イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【悲報】副業で稼げません。今までの副業失敗談まとめ

f:id:ikirunozinsei:20200126021704j:plain

サラリーマンが年収1000万円を超えたいと思ったとき、おそらく大多数の人は本業だけでは達成できないと気が付くはずです。

 

そんな時、頭をよぎるのが『副業』です。本業でお金を稼げないのなら副業で不足分を補っていく必要があります。

 

かくいう私も大学生のころから色々な副業にチャレンジしてきました。そしてなんと、そのすべてが例外なく「失敗」に終わってしまいました(笑)

 

今回は、最近流行りの副業に挑戦し、失敗してきた私の経験談を書きたいと思います。

 

これから副業をしたいと考えている人、副業が上手くいかない人はぜひ参考にしてみて下さい。

 

私の体験を反面教師としてうまく活用してください!

 

 

 ゲーム実況をやって失敗

私が初めてネットを使ってお金を稼ごうと思ったのはたしか大学2年生の時でした。

 

そのころ勤めていたコンビニバイトで軽い吃音症を発症し、辛いから就職したくないという思いが強く、在宅でお金を稼ぐことに魅力を感じていました。

 

そんな時、当時よく見ていた「たくたく」というゲーム実況者に影響されたこともあってゲーム実況をやってみようと思いたちました。(不思議なことに、吃音症は自宅で話すときは症状がでないのです。なので、ゲーム実況も普通にできます。これが理解されず辛い時もありました。)

 

持っていた格安ノートパソコンに、100均のイヤホンマイクでフリーゲームをやりながらしゃべるといった形で実況者としての道を歩み始めました。

 

ところが、当然新参者の実況者で、しかも機材の質も最悪、ゲームはフリーゲームだし、おまけに話も全く面白くないので再生数は伸び悩み、たしか20本ぐらい動画を投稿した段階で限界を感じてあっけなくリタイアしてしまいました。

 

youtubeに投稿していたのですが、確かチャンネル登録者数は5人とか(ほとんどが相互登録目的の人だと思う)で、一番再生された動画の再生数が20回とかでした。

 

もしかしたらこのまま続けたらある程度伸びたのかもしれませんが、当時はそんな気が全くしなかったので、諦めてしまいました…。

 

アフェリエイトをやろうとして失敗

大学3年のころ、アフェリエイトの存在を知り、これならいけるかもと思い立ってやってみました。

 

調べたところwordpressを使ってやるのが鉄板らしく、無料ブログではダメみたいなことが書いてあったので、素直にエックスサーバーを契約してサイト運営を始めました。

 

始めましたとはいったものの、低偏差値の私には、サイトを始めるまでがかなりの苦労の連続で、なんと始めた瞬間リタイアしてしまいました(笑)

 

よく、youtuberの人とかが、「初心者でも簡単に始められる」みたいなことを言っていましたが、全くの嘘っぱちでしたね。あれが簡単に出来る人は、頭がよく優秀で、パソコンの知識を持ち合わせていて、「サイト運営の知識だけ初心者」な人です。

 

私が思っていた初心者とはレベルが違います。初心者とは、パソコンの電源がどこにあるのか分からないレベルの人だと思っていました(笑)

 

ちなみに今の私でも、おそらくサイトを始めるにはまた途方もない時間と労力がかかることでしょう(笑)

 

正直向いてないなと初めっから思っていたので、もうやりたくありませんねぇ。準備で消耗します。

 

転売・せどりで失敗

ゲーム実況でダメ、アフェリエイトでダメ…。そんな時に一筋の光が見えてきました。それが転売です。

 

転売にもいろいろな種類があると思いますが、私がやろうとしたのは、「オークファン」というサイト?のようなものを使って相場を確認しつつ、それよりも安く仕入れて高く売るという典型的なものでした。

 

転売については、向いているひとなら結構オススメかもしれません。理論上誰でも確実に利益を確保できる気がします。

 

にもかかわらず失敗するとは自分でも情けないのですが、理由は単純で、「サーチとかしているうちに冷めてしまいやる気が無くなってしまった」からです(笑)

 

飽きっぽい性格がこれでもかと副業の邪魔をしています。

 

大学3年のころは、バイトを辞めたおかげで、吃音の症状がほとんど出なくなっていたため将来に対する不安が多少マシになっていました。

 

無理してまで自宅で稼がなくてはいけないという事も無くなった気がして、副業に対して消極的になっていたのだと思います。

 

結果的に一度も仕入れることが無く、オークファンの料金だけ支払って(確か有料のサービスだった)転売は終了しました(笑)

 

ここまでで分かる通り、私の場合この副業はダメ!というわけでは無く、単に忍耐力が無いから途中であきらめてしまっているだけだと思います。不甲斐ない限りです…。

 

ゲーム実況で失敗(その2)

そんなこんなで何をやっても続かずに、断念していことでだんだんと就職を意識する時期が近づいてきて、「本格的にヤバい」と感じ始め、相変わらず就職したくなかった私はもう一度ゲーム実況をすることに決めました(笑)

 

前回の反省を生かし、また私の性格上スタートダッシュだけは上手く出来るのでそれを利用し、チャンネル開始後毎日一か月は毎日2本動画を投稿することを決めてゲーム実況を再開しました。

 

まぁタイトルに「副業で稼げません」とあるように結局上手くはいかなかったのですが、結構惜しいところまで行きました。

 

当時はまだ、「チャンネル登録者1000人以上、総再生時間4000時間(2020年1月26日現在)」なんて縛りは無く、「総再生数10000回以上」というのが収益化の条件だったので、初心者でも希望がありました。

 

ですが、結局そんなに甘い話ではなく総再生数2000回ぐらいで断念してしまいました。確か投稿した動画の本数は170本ぐらいで、夏休みを含め約3か月は棒に振りました(笑)

 

その時のチャンネル登録者数は大体40人ぐらいでしたね…。もう少しやっていれば伸びたんじゃないのか?と思う人も居るかもしれませんが、正直あのチャンネルは一生伸びないと思います。私自身ですらそんな感じがしてしまったので、断念してしまいました(笑)

 

なぜここまで伸び悩んだのか不明ですが、おそらくゲーム自体もフリーゲームなので無名で、実況者の話も面白くなく、知名度も少なかったというのが問題でしょう…全部ですね(笑)

 

前回は本数を挙げる前に諦めてしまったことが一番の敗因だと思っていたので、まさか100本以上投稿してもここまで再生数が少ないとは驚きでした。

 

現在もチャンネル自体は残っていますが、もう更新はしていません。第三弾が来るのかどうかは未来の私のみぞ知るところです…。

 

ですがこの経験はそれなりにいい経験になりました。三か月ほぼ毎日動画を投稿し続けることを継続できたのは、今後の人生にとって大いにプラスになりました。

 

おかげで、今筋トレやブログの更新を続けることが出来ているのかもしれません。

 

まとめ

今まで私がやってきた副業と呼べそうなものはこの程度しかありませんが、全く無駄という事はありませんでした。

 

何の成果も出なくても数か月は継続できた実績を作ることが出来たので、あとはこれを生かして何とかお金を生み出していくことに今後の私の人生がかかっていると思います。

 

今まで一円も稼げていないという嫌な現状を吹き飛ばすためにも、今後はブログや投資に力を入れていきたいと思います。

 

ぜひ、今までの私の失敗を反面教師として、いろいろ挑戦してみて下さい。

 

きっと努力の方向さえ間違わなければ上手くいくと思います(笑)

 

【関連記事】

ikirubrog.hatenablog.com

 

ikirubrog.hatenablog.com