イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【大事なこと】「貯金ばっかりしてると後悔するぞ!」は本当か?

f:id:ikirunozinsei:20200216005322j:plain

「若いうちから貯金なんてしても後で後悔するぞ!」なんてことを言う人が結構います。

 

確かに最近の若い人は、

  • 若いうちから貯金のことを真剣に考えている。
  • 無駄遣いを極端に嫌う。
  • 普段使うものにもお金をかけない(靴とか腕時計とか)
  • 車、お酒などの趣向品にお金をかけない。

という人が多いと思います。

 

もちろん、例外はいくらでもあるでしょうが、全体の傾向として「お金は使わずに蓄えるもの」という認識の人が、私を含めて一般的になりつつあります。

 

↓私はセミリタイアのためにお金を貯めています。

ikirubrog.hatenablog.com

 

にもかかわらず、私の会社の上司のような(40代後半~50代)の人たちが「若いうち(または若くなくても貯金自体が)から貯金しても意味が無い」といった発言をする場合があります。

 

なぜなのでしょうか?

 

今回は、貯金、資産形成等、お金を貯める人の邪魔をするこの発言についてはどう考えるべきなのか、書いていきます。

 

 大抵は、「お金がたまらなかった人」の言い草

まず、貯金をする意味が無いと言っている人の多くは、おそらく貯金をしてこなかった、または出来なかった人間だと思います。

 

お金は「使ってこそ意味のあるもの」と認識しているので、そもそも貯金を意識的にしたり、節制した生活を心がけるといった人とは馬が合わない部分はあると思います。

 

それでも、年を取ってくると老後の生活や、リタイア後の生活について考えなくてはならない時がやってきます。

 

そんな時に、「お金を使ってきたから貯金が無い」か「節約してきたから貯金がある」という状況だったらどちらが希望を持てるかと考えると、どう考えても後者ですよね。

 

もしも私が前者の立場に立っていたとしたら、悔しいので、これからお金を貯めて後者になろうとしている若者を捕まえて、「今から貯金なんてつまんない生き方すんなよ(笑)」と言って、こっち側に引き込むことでしょう(笑)。

 

多分そうなってしまった人がこういう発言をするんだと思います。

 

まぁ、稀に自己投資するべきという妥当な意見からこういう発言に至る人も居るでしょうが、私のように今まで何もしてこなかった人間にはなかなかそんなことは出来ない(しても半端になるので無駄金になる)ので、ごく一部の人を除いて意味のある発言にはならないと思います。

 

お金は使うだけがすべてじゃない

私の考えとして、お金の一番いいところは「増えれば増えるだけ安心感も高まる」という所だと思います。

 

想像してみて下さい。

 

50歳で貯金ゼロ、一人暮らしだし車も持ってるから毎月の固定費が15万円以上はかかる。にもかかわらず、今やってる仕事も弱気になってしまってリストラされそうだし、そもそもサビ残だらけのブラック企業。逃げ道は無く毎日絶望。

 

50歳で資産額5000万、実家暮らしで移動手段は徒歩か自転車。固定費がほとんどかからないため、最悪会社もクビになっても生活費は簡単なアルバイトだけで賄えるから問題ない。配当金もあるしね。いつ辞めてもいいんだからサビ残だらけの会社でも強気の行動が出来る。まぁ、なんとかなるっしょ(笑)

 

実家暮らしは両親の介護の心配をされがちですが、それは一人暮らしでも逃げることは出来ませんよね…。

 

どっちの人生がいいですか?

 

私は後者です。そういうことですよね…。

 

貯金して「後悔する」未来が見えない

そもそも貯金して後悔するってどういう事なんでしょうか?

 

女の子と遊べなかった?

良い車に乗れなかった?

良いお酒を飲めなかった?

 

いろいろあるんでしょうが、「将来的な生活費すら無い」という恐怖を抱えるよりは、後悔したほうがよっぽどましですし、そもそも良い車も、酒も、女もいらないので後悔する未来すら見えません。

 

人生一度キリなんで、堅実に丁寧に生きたいですよね…。

 

世の中どう考えても、

投資>貯金>>>>>>>>>金なし

です。

 

キャバクラに貢ぐ人とかいますが、キャバ嬢の方も商売でやってるので何の意味もないですよね…。そのキャバ嬢の人が今度はホストクラブとかに行くので、結局そのお金はどっかのイケメンホストに支払ってるのと同じです。バカ臭くてやってられませんよ…。

 

無理して使うことほどバカなことは無い

 世の中には素直な人がいて、こういう話を上司や立場の高い人からされると、「そういうものなんだ…」と信じてしまい、本当にお金を使う生活を始めてしまうかもしれません。

 

必要最低限の自己投資については必要だと思いますが、高額なセミナーなんかには正直行く意味は無いと思っています。お金になるアイデアはただでいくらでも転がっています。それすら拾えないのならお金を払ったところでなにも身に付きはしませんよね…。

 

 せっかくお金を使わない生活が出来るのなら、その生活を自信をもって続けるべきです。節制した生活を「したくてもできない」人はいくらでもいますからね(笑)

 

皆さんも、「貯金」に対して批判的なことを言われることもあるかもしれませんが、そういう人たちは人類としての種族が違うと思ってスルーしていきましょう(笑)

 

【関連記事】

ikirubrog.hatenablog.com

 

ikirubrog.hatenablog.com