イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【セミリタイア後の理想の暮らし方】実際にやってみたいことベスト6!

f:id:ikirunozinsei:20191219233153j:plain

こんにちは、イキルです。

 

もし私が、本当にセミリタイアを達成出来たらやってみたいと思うことが沢山あります。

 

時間を自由に使えるのがリタイアの醍醐味なので、サラリーマンではできないことも簡単にできてしまうのが魅力的ですよね!

 

セミリタイアは飽きるという意見もありますが、私はそうは思いません。

ikirubrog.hatenablog.com

 

セミリタイアに関しての話題では、いつでも夢と希望とわくわくで満ち溢れております(笑) 

 

今回は、夢のセミリタイアを達成したあかつきには、どんな生活をしていきたいのかベスト6まで紹介していきたいと思います。

 

 

第6位…ゲームを小学生の時並みにやりこみたい。

小学生の時は、時間があればゲームをやっていました。

 

ポケモンとかドラクエとか何をやっても楽しかったです。今では考えられませんが、レベルも100まで上げないと満足できなくて、親の目を盗んでは毎日のようにプレイしていました。

 

今となっては、ケータイのちょっとしたノベルゲームとかをやるのが精いっぱいで、昔のような熱意がすっかり枯れてしまったように思えます。

 

まぁ、ノベルゲームはそれはそれで面白いんですけどね!

『ひとかた』という伝記もののホラーサスペンスとかとても面白いですよ!

 

↓『ひとかた』スマホ用ゲームです(原作はPC用のフリーゲームです)

android.app-liv.jp

この作品は今でも時々やってます(笑)

 

とにかく昔のように時間を忘れて楽しみたいです。

 

第5位…一日中寝てたい

サラリーマンになるとこういうことはまずできません。

 

つねに睡眠不足気味で、毎日あくびをしながら仕事をする羽目になります。

たまの休日も一日中寝るのは勿体なさ過ぎて、結局ゆっくりとは休めません。

 

そんな生活が続くと、人生でやってみたいことランキングの中に、「一日中寝ていたい」という悲しい夢を抱くようになります。

 

睡眠欲は三大欲求のうちの一つなのに、必死こいて働いてもそれすら満足に得られない現状にはただただ絶望を感じます(笑)

 

一刻も早くセミリタイアをして、毎日10時間とかぐっすり眠りたいものです。

 

第4位…バイク(原付)にテント積んで一週間ぐらいキャンプ旅したい

私は車はお金がかかるので持っていないのですが、移動手段としての原付を持っています。この原付にテントを積んで、一週間ぐらいキャンプをしながら旅をしてみたいと思っています。

 

これ自体はサラリーマンである今でも十分できそうなことなんですが、いかんせん余力がありません…。

 

まず一週間の休みなんてなかなか取れませんし、仮にとれたとしても丸々使ってしまうのは気が引けます。絶対疲れますしね…。

 

だからこそ仕事から解放されたあかつきには、時間がいくらでもあるという事をかみしめるためにキャンプ旅をしてみたいと思っています。

 

その旅もブログとかのネタとして使えるかなとも考えています(笑)

 

第3位…図書館で作業とかオシャレなライフを送りたい

セミリタイアした後も、何らかの収入を得られないとどこかで資金が尽きてしまいます。

 

 ↓資金が無くてもリタイア自体はできますが、やはり何かしらの収入源が必要になります。

ikirubrog.hatenablog.com

 

その必要最低限の収入を得るための方法として、ブログやyoutubeなどに記事や動画を投稿しようと思っているのですが、毎日家で作業をするのではメンタルがやられてしまうと思います。

 

そこで、実家以外の場所で気分を変えて作業することがメンタル維持につながるのですが、お金がかからず、快適に作業できるという点で最適なのが図書館です。

 

しかも「平日に図書館で作業」とかサラリーマンでは考えられないですし、なんかとてつもなくオシャレなのでぜひやってみたいと思っています。というかやります(笑)

 

第2位…毎日海とか山とか散歩しながら色々考えたい

きっとサラリーマンをやめてセミリタイアを実現した時には思うことはたくさんあると思います。

 

当然この先どう立ち回るべきかとか現実的なことも考えていかないといけませんが、自由になれた余韻に浸るためにも、大好きな自然の景色を眺めながら物思いにふける時間を取りたいと思っています。

 

毎日とは言わずとも、週に何度かは、愛車の原付で近場の海や山に出向いて散歩がてら心を癒し高ぶらせるような習慣を作りたいと思っています。

 

これも今だってやろうと思えばできますが、いま海に行っても余計に辛さが強調されるだけですので、今はほどほどにいています(笑)

 

第1位…時間を気にせず温泉につかったり読書をしたりしたい

私にはやりたいことが沢山あります。

でも今現在そのほとんどがハードルが高く、思うようにできません。

 

温泉につかろうと思って休日に旅館に行くこともありますが、明日や明後日のことを考えると心から楽しめません。

 

旅行中も友達(フリーランスニート)は時間を気にするという概念がないなか、私一人だけ時間に追われて帰りの電車の時間や翌日の仕事のことを常に気にしているなど、とにかく時間に縛られることが苦痛でしょうがありません。

 

読書だってしたいのですが、時間が気になって集中できません。(読書自体は好きなのに、時間が早く過ぎてしまうように感じるから現在は出来るだけしないようにしている)

 

とにかく次の仕事のことが気になって気になってしょうがなく、なにも手につかないのです。この状況が、定年するまで続くとなるとそれはもう地獄の生活でしかありません。

 

だから、私はセミリタイアする決心をしました。

 

そして、それを達成したのなら、心行くまで好きなことに時間を費やすような人生を送りたいと考えています。