イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【セミリタイアが羨ましい…】人生はRPGだと思って行動すると上手くいく!

f:id:ikirunozinsei:20191221235650j:plain

こんにちは、イキルです。

 

セミリタイアしたいけど、自分には絶対に無理…」

 

そんな風に考えている人はいませんか?

 

仕事に家庭に現実に縛られて、本当はセミリタイアをしたい、好きなように生きたいのに決意できない…。

 

「理想と現実はどこかで折り合いをつけないといけないんだ…」

 

そんな風に諦めてしまっている人はきっと大勢いると思います。

 

でも、人間は決断さえできれば大抵の夢を叶えることが出来ます。ましてやセミリタイア何て仕事辞めてゆるく生きるだけなので難しいことではありません。

 

今できそうにないからと言って、諦めるのはまだ早すぎると思いませんか?

 

今回はそんなあなたが決断するためのオススメの方法を紹介します。

 

 

人間は大抵のことはやればできる。

まず、みなさんは何かをやろうと思った時ほとんどの人がそれを出来ると思います。

 

いきなり何言ってんだって感じかもしれませんが、歯を磨こうと思えば磨けるし、仕事にいこうと思えば行くことが出来ます。スポーツだって出来ますし、勉強すればきっと英語だって話せるようになります。

 

ですが、そのほとんどは最初はできなかったことだと思います。どこかでそのやり方を学習できたからそれが出来るようになったのです。

 

何かを出来るようになりたいという気持ちがあったからこそ新しいことが出来るようになったのです。それを覚えておいてください。

 

 ↓これは私が最初に書いた記事です。今の記事の方がちょっとは成長していると思います。

ikirubrog.hatenablog.com

 

 

「人生はRPG」だと思って行動するとすべてうまくいく

ゲームをやったことがあるでしょうか?

 

多分ほとんどの人が何かしらやったことがあると思いますが、一番分かりやすいのが「ドラクエシリーズ」です。

 

ドラクエでは、基本的に魔物を倒して経験値を積み、お金を得て新しい装備を買って少しずつ強くなり、ラスボスを倒すというのが本筋のゲームです。(違ってたら今までの人生半分ぐらい勘違いでできていたことになります(笑))

 

わたしは、人生はこれとほとんど同じことだと思っています。

 

行動するというのが魔物を倒すこと、その行動から得た教訓や感情、実績が経験値で、お金は文字通りお金です。装備は投資によって得たものかな。

 

ドラクエでは経験値をいかに多く得て、いかにいい装備を整えるかが攻略のカギになります。人生も同じです。いかに多くの経験をして、いかに投資してきたかがそのまま結果に繋がります。

 

人生には辛いことが急に訪れることもありますが、ドラクエだって理不尽なことがあったり、急所に攻撃が当たって悶絶することもあります(笑)

 

そういう風に考えると、なんだか人生を自分でコントロールすることが可能になる気がします。

 

何かを成し遂げたいなら「RPGと同じ」で逆算して努力すればいい

ドラクエではボスを倒すために、「このあたりでレベルをこれくらいまで上げて…

」とか、「せめて薬草を〇個買って、武器も銅の剣を買ってから挑もう…」みたいな感じで、ボスと闘うことを想定して準備をしていたと思います。

 

人生も同じです。何かを成し遂げたいなら、それを達成するために必要なものを準備できるように行動していけばいいだけなのです。

 

私は、セミリタイアを実現したいです。

 

そのためには、退職後の資金を支えてくれるブログからの収益を確保することが必要不可欠だと考えました。だから、苦手な文を書く作業を毎日(毎日投稿とは言ってない(笑))やって少しずつ積み重ねているのです。いつか目標を達成するため。ゲームを攻略するために…。

 

私は今までクリアできなかったRPGのゲームはありません。時間さえかければ攻略することができました。

 

だから今回もきっと攻略して見せます(笑)

 

そのぐらいシンプルに考えた方が、行動に移しやすいと思います。

 

ゲームだったらどうするか?どっちの方が面白いか?

 

こういう風に考えると人生楽しいし、上手くいくようになると思います。

 

そうやって努力を続けていれば、きっと今より良い人生になってるはず

そんな風に考えて、日々選択肢をゲーム感覚で最適な方を選んでいけば、きっと何もしないよりもいい人生が送れるようになると思います。

 

どうしたいか、どうするべきか、どっちの方がゴールに近づくのか。

 

それを常に考えながら生きるときっと実りある人生にできるはずです。

 

 ↓私は、最終的にはこの記事に書いたことを好きなだけ出来るような人生にしたいと思っています。

ikirubrog.hatenablog.com

 

それでは明日も自分の人生をプレイしましょう(笑)