イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

新卒でも貯金して分かったメリット4選! まずは100万円貯めよう!

f:id:ikirunozinsei:20191212001706j:plain

こんにちは、イキルです。

 

社会人になりたてで毎日仕事に追われながら、ストレスを抱えつつ必死に生きている人が日本にはとても多いと思います。

 

大学を卒業し、普通にサラリーマンとして勤務していても毎月の給料は手取りで20万円にもみたない金額。それなのに仕事では一サラリーマンなのに経営者目線になれとか訳の分からんことを言われ、ストレスを抱えながらの生活を強いられる。家賃に食費に光熱費、恋人とのデート代を支払ったらほとんど手元に残らない。そんな生活をしている人が大半だと思います。

 

そんな中でも漠然と、「なんとか貯金もした方が良いよな」と考える新社会人が大勢います。

 

私も、お金を貯めるために現在の会社に入社したといっても過言ではないので、気持ちはよく分かります。何とかしてサラリーマン人生から抜け出したいと常に考えています。そのためには結局お金が必要なのです…。

 

いかに毎月の生活がキツくても、鉄の意志を持って貯金を増やすしていくことは自分の目標を達成するうえで大切なことだと考えています。

 

今回はそんな私が、新卒でも貯金してきたことで分かった、4つのメリットについて書いていこうと思います。

 

 

貯金が増えるにつれて安心感が増していく

0円と100万円では安心感が全く違う。

 もし貯金を全くせずに、常に金欠で生活をしているとしたら、その生活は今すぐやめた方が良いと思います。少しでもいいので、お金を貯めるという事を考えて、節約生活を意識した方が精神的にもいいです。

 

100万円を貯めて分かったことですが、普通のサラリーマンでも、お金を使わないように生活していれば100万円という金額は一年もあれば貯まります。

 

100万円という貯金はサラリーマンの一人暮らしでも、半年は不自由なく生活できるほどの金額なので、貯まったことによる安心感が全く違います。

 

もし仮に、今の仕事をクビになってしまったとしたら、貯金が無い場合はいきなり生活が困難になってしまいますが、100万円の貯金があれば、半年は好き勝手に生きることが出来ます。この差はかなり大きいですよね。

 

新卒だからといって、自己投資もほどほどに

 よく、「若いうちから貯金なんかせずに、積極的に自己投資をするべきだ」という意見があります。

 

↓以下の記事に書いてあります。

ikirubrog.hatenablog.com

 

私は、意味のない自己投資のためにお金を使うぐらいなら、投資もせずに貯金するだけの方がまだマシだと思っています。

 

たしかに、自己投資をケチることで、失われる機会はそれなりにあると思いますが、正直今まで何も成し遂げずに、サラリーマンになった大半の人にとって自己投資がそこまで強力な意味を持つとは思えません。おそらく中途半端になって、お金と時間と体力を無駄遣いするだけになります。少なくとも私はそうでした(笑)。

 

なので、絶対に必要な自己投資以外には、無理してお金を使う必要は無いと思います。

 

まとまった貯金があれば普通の人にはできないこともできる。

まとまったお金がある人と、お金が全くない人とでは、行動の選択肢の数がちがってきます。その一つに、投資があります。

 

↓私が行っている投資関係の記事はこちらです。

ikirubrog.hatenablog.com

 

投資をしたいなら、まずは資本を貯めなければなりません。0円から投資をしたいと思えば、どこかからお金を借りてきて、それをレバレッジをかけて超ハイリスクで運用するしかありません。これはとてもハードルの高い行為です。

 

一方、もともと頑張って貯めた100万円というち貯金があれば、年利3.5%で運用して手元に2.5%ぐらい残るのなら、それだけで年間2.5万円が手に入る計算になります。

年間2万5000円は少ないと思いがちですが、十分に大金です。小学生の時のお小遣いの平均ぐらいはあるんじゃないでしょうか?(笑)

 

また、自分で事業を起こそうと思った時にも、やはり初期投資は必要になってきますので、貯金があるに越したことはありません。

 

 配当金をうまく使い、毎月の収入が得られるようになれば、アーリーリタイアやセミリタイアも夢ではなくなってきます。

 

貯金や資金が無くてもセミリタイアのような生活を送ることは可能ですが、ほとんどフリーターのような生活になるので、お金を貯める余裕があるのなら今のうちに貯金をしてみるのもいいと思います。

 

セミリタイアは貯金が無くても出来るのか考えた記事です。

ikirubrog.hatenablog.com

 

貯金が貯まることで、毎日人生を進歩させている感覚を味わえる

もし全く貯金せずに30歳、40歳まで生きたとして、その時に自分になにが残っているか考えてみて下さい。

 

毎日頑張って仕事をして、ストレスにまみれながらなんとか踏ん張って生きてきたにもかかわらず、「貯金0円資産もなく余裕もない」という状況になってしまっているはずです。家族がいればまだいいですが、結婚もしていないなら悲惨なものです。

 

私なら、いったい今まで何のために生きてきたのか分からなくなってしまいます。

 

もしお金が貯まっているのなら、たとえ家族はいなくとも、自分が生きてきた意味があるように感じられます。貯金額が増えるにつれて毎日確実に目標に向かって歩めているという実感を得ることが出来ます。

 

また、貯金が出来る人間は異性に好感を持たれやすいので、将来的にお金が自分を助けてくれるだけでなく、新しい家族に恵まれる可能性も向上させてくれるので、いろんな意味で貯金はオススメです!

 

人生をより価値のあるものに変えられる

お金があるという状態は誰が何と言おうととても恵まれていて、非常に良い状態です。例えばリレーでは、0m地点からのスタートと、100m地点からのスタートでは圧倒的に後者が有利なように、人生でも、お金が無いのとあるのでは全く難易度が違います。

 

私を含めてサラリーマンというものは、ついつい「より楽な仕事」、「より稼げる仕事」を求めてしまいがちですが、実のところ本音では「働かなくても食べていけるなら働きたくない」と思っている人が大半です。

 

お金がたまれば、そんな本質的な願いを実現することも十分に可能になります。

お金をためて、そのお金を投資に回し、不労所得を得て生活する。

言ってみればただそれだけのことです。考えれば誰でもわかることですが、ほとんどの人がそれをやろうとしません。

心のどこかで「自分にはそんな生活はできっこない」と勝手に諦めているからです。

 

ですが、お金が貯まってきて投資に資金を回すようになってくると嫌でも気がつくはずです。

人間働かずに生きていく方法なんていくらでもあるということに…。

 

貯金をするうえで大切なことは、『お金は使ったら無くなる』と言いうことを覚えておくことです。

皆が大好きな自己投資だって、やる気が無ければただお金をどぶに捨てているのと同じなのです。

 

せっかく学校を出て、頑張って就活もしてお金を稼ぐのですから、無駄遣いなんてせずにコツコツと貯金して、自分の本当の目標に向かってひた走りましょう!