イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

セミリタイアするための資産運用の手段は、「理想」で決まる。

f:id:ikirunozinsei:20200405221902j:plain

こんにちは、イキルです。

 

今回は、セミリタイアしようと考えた時に一番悩むであろう、「資産の運用をどうするべきか」という問題について考えます。

 

セミリタイアのための資産運用というと、次のような疑問が生じると思います。

セミリタイアしたいけど、やっぱり貯金だけじゃダメなのかな?」

「投資は絶対にやらないといけないの?」

「貯金だけじゃなくて、不労所得は必須なのかな?」

 

今回はこんな疑問に答えます。

 

この記事を読むと、セミリタイアするにあたっての資金の考え方が分かります。

また、資産を効率よく増やしていくオススメの資産形成の方法についても紹介したいと思います。

 

私自身、セミリタイアを目指して日々貯金、投資を行っています。新卒の時でも中小企業のサラリーマンとしての収入だけで年間150万円以上の資産形成に成功しています。

 

それでは行きましょう。

 

 

セミリタイアするための資産運用の手段は、「理想」で決まる。

資産をどう運用するべきかと考えた時に、結論としては、「リタイア後の理想の生活を送れる形で運用する」という事になります。

 

セミリタイアをしたいと思い立った以上、絶対に理想とするセミリタイアの形があると思います。

  • 毎日ひたすらダラダラしたい。働きたくない…。
  • リタイアと言っても、週4ぐらいは働いていたい。

なんでも構いません。

ですが、これらの理想と合致した資産運用をしなくては、資産を持っている意味がありません。

 

例えば、すでに老後資金含めて十分なお金を持っている人で、リタイア後はアルバイト等はほとんどせず、貯金を取り崩して生活することを前提としている人がいたとします。
 
そんな人が、貴重な貯金を「全力で株式投資などに回してしまう」と、お金が減ってしまい計算が合わなくなったり、取り崩すお金が無くなってしまい、生活自体が困難になってしまうことが考えられます。

 

逆に、配当金を受け取り、不労所得で生活することを前提にセミリタイアのプランを立てている人は、貯金としてお金を持っていても何の意味もありません。預金だけしていては、お金はほとんど増えませんし、配当金なんかもらえませんよね…。

 

とはいっても、結局どの運用が正しいかなんて、誰にも分からないという意見もあるでしょう。

 

実際に、配当金狙いで運用していても思うような配当金が出なかったり、貯金で足りると思っていても、不慮の事態で想定以上の出費を迫られてしまうこともあるかもしれません。こればかりはどうなるか分かりません。

 

それでも、資産運用については考えて損は無いので、ぜひ理想に適した運用を心がけていきたい所です。

私は極力働きたくないので、「不労所得」を目指している。

私は、セミリタイア後は株式の配当金からの不労所得と、ネットでの副業からの収益で生活費を補っていきたいと考えています。

 

私は学生の時から、「場所と人を拘束された状態での仕事」というものが生理的に受け付けないので、出来るだけ労働者としては働きたくないと思っています。

 

コンビニの時なんか最悪で、精神的な病気にはなるし、給料は安いしでいいところが一つも見つかりませんでした。今やっている正社員としての仕事も最近メンタルと肉体的に限界を迎えつつあるので、いつ辞めてもおかしくない状態です(笑)

 

世の中そんなに甘くないという大人が多いですが、最後まで人生を生きてない人には何も言えないと思っていますので、気にせず不労所得を積み上げつつ、ネット収益を確保しつつ着々とセミリタイアに向けて走り続けていきたいと思っています。

 

↓ネットからの収入に関しては苦戦中です(笑)

ikirubrog.hatenablog.com

投資も大切だけど、副業もして資産形成の速度を加速させていくべき。

サラリーマンとしてお金を貯めるのにはやはり限界があります。そこで、副業することを考えて少しでも収入を増やすことも投資する以上に大切なことだと考えています。

 

私は大分頑張って、中小企業の会社員として、年間150万円の資産をふやすことが出来ましたが、それでもセミリタイアを決行できるようになるには、まだまだ心もとない資産額です。

 

正直これっぽっちじゃほとんど意味がありません。配当金だけで生活したいなら、私の場合大体4000万円ほどの資産が必要になります…。

 

今のペースでは、4000万円たまるまでには大体25年程度かかる計算になってしまいます。とてもじゃないですが、こんなに耐えられません(笑)

 

今の時代、会社員をやりながら副業出来る手段はいくらでもあります。

 

自宅で出来る代表的な副業が、クラウドソーシングなどのネットでできる副業です。単価が低いことが弱点ですが、暇な時間に少しずつ作業していきつつ腕を磨けば、これだけで食べていくことも可能な副業になり得ます。

 

↓『クラウドワークスで毎月の収入を増やそう!』

クラウドワークス

 

他にも、変わったスキルを持ってるなら、ココナラnoteなどで販売すると、結構良いお金になる可能性があります。いろいろとやってみると思わぬ収益を得られるチャンスに繋がります。

 

↓『ココナラで得意なことを売ってみよう』

スキルのフリマ【ココナラ】

 

副業を上手く利用することで、収入upを狙えたり、セミリタイア後の貴重な収入源になる可能性もあるのでぜひ挑戦してみることをオススメします。

 

【関連記事】

ikirubrog.hatenablog.com

ikirubrog.hatenablog.com

ikirubrog.hatenablog.com