イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

筋トレを1年続けた私が、筋トレをおすすめする理由

私は現在週三回ジムに通って筋トレをしています。

一度のジム通いで大体一時間ぐらい筋トレを行います。

どれだけ残業があっても欠かさずジムに行きます。かなりきついですけど…。

 

なぜジムに行くのかというと結論としては、筋肉がつけばそれがそのまま自分だけの実績になり、正しく筋トレを行えば筋肉は必ず付くと考えているからです。

筋肉がつけば、良いことがたくさんあります。

今回はそんな筋トレについて書いていきたいと思います。

 

会社で頑張って仕事をして、良い成果を出せたとしても、それはあくまで会社の成果であって、個人の成果にはなりません。私はこれが本当に嫌でたまりません。

いくら自分だけが頑張っても会社全体の利益となり、個人への還元はほとんどありません。

まあ、低偏差値の私の場合はこれで助かっているんですけどね(笑)

でも、頑張るだけ無駄という会社のシステムは、やっぱり嫌ですね。

 

話がそれましたが、筋トレではそんなことはありません。

自分が頑張って筋トレしたのに、周りの人に筋肉がつくなんて言う奇怪なことは、まず起きないはずです。

筋トレをするメリットとして、私が実感していることには、次のことがあります。

  • 筋肉がつくにつれ洋服が似合うようになる。(特にパーカー)
  • 筋トレを始めてから精神的な病気(軽度な吃音症)の調子が良くなってきた。
  • 細かいことがあまり気にならなくなってきた。
  • 腕力が上がるので、物理的に強くなれる。
  • 昔に比べて女の子の目線が変わった気がする。(気のせいかも)
  • 恐怖心が和らいだ

こんな感じで、以外にも肉体の変化よりも精神的な変化のほうが大きく、おそらく筋トレをしていなかったら、とっくに精神が折れて、仕事どころではなくなっていたように思います。

筋トレを始めた理由はいくつかありますが、一番強い理由としては、常に何かにびくびくている自分を変えたかったからというものがあります。

まだまだ始めたばかりで大した筋肉ではありませんが、いずれは見ただけで筋肉質だとわかるようになるまで続けていきたいと思います。

また、会社員の私でも、筋肉がついてきたことによって、常に胸を張っているように見えてきたのか、自信があると勘違いされて、上司の評判が良くなるという間接的な変化もありました。

会社員生活がつらいのでリタイアしたい気持ちはやまやまですが、種銭をなんとか稼ぐためにも、筋トレをしつつできるだけストレスを減らしながら働いたほうが、健康にもいいと思うので、今後も続けていきたいと思います。