イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

私含め、会社に行きたくない人にも行かなくて良くなる可能性はある

「会社に行きたくない!」

これは、私を含め世の中のほとんどのサラリーマンが胸に秘めている本音だと思います。

仕事が好きと飲み会で語っている同僚も、毎日遅くまで働く上司でも、だれでも一度は仕事をせずに生きていく人生を夢見たはずです。

そして、そんな中で本当に仕事をしないで生きていくための方法について真剣に調べたことのある人はきっと5割にも満たないと思います。それはきっと、そこまで会社を辞めたいと思っていないからだと思います。きついとは言っても辞めるほどではないという人が多いからだと思います。

 

私は現在、サラリーマンとして毎日8:30から17:30まで会社に勤務しています。

実際にはそのあと残業というとんでもなく嫌いな作業が残っているので、帰宅するのは9時、10時になってしまいます。

それでいて収入は日本の同年代の平均賃金と同程度です。残業してるのに…。

正直言ってしんどいです。毎日朝が来るたびに欝々とした気分で半泣きで出社します。

業務内容も頭を使う仕事で、気が休まらず、一日中何かに気を使って生活しています。

何とか毎日出社していますが、そのうちプツンと糸が切れて会社に行けなくなってしまいそうな感じがします。

今現在気力が持っているのは「今は会社を辞めるために働いている」という意思を持って働いているからです。

 

ですが、今会社に行かなくなれば当然生活が出来なくなってしまいます。

私が会社に行きたくないがために調べて考えた、仕事をしないで生きていく方法は、

大きく分けて2通りあります。

一つ目は、今書いているブログやyoutubeなどを収益化して生活費の足しにする方法です。ブログについても今後どんどん更新していき、収入を得られるように努力していきたいです。なかなか難しいと思うので、いちおうほかの手段も検討しています。

二つ目は、現在行っている投資で、毎月配当金を貰いながら生活していく方法です。これは、ごくわずかですが、収入が得られるようになってきました。ほんとにごく僅かですけどね(笑)この辺はおいおい話していきたいと思います。

例えばブログで月に五万円、youtubeで月に五万円稼げれば、僕の生活水準だと何とか生活できます。

なので、今僕は本業以外で月10万を稼ぐことを目標に頑張っていこうと思っています。

とにかく毎日つらい会社員生活から抜け出して、貧しいながらも心に余裕のある生活がしたいです。本当にどうしようもなくなったときは、いったん会社を辞めてアルバイトでもしながら生きていくという選択肢も考慮しています。休日でも会社のことを考えると全く気が休まらないので、ブログ書いたりしていこうと思います。ぜひ読んでください。