イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【事実】貯金だけで「億」貯めるのがいかに難しいか

f:id:ikirunozinsei:20200216001308j:plain

こんにちは、イキルです。

 

最近仕事が忙しくて、朝から晩まで常に焦りを抱えながら生きています(笑)

セミリタイアの資金作りのために、給料日だけをモチベーションに頑張っているところです。

 

今回は、

  • コツコツ貯金しているのにあんまりお金が増えない…。
  • 目標の貯金額に一向に近づけない。

と言った人に向けて、普通のサラリーマンは「貯金」だけではお金を貯めていくのは難しいという事について書いていきます。

 

 コツコツ貯金しても、「億」貯めるのは難しい件

早速ですが、平均的な収入のサラリーマンの人が、「一億円」貯めることを目標に貯金を始めたとします。

 

生活を切り詰め、何とか月8~9万円貯金をしていくと、年間では100万円貯金できる計算になります。

 

では、一億円貯めるにはいったい何年かかるでしょうか?

 

答えは、1億円÷100万円=100年です!

 

普通のサラリーマンだと、年間100万円づつ貯金しても、1億円貯まるのは100年後になってしまいます…。

 

きっとその前に寿命が尽きてしまうことと思います(笑)

 

これだけでも、億という大金を貯金で貯めるというのはいかに難しいことなのか理解してもらえると思います。

 

「億」を貯金で貯めるのは諦めました(笑)

先ほどの話で、収入は極端に高くない限り、貯金だけで一億円貯めるのは難しいという結論に達しました。

 

ですが、100%一億円を作ることは出来ないのかというとそうではありません。

 

普通に貯めても無理ならば、「投資」という手段があります。

 

毎月8~9万円でも、それなりの期間を複利で運用すれば、100年よりは早く1億円に到達することが出来ます。

 

もしかしたら、半分の50年ぐらいでも達成できるかもしれません。

 

 ↓私はこんな感じで株とかを買ってます。

ikirubrog.hatenablog.com

 

複利の力をフルに活用し、適切な投資対象を選択できればきっといつかは1億円を作ることが出来るかもしれませんが、私は半分諦めてます(笑)

 

理由としては、それまで仕事を続けている自信が無いからです。50年に短縮出来るかもと言っても、とっくに定年過ぎてますしね(笑)

 

結婚せず、家を買わず、実家暮らしでも厳しい

出費を抑えるために、結婚もしないで、家を買ったり車を買ったりもせず、実家に住み続けて年間200万円づつぐらい貯金したとします。

 

それでも、1億円貯めるには50年かかります(笑)ほんとに無理ゲーです。

 

上記に加えて投資を組み合わせれば、もしかしたら定年前に到達出来るかもしれませんが、まぁ無理でしょう(笑)それまでメンタルが持ちません…。

 

なので、私は貯金額を増やすだけでなく、副業としての収入を得ることが非常に大切だと考えています。

 

一億円なんて途方もないお金を貯めるよりも早く、経済的に自由になれる気がするからです。

 

そんなわけで、投資もやって配当金を得つつ、なんとか副業から収入を得てセミリタイアできるように頑張っていきます!

 

【関連記事】

ikirubrog.hatenablog.com

 

ikirubrog.hatenablog.com