イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニバイトをやめたい!元コンビニ店員が語る、高校生、大学生なら今すぐやめていい理由5選

こんにちは、イキルです。 なぜかコンビニバイトは誰にでも出来る仕事で楽そうというイメージが根強く残っています。 かくいう私も、学生時代はコンビニでのバイト経験がありますが、なぜ始めたかというと、家から近くて楽そうだなと思ったからです…。今考え…

手取り15万で貯金できずに絶望しているあなた!希望はまだ残ってますよ。

こんにちは、イキルです。 手取りが15万円しかなくて貯金が出来ない… 頑張って仕事してるのにこんな手取りじゃ普通に生活するだけでお金が無くなってしまう。 そんなふうに給料の安さと貯金の出来なさに悩んで咽び泣く人が、今の日本では多いのかもしれませ…

貯金に計画は絶対に必要なの!?貯金できない人こそ計画と目標を持つべき(簡単な節約方法つき)

こんにちは、イキルです。 世の中にはかなりの高収入なのに、なかなか貯金がたまらない人がいる一方、一般的には低所得な部類に入るのに毎月決まった額の貯金を成功させる人がいます。 この差はいったい何なのでしょうか? 私が思うにその差は、きちんとした…

貯金ができない彼氏と本当に結婚して大丈夫なのか?結婚はお金じゃない?

こんにちは、イキルです。 今回は、私の周りにも多い「貯金できない男」と結婚を考えているという女性の皆様に向けた記事を書いていこうと思います。 やたら羽振りがよくで、お金持ちなのかな?と思っていたけどふたを開けてみれば「全く貯金できない男だっ…

「若いうちは金を使え」というけど若いうちから貯金するのはもったいないのか。結論、もったいなくありません

こんにちは、イキルです。 今回は、巷でよく聞く「若いうちは金を使え」「若いうちから貯金するのはもったいない」という特におじさま方から言われることの多い意見について書いていきたいと思います。 ~~~~~~~~目次~~~~~~~ [結論、もったい…

老後2000万問題とかあるけど貯金は毎月1万円で大丈夫なのか。低偏差値が必死に考える

こんにちは、イキルです。 最近、年収300万時代、老後資金2000万問題、そんなお金がらみの問題が山積みなこのご時世で、不安を抱える人が増えてきていると思います。 毎月少しでもお金を貯めようと躍起になっている私もそんな不安を抱える一人です。なんせこ…

記事数10記事達成!ブログでのPVと収益はどのぐらい?今後の目標も

こんにちは、イキルです。 前回書いたこの記事↓ ikirubrog.hatenablog.com を持ちまして、ブログ開設後、記事数10記事を達成いたしました! 2019年11月6日に開設しているのでちょうど10日で達成となりました! おめでとうございます!今まで何一つ成し遂げて…

fate面白くてついついアニメ見たくなる…なのに昔みたいにハマれてない理由

どうも、イキルです。 最近というか、かなり前から人気だったfateシリーズ。 私はあまり詳しくはなかったのですが、友達が熱狂的なファンでして、よく耳にしていました。 つい最近久々にゲームをやる機会がありまして、その時にやったのが今大人気のアプリゲ…

セミリタイアした後のアルバイトはどうするべきか?配当金とかココナラとかで食いつなぎます。

どうも、イキルです。 私は結構もしもの事を考えるのが好きで、時間場所問わずいろいろと妄想しているのですが(笑)、今回は、セミリタイアを成し遂げることが出来たら、いったいどんなアルバイトをしたら良いのかを考えていきたいと思います。 【とりあえず…

貯金したくても給料が少ない人はどうやって貯金したらいいのか。

どうも、イキルです。 今回は、貯金したくても給料が低くてなかなか貯金ができないという人のために、なんだかんだで収入の半分以上を貯金(投資含めて)している私が、どうやって貯金すればいいのか、実際にやっている方法を書いていきたいと思います。 貯金…

株式でセミリタイアするなら、いくらの元手があれば可能なのか

こんにちは、イキルです。 タイトルにあるとおり、株式から貰える配当金を頼りにセミリタイアするためには、一体いくらの元手があればいいのか。利回りは何パーセント必要なのか。 そして、その元手を私は本当に貯めることが出来るのか。 試しに書いていきた…

サラリーマンがリタイアしたら飽きるのか?まだリタイアできてない男が語る。

とうも、イキルです。 ネットサーフィンしながらなにかネタはないかと考えていた時にふと見つけたのですが、 アーリーリタイアは飽きるからお勧めしない( ー`дー´)キリッ という意見が目につきました。 なんというか、もう僕が感じたことはたった一つだけ、 うら…

コンビニのコーヒーは敵か味方か

どうも、イキルです。 結論から言います。 コーヒーは味方でした。 なぜか良く買ってしまうものがある 思い当たる節は以下の通りです。 なぜか良く買ってしまうものがある 私は最近よくコンビニに行くのですが、そこでいつも買ってしまうものがあります。 そ…

低所得でセミリタイアを目指すなら節約は必須であると思う理由

こんにちは、イキルです。 節約と聞いて拒絶反応を示す人は多いと思います。 とくに、給料を貰いたての若い人ほど月収が少ないので、「節約なんてしていたら何もできない!」とついつい洋服や外食などでお金を使いすぎてしまう人が多いと感じます。 ですが、…

筋トレを1年続けた私が、筋トレをおすすめする理由

私は現在週三回ジムに通って筋トレをしています。 一度のジム通いで大体一時間ぐらい筋トレを行います。 どれだけ残業があっても欠かさずジムに行きます。かなりきついですけど…。 なぜジムに行くのかというと結論としては、筋肉がつけばそれがそのまま自分…

一株だけ持ってたコカ・コーラから配当金もらった!

この前なぜかお試しでSBI証券で一株だけ買ったアメリカの株式、コカ・コーラからの配当金を受け取りました。 確か株式の株価が6000円ぐらいなのに、買い付けの手数料で500円近くかかったので、いきなり含み損を抱えるという微妙な投資生活のスタートでしたが…

私含め、会社に行きたくない人にも行かなくて良くなる可能性はある

「会社に行きたくない!」 これは、私を含め世の中のほとんどのサラリーマンが胸に秘めている本音だと思います。 仕事が好きと飲み会で語っている同僚も、毎日遅くまで働く上司でも、だれでも一度は仕事をせずに生きていく人生を夢見たはずです。 そして、そ…