イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

セミリタイアするとき家族をどうやって説得しようと思っているか。

f:id:ikirunozinsei:20200105115005j:plain

こんにちは、イキルです。

 

現在私はセミリタイアを目指しています。

 

↓こんな感じのセミリタイア生活をしたいです。

ikirubrog.hatenablog.com

 

 

セミリタイアを目指すうえで最近よく考えるのが、セミリタイアが可能になる資金が貯まったとして、それをどうやって家族に報告し、セミリタイアを実行に移すかという事です。

 

上手く納得してもらえるのか一抹どころかとてつもない不安があります…。

 

そこで今回は、セミリタイアが可能になった時、どうやったら家族に納得して貰えるのか考えてみたいと思います。

 

 

「会社を辞めたい」ことを少しずつ匂わせる

私の職場は業種的に残業が多くなりがちです。

 

そこをうまく利用して、毎日疲れ果てた感じで帰宅し、「キツい、辞めたい…」という雰囲気を醸し出すようにしています(笑)

 

そうすると、「この感じだと長くはもたないだろうな…」という意識を家族に植え付けることが出来ます。

 

こんな感じでいざ「辞めたい」と言い出した時にあまり驚かれないような状況を作り出しやすくなると思います。

 

私の場合、セミリタイア後も実家で暮らす予定なので、家族仲が悪くなるようなことは避けなければいけないため慎重な立ち回りが重要になります(笑)。

 

「辞めたい」より「更に別のことをしたい」で押す

ただ辞めたいといっても家族は納得してくれないはずです。

 

当然仕事を辞めれば収入を得ることが出来なくなるため、これは当然のことです。

 

ですがもし、会社以外の別口での収入がそれなりにあるならどうでしょう?

 

生活費を問題なく支払える程度の配当所得があり、ブログ等からの収益も発生している状況で、「更にいろんなことに挑戦したいから仕事を辞めたい」という理由での退職ならきっと家族は認めてくれるでしょう。

 

むしろ、これを拒否する理由はありません。

 

終身雇用は崩壊しているので、会社員が一番安心という事はありません。そんな状況で何もせず無理して会社にすがり続けることの方がリスクが多いです。

 

配当金に、ブログからの収益、ブログが安定したら始める予定のyoutube等からの収益、それらを得つつ退職後はさらに新しい収入源を増やしていくなんてそれこそ安心感抜群ではありませんか(笑)

 

こんな感じのことを家族に力説して、「毎月家に金は入れるから」と言えばきっと納得してくれるはずです…。

 

【成功したら】リタイア後は日中は家に居ないようにする

リタイア後、何とか家族の理解を得られたとしても、「毎日のように遅くまで寝ていて全く活動している形跡がない」という状態だと、だんだん家族からの不信感を買っていき、再就職を進められるなんてことになってしまうかもしれません。

 

実際には配当金などから生活には影響はないにもかかわらず、怠惰な生活を送ることによって居心地が悪くなることはあると思います。

 

そんな状態にならないために、日中は出来るだけ家から出て作業をするようにしようと思っています。

 

具体的には、「起床して図書館に行き作業をして、その後喫茶店に行って作業して、良い時間になったら帰宅」みたいな感じでリタイア後も生活リズムについては気を付けて行動した方が良いと思っています。

 

そうすることによって、毎日「何かをやっている感」を醸し出すことが出来るので、家族に不信感を抱かれずらくなります。

 

実際、家でダラダラするよりも、自由に生きたい場所を決めて作業をした方が作業効率も良いと思いますし、一石二鳥だと思います。

 

会社で作業するあの時間に比べたら、好きな場所で作業する時間の方が効率がいいのは明白ですし、何より「自分の収益を上げる」という一点のみに集中することが出来るのでとても濃密な時間を過ごせること請け合いです(笑)

 

ともかくまずはセミリタイアの資金を貯めることが先決なので、日々精進していきたいと思います!

 

関連記事

ikirubrog.hatenablog.com

 

ikirubrog.hatenablog.com