イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【ガールズバーにハマりそう】仕事キツくて寝る前の飲酒率が確実に増えている件

f:id:ikirunozinsei:20200123224831j:plain

こんにちは、イキルです。

 

最近仕事のほうは、嵐の前の静けさのような感じで何となく落ち着いてはいるのですが、それでも着々とストレスが溜まっています。

 

ふと気が付いたのですが、ここ一か月ほど、毎日お酒を飲んでいることに気が付きました。

 

毎日二日酔いになるレベルで飲んでいるわけでは無いのでまだ良いのですが、何か嫌なことがあるとお酒に逃げる癖がついてきてしまっているのが気になります…。

 

今回は、今の私にとっての活力である(そのうち悪魔的な健康不良を催しそうで怖いけど…)お酒の話をしようと思います。

 

 

学生の頃は週に一回飲むかどうかぐらいだった

私が大学生のころ、お酒を飲める年齢になっても、あんまり飲む必要性を感じませんでした。

 

周りが飲み会とかをやっている中、私はそういう大学生特有のノリみたいなものが大嫌いだったので、飲み会等には参加せず、家でもほとんど飲むことはありませんでした。

 

毎日お酒を飲むという選択肢が無かった感じですね。

 

飲むタイミングは、たまにバイト先の忘年会や、不意にビールが飲みたくなった時にコンビニで缶一本だけ買って飲む程度の飲酒量でした。

 

それが就職したとたん、週に二回、三回と徐々に増えていき、現在ではついにほとんど毎日飲むようになってしまいました…。

 

帰宅が何時でも構わず酒を飲む

残業で帰宅が10時を過ぎていたとしても、相変わらずお酒を飲んでしまっています。

 

翌日目覚めが悪くなったりもしますが、とにかく「飲まないとやってらんねぇ!」といった具合です。

 

ブログの記事を書くのは大体休日か仕事上がりの夜なので、お酒を飲みながら書いていることも多々あります(笑)

 

途中で自分が何を書いているのか、趣旨とずれてはいないかと心配になりますが、確認する余裕がないのでそのまま投稿しちゃってますね、最近は…。

 

読者の役に立つ記事を書くことが、ブログのSEO的にも大切らしいのですが、逆行した記事ばかりが量産されている気がするので、方向修正が必要だとは思っています。

 

でもなかなか人のためになる記事って書けないんですよね…。難しいです。

 

アルコール依存症が怖い

飲酒率が増えるにつれ、一日に飲むお酒の量も増えてきた気がします。

 

今までは4%で350mlの缶ビール一本飲めば十分だったのですが、気が付いたら二本とか、ロング缶とかを毎日飲むようになってしまっていました。

 

アルコール依存症にはまだまだ遠いと思いますが、それでも着実に距離が縮まってきていると思うので気を付けていきたいです。

 

心なしか度数が高いお酒を飲みたくなることが増えたので、それも心配ですね…。

 

マジで仕事初めてからかなり不健康な生活になっている気がします。一刻も早く辞めたい所ですね。(早く時間がたってほしい。)

 

ちょっとしたガールズバーにハマっちゃう

最近メンタルがおかしくなってきたのか、行ったことも無いお店に割とすんなりはいれるようになってきたんです。

 

今までの私なら間違いなくビビっていたようなお店でも、すんなり入れるようになってしまいました。

 

お金があるとかそういうわけでは無く、自暴自棄というか、「知ったこっちゃねぇや」みたいな気分でついつい行動してしまうんです。

 

つい最近たまたま入ったバーみたいなお店(安かったけど)で、ちょっとタイプな女性がいたんです。

 

ボーイッシュな感じで、スヌードを首に巻いた感じのいい女性で、ハマりかけました(笑)

 

ハマりかけたと言っても性的なものでは無くて、なんというか「同じ空間に居たい」とうような安心感を求めている感じですね。

 

話も聞いてくれるし(仕事だからだけど)、気がまぎれるんですよね、ほんとに…。キャバクラとかにハマる人の気持ちが分かった気がします。

 

本来なら投資に回せたはずの数千円を「ここなら使っても良いかな」と思ってしまっているあたり、本格的に自分を律しなければ、いよいよ貧困層の仲間入りをする羽目になると思って何とか堪えていますが、正直行きたくて仕方がありません(笑)

 

やっぱストレスって怖いですね、何とかしてお酒以外の対策を見つけたい所です。

 

【関連記事】

ikirubrog.hatenablog.com

 

ikirubrog.hatenablog.com