イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【謎現象】欲しいものがあって貯金したのに、崩したく無くなる件

f:id:ikirunozinsei:20200107235627j:plain

50万円の高級腕時計が欲しい!

 

そう思って貯金を始めたはいいが、いざ目標の50万円が貯まったとたん、「やっぱり貯金使いたくないな…」みたいな気分になって結局買わず終い…。あんなに欲しかった腕時計には気が付いたら興味がなくなっている。

 

みたいな状況になったことありませんか?

 

私は何度か経験があります。

 

元々欲しいものがあったからお金を貯めていたのに(50万円もする腕時計じゃないよ笑)いざ買えるとなると、なぜか気が向かずに買えない…みたいなことが良くあります。

 

今回は、そんな現象について記事を書きたいと思います。

 

 

 お金を貯めれば貯めるほど使いたくなくなる謎現象

欲しいものがあって貯金していたのに、いざとなると気が引けてしまう理由として、「時間を置くことで物欲が治まる」というものがあります。

 

物が欲しい時の感情は、恋愛と似ていて、一瞬で燃え上がりますが、しばらく時間を置くと「なんでこんなに欲しかったんだろう」と冷静になってしまいます。

 

これが気が引ける理由の中で最も大きいものだと思います。

 

また、お金が貯まることで予期していなかった安心感や幸福感を得ることができ、貯金をくずして使ってしまうことで、それを失うのが怖くなってしまったという理由も考えられます。

 

当然お金が貯まれば貯まる程使いたいという欲求は少なくなっていきます。

 

なんだか本末転倒な気もしますが、この現象にはかなりのメリットがあります。

 

 その一つが、この現象をうまく利用すると、節約を効率よく進めることが出来るというメリットです。欲しいものがあっても、時間をおいて考え直せば大抵は買わなくても満足できるはずです。

 

それでも我慢できないものは本当に必要なものなので、良い判断材料になるかもしれません。

 

↓また、欲しいものを我慢する方法としての関連記事を貼っておきます。

ikirubrog.hatenablog.com

 

 貧乏性になるけど気分はいい

さらにお金が貯まってくると、安心感がどんどん高まっていきます。

 

お金持ちの人が言っていましたが、お金がいくらあっても不安というものは無くなりません。でも、軽減はします。

 

最初はちょっとした安心感が心地よくて節約を意識し始め、お金を使わなくなるのかもしれませんが、あまりにこじらせると、私のように「金を貯めるて安心することが生きがい」というような感じになったりもします(笑)

 

お金を貯めるのが心地いいので、無理に使ったりはしません。当然そうなれば今まで以上に守銭奴みたいな生き方をすることになります。

 

それでも、自転車操業で入ってくるお金のすべてをつぎ込むような生活よりよっぽど気分の良い生活ができます。

 

私は最終的に、そんな低い生活コストを維持して、実家に寄生しながらではありますが、セミリタイアをしたいと思っています。

 

セミリタイア関連記事

ikirubrog.hatenablog.com

 

セミリタイアを目指すならこの現象を利用しよう(笑)

お金を使わないことで幸福感を感じ、安心感を得られるという使い勝手のいい現象があるのなら、それをセミリタイアに利用しない手はありません。

 

もし欲しいものが出来てしまったら、「3月後待って、それでも欲しかったらなら買っても良い」みたいな感じでルールを作ると、良い感じに抑止力になります。

 

ちょっと欲しいぐらいのものなら3か月も我慢できたなら、きっと要らなくなってます。それでも欲しいものは本当に必要なものです。

 

うまいことお金を無駄に使わずに貯金して、それを投資することでセミリタイアに向けて着実に一歩づつ近づいていくことが出来ます。

 

私も配当金目当てで投資を行っています。うまくいけば、セミリタイア後のメインの収入源になってくれるはずです…。

 

↓投資関連の記事

ikirubrog.hatenablog.com

 

人間にはせっかくこういった面白い特性があるので、自分にとってプラスに働くようにうまく利用していきましょう!

 

関連記事

ikirubrog.hatenablog.com

ikirubrog.hatenablog.com