イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

一株だけ持ってたコカ・コーラから配当金もらった!

 この前なぜかお試しでSBI証券で一株だけ買ったアメリカの株式、コカ・コーラからの配当金を受け取りました。

 

確か株式の株価が6000円ぐらいなのに、買い付けの手数料で500円近くかかったので、いきなり含み損を抱えるという微妙な投資生活のスタートでしたが、このたび、ついに配当金を受け取ることに成功しました。

 

その額は、0.32ドルでした!日本円だと34円とかそのぐらいかな。

 

お金持ちからするととんでもなくしょぼい金額だと思うかもしれませんが、私からするとこれは大金で、小躍りしたくなるぐらいうれしいものでした。

 

だって、これから三か月に一度0.32ドル貰えるんですからね。何もしなくても!

 

実際には税金で3割弱引かれるはずなので、(アメリカと日本で二重課税みたいな感じで引かれるらしい)もう少し手取りとしては減るらしいけど、それでも貴重な収入源です。

 

この配当金からの収益はたとえ私が会社を辞めたとしてもある程度安定して受け取ることが出来ます。つまり、ニートになってもそこらのニートとは違い、三か月に一度コカ・コーラから34円ぐらい受け取れる金持ちニートになれるのです(笑)。

 

こんな感じで配当金を積み重ねていけばそのうち月100円、月1000円、月10000円、月100000円と夢の不労所得生活へと導いてくれると思っています。

 

今現在会社を辞めたくてしょうがない時期に、こんな時間のかかる方法を考えてもしょうがないと思いますが、たとえ会社を辞めたとしても入ってくる収入源はできるだけ多く確保していきたいのです。

 

会社を辞めたあと、月の収入が0円になるのと、配当金で月に1000円でも入ってくるのでは全く安心感が違うと思います。月に千円の配当金を受け取るためには単純計算で約50~60万円程の資金が必要となります。年間100万円ぐらい貯金できるのなら、半年で作れる金額になります。

 

気が遠くなる話ですが、無いよりあったほうが絶対に良いので、特に使う予定のないお金があるのなら配当金狙いで投資してみるのもいいと思います。