事では、そんな風に否定されがちな実家暮らしを現在も続けている人に向けて、

『そのままでいいんだよ』というエールを含めて、その理由を紹介したいと思います。

 

実家暮らしでも問題ない理由を、現役実家暮らしの代表として、私が本音で語っていこうと思います。初めに断っておきますが、私は現役バリバリの実家暮らし推奨派なので、実家暮らしに嫌悪感を抱いてしまう耐性のない人はブラウザバックをお願いします。

 

 

実家暮らしはお金がかからない

実家暮らしでは、基本的に一人暮らしをするよりもお金をかけずに生活することが出来ます。まれに、給料の半分以上を家に収めるという人も居るようですが、これはごく少数だと思いますので、一般的には一人暮らしよりも金銭的な余裕があると思います。

 

 ↓この記事でも書きましたが、実家暮らしはお金を浮かせる有効な手段です。特に理由なく一人暮らしをしているのならおとなしく実家に戻りましょう(笑)

ikirubrog.hatenablog.com

 

生活するのにお金がかからないという状況は圧倒的なメリットのはずなのですが、にもかかわらず人によって考え方が違うようです。

 

  • お金がかからないのは素晴らしいメリットだ!→実家暮らしのまま
  • お金がかからない生活なんて甘えてる→一人暮らしをしたがる

 

というふうに、捉えかたによって進路が変わっていくんだと思います。

 

実家暮らしは社会の厳しさを知らない?

「実家暮らしでは社会の厳しさを知ることが出来ない」というのは良くある意見ですし、実際に一人暮らしをしないと分からない厳しさも当然あると思います。

 

ですが、そもそも家賃や光熱費という高いお金を払ってまで、その厳しさとやらは知る必要があるのでしょうか?私はNoだと思います。

いたって健全な私は、Mじゃないんだからそんなん知りたくないですよ(笑)

 

しかもお金払って実家に戻りずらくなるリスクまで抱えて…。正気の沙汰ではありません。そんな寄り道をしていたらセミリタイアが遠のいちゃいますよ…(笑)

 

 ↓ちなみに私はこんな感じでセミリタイアをマイペースに目指しています。

ikirubrog.hatenablog.com

 

ikirubrog.hatenablog.com

 

それに、実家暮らしの人にも親の介護とか、いろいろと事情がある人もいます。

当然そういう人たちは厳しさなんて嫌というほど知っているでしょう。

知りたくなくても知るときが来るかもしれないんだから、わざわざそれを早める必要は無いと思いますよ。

 

 【事実】実家暮らしの方がメリットが多い。

 上記の項目でも散々実家暮らしのメリットを語っていますが、事実、本当にメリットが多いです。正直実家暮らしをしている私からすると、なぜみんな一人暮らしをしたがるのか理解できません。

 

ざっと思いつくだけでも、

  • お金が浮く。一部家に入れれば家族にもメリット。一人暮らしで家賃を払うと誰だか知らない大家さんのお金になる(笑)
  • 地元の近くにいるため、友達も多い状態を維持できる。
  • 万が一の際にも駆け付けられる、駆け付けてもらえる。
  • 固定費が下がるため、低所得でもセミリタイアが可能になる。
  • 多人数で住むので安全安心。
  • 家事も分散されるので自分も楽、他の家族も楽。

このぐらいはメリットがあります。

 

 上記のメリットからもわかる通り、お金のメリットがすべてではありません。家族がらみや、人付き合いでのメリットも多いことにお気づきでしょうか?

 

これでもまだ甘えだというのなら、その人には「どうぞ一人で強く生きてください」と言うしかありません(笑)

 

一人暮らしで得られる経験って?

 良く一人暮らしをした方がいい理由として、「親のありがたみが分かる」とか、「気を使わくていい」といったことが挙げられます。これらは大雑把で具体的ではないメリットが多くて、もし親のありがたみが元から分かっていて、実家でも気を使わないなら一人暮らしする必要なくね?と思ってしまいます。

 

その反面、実家暮らしでは、「お金が貯まる」「固定費が削減されるのでセミリタイアのハードルが下がる」「家族に目が届きやすい」「浮いたお金で投資もできる」といった、具体的で目で見てわかるメリットが多いです。

 

実家暮らしで否定されがちな家事ができないという意見についても、その気になればいつからでも覚えることは可能です。それに、浮いたお金を投資に回せるぐらいの余裕があればそのお金を使って週に何度か、家政婦を派遣してもらうなどのサービスも受けられるので生活に関しては特に問題はないかと思います。

 

 家政婦サービスを受けるかもしれないのは老後の話です。

 

↓この記事では老後について触れていますが、私はセミリタイアするとしたら基本独り身で行くつもりですので、実際には老後に2000万円も必要ないと思います。

ikirubrog.hatenablog.com

 

 実家暮らしの最大のデメリット

 散々メリットがあるといった実家暮らしですが、残念なことに、一つ大きなデメリットがあります。それは、結婚が遠のくというデメリットです。

 

自分が実家暮らしをしたいと思っていたとしても、それは結婚相手にとっては大きな重荷になってしまいます。結婚相手の実家で住むというのは、どうしても生活にストレスがかかってしまうので、やはり結婚をするなら一人暮らしをしていずれ同居するという流れになるのは仕方がないと思います。

 実家暮らしでい続けたいからと、実家に来てくれる相手を探すのはなかなか困難なため、どんどん結婚しずらくなってしまいます。

 

男性の場合で子供が欲しいなら特に一度は一人暮らしをして、すべての家事を嫁の代わりにこなせるようになっておかないと、いざ子供が出来た時に嫁にかかる負担が多くなりすぎて嫁の体調悪化や夫婦仲が危険な状態になってしまう可能性もあります。 それは女性もよく分かっているので、「一人で生活できない男は無理」となってしまうのでしょう。

 

まとめ

私が思うに一人暮らしをする価値がある人というのは、結婚を真剣に考えている人など、強い動機がある人だと思います。

 

そういった動機のない人は無理して一人暮らしはせずに、堅実に実家でお金を貯めつつ生きていくのは一番コスパがいいと思います。

 

多少矛盾しているところがあるかもしれませんが、現在実家暮らしだけど結婚したいなら実家を出なくてはいけないのか、と悩んでいるという人でも、お金を貯めるという習慣は女性にとって重要な相手選びの基準なので、実家暮らしのまま結婚することを諦める必要は全くないと思います。

 ↓この記事でも書きましたが、お金を貯めることは大切なことです。

ikirubrog.hatenablog.com

 

今回の記事は私の偏見にまみれていると思いますが、一つの意見として受け取って頂けたら幸いです。それではまた。