イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

節約に家計簿はつけなくても良い理由。めんどくさいからやりません!!

こんにちは、イキルです。 いままでいろんな記事で、「人生において節約をすることがいかに大切か」について語ってきました。 ↓節約関係の記事 ikirubrog.hatenablog.com 節約生活というと、何となく「家計簿をつけて、レシートを丁寧に管理して、一円残らず…

セミリタイア後、週休4日で生活するプラン【実現可能】

こんにちは、イキルです。 現在サラリーマンの人だと、基本的には週に5日の勤務を強いられます。 そんなサラリーマンからすると、タイトルにある週休4日なんて言うのは夢のまた夢で、そんな生活は存在しないとあきらめてしまいがちです。事実、サラリーマン…

【脱ニート】最短で毎月5万収入を得てストレスなく社会と繋がる方法!

こんにちは、イキルです。 今回は、私の周りにも数人いる『ニート』についての記事を書こうと思います。 今現在ニートである人のほとんどが、以下の悩みを抱えていると思います。 ニートでいる自分の将来が不安。 お金があまりにも無い。 社会から隔離されて…

【投資】アルトリア・グループ(MO)の株式を〇〇株買いました!

こんにちは、イキルです。 今回は、新しくアルトリア・グループ(MO)の株式を買ったので記事にしました。 なんかPERだかを見ると、割高で今買うべきではないかも…みたいな判断をしそうになりましたが、持ち前の浅はかさで何とか購入に漕ぎつけました(笑) まあ…

実家暮らしなら家にお金を入れるべき?結論…別に入れなくてもいいです!?

これから社会人となり、毎月給料を貰えるようになったら、親孝行として、家にお金を入れることを考えているひとは多いと思います。 中には、高校生や大学生の時から、アルバイト代の一部を家に入れていたという家族思いの人も居るかもしれません。 ですが、…

【一人暮らししたくない社会人へ】深い意味はないから実家暮らしでOKな理由。

社会では、実家ぐらしというのはなぜか風当たりが強いです。 実家暮らしの男は恋愛対象にならないとか、実家暮らしは自立できていないとか、全く関係ない人が「いつまでも親のすねを齧るな!」と罵ったりと、人間として失格な行為として認識している人も多い…

【セミリタイアしたいのは仕事が嫌いだから】ネガティブな動機でもいいのか?

セミリタイアの存在を知り、実現させてみたいと考えた時に、こんな意見がありました。 ↓「セミリタイアは飽きる」という意見について。 ikirubrog.hatenablog.com その意見とは、「セミリタイアをする理由に、何か仕事を辞めてでもやりたいようなものが無い…

新社会人「怒られるのが嫌で会社から逃げたい…」この悩みに答えます。

こんにちは、イキルです。 新入社員で、仕事が分からず何かあるたびに怒られて、ヘコんでしまう…。 いちいち言葉にトゲがあってメンタルが傷ついて辛い…。 パワハラがひどい…。 目をつけられてるようで、常に監視されている…。 そんな風に心にダメージを受け…

【セミリタイアが羨ましい…】人生はRPGだと思って行動すると上手くいく!

こんにちは、イキルです。 「セミリタイアしたいけど、自分には絶対に無理…」 そんな風に考えている人はいませんか? 仕事に家庭に現実に縛られて、本当はセミリタイアをしたい、好きなように生きたいのに決意できない…。 「理想と現実はどこかで折り合いを…

【セミリタイア後の理想の暮らし方】実際にやってみたいことベスト6!

こんにちは、イキルです。 もし私が、本当にセミリタイアを達成出来たらやってみたいと思うことが沢山あります。 時間を自由に使えるのがリタイアの醍醐味なので、サラリーマンではできないことも簡単にできてしまうのが魅力的ですよね! ↓セミリタイアは飽…

【社畜】残業60時間は多いのか?先月超えた私が多いと思う理由5選!

こんにちは、イキルです。 先月(2019年11月)私の残業がついに60時間を突破し、勢い余って70時間も突破しました(笑) だいぶキツいです。でもまだ繁忙期ではないので、この先どうなるのか不安でしょうがないです。 さて、皆さんの会社では残業60時間というのは…

新卒でも貯金して分かったメリット4選! まずは100万円貯めよう!

こんにちは、イキルです。 社会人になりたてで毎日仕事に追われながら、ストレスを抱えつつ必死に生きている人が日本にはとても多いと思います。 大学を卒業し、普通にサラリーマンとして勤務していても毎月の給料は手取りで20万円にもみたない金額。それな…

ブログ20記事&継続一か月達成!初心者の参考としてPV数と今後の目標を書く

こんにちは、イキルです。 先日、ブログを開設してから一か月が経過し、同時にブログの記事数が20記事を突破しました。 私は超が付くほどの飽き性なため、このあたりが最初の壁のような気がしていましたが、何とか達成することが出来ました。何名かの方に読…

貯金1000万こえたらどう運用するべきか。いつもの妄想で皮算用してみた(笑)

こんにちは、イキルです。 セミリタイアへの足掛かりとして毎月頑張って節約し、一生懸命働いてコツコツと貯金しています。 そんななか、私が良く妄想するのは、1000万円貯まったらどう運用していこうか?ということです。これが結構楽しいんですよ(笑) 貯金…

【新卒向け】セミリタイアは貯金なしでは無理なのか?

こんにちは、イキルです。 新卒として現在の会社に就職して、数か月が過ぎ、「自分の能力の低さを痛感した」「毎日会社に行くのがつらい」と日々忙しくストレスが多い生活を送っていると思います。 辞めたいけど誰にも言えず、生活費を考えると迂闊なことも…

実家暮らしは甘えなのか?実家暮らしの男が本音で語る!

こんにちは、イキルです。 一人暮らしをしている人たちが、みんな口をそろえていう事があります。 いい年をして実家暮らしをしている人に向かって。 「実家暮らしは甘えだ」と。 「人生で一度は一人暮らしをした方がいい」「いい年して自立できていない」な…