イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

NISAとか全然知らないけど投資に全額投じれる理由!

f:id:ikirunozinsei:20191123015622j:plain

こんにちは、イキルです。

 

私は現在資産のほとんどすべてを株式や投資信託への投資に回しています。

 

ちなみに、私はそこまで頭がよくない上に投資の勉強もあまりしていないので、最近流行りの「NISA口座での買い付け」のようなものについてあまり詳しくありません。

 

何となく、税金の面で有利という程度の知識しかありませんし、絶対にやった方が良いのにまだやっていません(笑)

 

そんな私が資産のほぼすべてを投資に回すという事が、どれほどリスクがあるか容易に想像がつくと思います。

 

ある意味かなり頭のおかしい投資の仕方なのかもしれません(笑)。何にもわかってないのに全額ぶっこむんですからね…。

 

今回は、知識も無い私がなぜそんな「危ない」投資の仕方を出来るのか考えてみたいと思います。

 

 投資は背水の陣でやってるから

まず、なぜ私が投資をやっているのかというと、答えは明白で「セミリタイアを実現するため」です。

 

今現在サラリーマンとして働いていますが、そんな生活が苦痛なため、セミリタイアを目指すことになりました。

 

セミリタイア関連の記事です。

ikirubrog.hatenablog.com

 

私がセミリタイアをするためには、株式などから得られる「配当金」を得ることが必要で、そのためには株式投資をする必要がありました。

 

確かに今現在たいした知識は無く、ネットで読んだ情報だけで何とかやっていますが、それでも「これはいける」と思えるものがいくつかあります。

 

そういった数少ない投資対象に全力でぶっこんでいるという感じです(笑)

 

投資が怖いとかそういうのは二の次で、目的のためには「やらなければいけない」というのが正直なところです。

 

引くに引けない背水の陣なんですよ…。逃げたら一生サラリーマンという地獄が待っているだけですからね。

 

S&P500への投資なら知識も無くても増えそう(笑)

私の投資対象は大体米国の株式や投資信託(まだそんなに持ってないけど…)なのですが、基本S&P500 に連動するインデックスファンドや連続増配当株に投資をしています。

 

色々調べてみた感じ、詳しいことは分からないけど「なんか増えそう」という直感的なものに加え、ちょっとお金持ちの友達からおすすめされたこともあって、若干信仰ぎみで投資をしています(笑)

 

すべては会社を辞めるために行っているので、あくまで配当金を得るための投資となっています。

 

S&P500の投資信託は配当金は出ないらしいので、基準価格が上がることを期待するしかありませんが、基本的には配当金を得て日々の生活費を補えるようになることが重要なので、ある程度のリスクは許容して、預金などは最小限にとどめて全力で資金を突っ込んでいます(笑)

 

ちょっとやけくそな部分もある。

私は投資では、最悪資産が”0円”になっても良いと思っています…。

 

意味が分からん…と思うでしょうが、もしそうなったらやけくそで会社を辞めて、フリーターとして最低限だけ働き、余計なことは一切考えずに好き勝手に生きようと思っています。

 

なんというかあきらめがつくと思うんです。

 

今の私にとって、配当金を十分に得られるようになってからのセミリタイアというのは、憧れのようなところがあり、正直「高望み」であるとも考えています。

 

↓以下の記事でも書いた通り、実質的なセミリタイアは配当金が無くても実現できると考えています。

ikirubrog.hatenablog.com

 

つまり、別に貯金も資産も配当金も何にもなくても、働くペースを落として緩やかに働くという意味でのセミリタイアならいつでもできるのです。

 

だからこそ、今は全力で投資をしてみて、「うまくいったら儲けもの」的な感じでやっている訳です。

 

だからこそ、こんな無謀なやり方が出来るんです(笑)

 

あんまりマネしないでくださいね…マジで大変なことになるかもしれないので。

 

 

 

関連記事

 

ikirubrog.hatenablog.com

ikirubrog.hatenablog.com