イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【手取り13万】将来に絶望。夢も希望もありません

こんにちは、イキルです。 最近(結構前から?)ワーキングプアなど低所得者関係の社会的な問題が浮き彫りになってきている感じがします。 私の周りでもいたのですが、高校卒業後に建設系の会社に就職し、手取り13万円程度で働いていた人がいます。(現在は転…

ワイ「結婚したくない」家族「お前はしたくてもできねーよ(笑)」

こんにちは、イキルです。 「若者の○○離れ」 最近騒がれていますが、その中でも特に若者の恋愛離れがかなり深刻な問題になっているらしいです。 恋愛離れが進めば、当然結婚離れも進んでいき、ますます少子化が進んでいくのでしょう…。 かくいう私も、現在結…

【大事なこと】「貯金ばっかりしてると後悔するぞ!」は本当か?

「若いうちから貯金なんてしても後で後悔するぞ!」なんてことを言う人が結構います。 確かに最近の若い人は、 若いうちから貯金のことを真剣に考えている。 無駄遣いを極端に嫌う。 普段使うものにもお金をかけない(靴とか腕時計とか) 車、お酒などの趣向品…

【事実】貯金だけで「億」貯めるのがいかに難しいか

こんにちは、イキルです。 最近仕事が忙しくて、朝から晩まで常に焦りを抱えながら生きています(笑) セミリタイアの資金作りのために、給料日だけをモチベーションに頑張っているところです。 今回は、 コツコツ貯金しているのにあんまりお金が増えない…。…

【悩み】貯金することは「悪」なのか?車買いたくありません…。

こんにちは、イキルです。 最近の話なんですが、会社の先輩たちが車の話で盛り上がってました。 私は正直車とか興味が無いので、適当に流していたのですが、「イキル君は車買わないの?」とさも車を買うのが当たり前のような感じで聞かれました。 移動手段で…

昔から好きなアニメ「これはゾンビですか?」の面白さについて語る。

こんにちは、イキルです。 まえからチマチマ話してはいましたが、私はそれなりにアニメ好きです。最近のはあんまり分からなくなってきていますが…。 そんな懐古中気味の私にとって思い出深いアニメがあります。 私を本格的にアニメの世界に引きずり込んだ戦…