イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【新卒向け】セミリタイアは貯金なしでは無理なのか?

f:id:ikirunozinsei:20191203231325j:plain

こんにちは、イキルです。

 

新卒として現在の会社に就職して、数か月が過ぎ、「自分の能力の低さを痛感した」「毎日会社に行くのがつらい」と日々忙しくストレスが多い生活を送っていると思います。

 

辞めたいけど誰にも言えず、生活費を考えると迂闊なこともできない…でも辞めたい…と堂々巡りの思考になってしまいがちです。

 

相談しようにも相談したところでどうにもならない悩みであるために、一人で抱え込むしかないという人も多いと思います。

 

そんな中、ネットなどで、「セミリタイア」という夢のような単語を知ってしまい、目指してみようと思うものの、調べれば調べるほど、「一億円はないと論外」とか「50歳ぐらいでのリタイアがやっと」といった、現実とかけ離れた世界の話ばかりで、がっかりしたことと思います。

 

でも。いつまでもこんな仕事を続けられない。どうしてもセミリタイアを諦められない。何とかしてセミリタイアできないのか?

 

今回はそんな悩みについて考えたいと思います。

 

 

今すぐやめてセミリタイアしたい気持ちは分かるけど、いったん落ち着いて辞めた後のことを考える。

いきなり辞めてしまうのは勿体ないのではなく危険です。いったん落ち着いて、多少は準備してから会社を辞めた方がいいと思います。一億円貯めるとかそういう話ではなく、あくまで急場をしのぐ準備です。

 

もし、一人暮らしで貯金が無いのに会社を辞めたら、一か月目の家賃の支払いでもうゲームオーバーです。

 

実家暮らしでお金がかからないのなら、いきなり辞めてしまっても大丈夫なのでしょうが、この場合セミリタイアどころか、ずるずると収入なしのニートになってしまいがちなので(ニートとリタイアは別だと思ってる)、やはり会社を辞める前にある程度準備はするべきだと思います。

 

最低限以下の準備はしておきたいです。

 

  • 二か月はなんとか生活できる資金(一人暮らしなら20万円ぐらい)
  • 辞めた後の収入源(バイトでも次の仕事でもブログとかでも何でもいい)
  • 親へ会社を辞めることを告げておく
  • クレジットカード(無くてもいいかも(笑))
  • 実家に帰る覚悟

あとは…うーん特に思いつかないかも…(笑)

 

↓実家暮らしはおすすめです。

ikirubrog.hatenablog.com

 

このあたりがあれば、とりあえず何とか生きていけると思います。

 

セミリタイアというかフリーターになってしまう。

貯金が無く、資産も無い状態で会社を辞めるので、不労所得のようなものは無いと思います、そうなると、セミリタイアというよりはフリーターとなってしまいます。

 

セミリタイアとフリーターは紙一重な感じがしますが、不労所得のあるなしと、もともとサラリーマンだったのかというのが線引きな感じがします。

 

フリーターとなるとなかなか苦しい生活をすることになりそうなイメージがあります。

ですが、節約生活を心がければ何とか生活はできると思います。

 

↓節約の記事

ikirubrog.hatenablog.com

 

また、アルバイトのシフト次第では、全然余裕で生活できると思います。

 

 「ゆるく働く」という意味では全然可能

もし一人暮らしで節約生活をして、月の出費が10万円前後で済むようなら、アルバイトだけしかしないような状態でも全然生活していくことは可能です。

 

月10万円なら、時給が約1000円の仕事をしたとしても100時間で達成することが出来ます。税金の類もほとんどかからない程度の収入になるので、稼ぎのほとんどが手取りになります。

 

一日8時間のアルバイトなら月あたり、100÷8=12.5日出勤すればいいことになります。

一週間に3日ぐらいの出勤で10万円は稼げるので、週休4日の生活が実現できます。

 

この生活を惨めだと思う人も居るかもしれませんが、そもそも仕事で精神をすり減らしているよりはだいぶゆとりのある生活ができるので、「ゆるく働く」という面ではいい選択支だと思います。

 

さらに、浮いた時間を副業などに使えばサラリーマン以上に稼ぎを出すことも十分に可能だと思うので、将来的な選択肢にもある程度のゆとりがあります。

 

よくある「一億円は必要」みたいなのは生活レベルの高い人の話

よく、セミリタイアで検索すると出てくる結論として、「一億以上の資産」みたいなのがありますが、実際そんなに必要だとは思えません。

 

リタイア後40年生きるには、「40年×300万円=1億2000万円必要」みたいな計算です。

 

おそらく、『結婚して、子供が3人いて、マイホームを買って、海外旅行にも毎年行って…』といったなかなかレベルの高い生活をしたい人にとってセミリタイアするために必要な資産が1億円なんだと思います。

 

今回の記事の対象にしている、『新卒で、まだ結婚の予定もないしするつもりもなくて、マイホームは実家で十分、旅行は青春十八きっぷで隣の県に行きます』といった生活レベルの人にはそこまでの資産は必要ないです。

 

実家暮らしなら年間100万円もいらないですし、一人暮らしでも多くて150万円もあれば十分に生活していくことが出来ます。しかもセミリタイアなので、毎月ある程度のお金は稼ぐのでそれだけで生活すれば、貯金はさほど必要ないと思います。

 

セミリタイア後の生活手段に関してはこの記事にちょっと書いてあります。

ikirubrog.hatenablog.com

 

本当に会社を辞めたいなら今からでもセミリタイアできる

今本当に会社を辞めたいと思っているのなら、上記の最低限の準備をしてからやめてしまうのも悪くないと思います。月10万円程度何とか稼いでいける方法があるなら、ストレスが減る分その方が幸せなのかもしれません。

 

会社の面接を通過し就職できたわけですから、アルバイトの面接に何も受からないという事は無いと思います。最悪別の業界等への転職でもいいかもしれません。

 

実質フリーターになることになりますが、会社を退職した後、ブログやアフェリエイト、物販、youtubeでの活動等、自分のビジネスを志したりすれば、サラリーマンの収入を上回ることも十分に可能な時代です。

 

会社を辞めることに将来の不安を抱くこともあるかもしれませんが、今の生活が苦痛でしょうがないのならまずはそのストレスの源を解消するのが先決です。そのうえで今後については考えていけばいいと思います。人生なんとでもなります(笑)