イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【セミリタイアへの一歩】アルトリアグループから配当金でた!

こんにちは、イキルです。 先日、先週あたりに買った「アルトリアグループ」からついに配当金が出ました! これは実におめでたいことです(笑) 株式の配当としては、ボーナスという臨時収入が入ったためコカ・コーラに次ぐ二つ目の収入源になってくれることを…

【悲報】副業で稼げません。今までの副業失敗談まとめ

サラリーマンが年収1000万円を超えたいと思ったとき、おそらく大多数の人は本業だけでは達成できないと気が付くはずです。 そんな時、頭をよぎるのが『副業』です。本業でお金を稼げないのなら副業で不足分を補っていく必要があります。 かくいう私も大学生…

【ガールズバーにハマりそう】仕事キツくて寝る前の飲酒率が確実に増えている件

こんにちは、イキルです。 最近仕事のほうは、嵐の前の静けさのような感じで何となく落ち着いてはいるのですが、それでも着々とストレスが溜まっています。 ふと気が付いたのですが、ここ一か月ほど、毎日お酒を飲んでいることに気が付きました。 毎日二日酔…

【社畜】仕事が忙しくなるにつれ、無意味な外出をすることが増えた件。

こんにちは、イキルです。 最近一段と寒さを増して、朝起きるのがつらくなってきました。(もちろん度重なる残業による寝不足もありますけどねぇ…) 今のところまだ土日休みを維持できていますが、あと少しで土日も出勤しなければならない状況になる気がします…

コメダ珈琲店で作業するのは気分いい。マジでタブレットPC欲しい件

こんにちは、イキルです。 私は最近(と言ってもだいぶ前からですが)暇があると喫茶店に行かなくては気が済まない体質になっています。 自宅からすぐ近くに「コメダ珈琲店」があるためよく利用しています。 作業のためと称して、なんだかんだ週2回は行ってい…

【無欲】欲しいものすら思いつかない人が「貯金」するための動機付け

今までこれといって貯金を意識したことは無いけど、知らず知らずのうちに預金額が増えている…。そんな経験ありませんか? 「欲しいものが特になくて、物を買うための貯金をした経験が無い。」 「欲しいものが無いから貯金するモチベーションが上がらない。」…

【効果アリ!】無駄使いゼロを目指すためのコツ4選!

「コンビニに立ち寄るとついついコーヒーを買ってしまう…。」「健康器具を買ったはいいけどまともに使ってない…。」「勢いで登録した、使いもしない携帯のサービスに登録したまま…。」 世の中にはいろんな無駄遣いが存在し、それを助長するいろいろな性格の…

【謎現象】欲しいものがあって貯金したのに、崩したく無くなる件

「50万円の高級腕時計が欲しい!」 そう思って貯金を始めたはいいが、いざ目標の50万円が貯まったとたん、「やっぱり貯金使いたくないな…」みたいな気分になって結局買わず終い…。あんなに欲しかった腕時計には気が付いたら興味がなくなっている。 みたいな…

【必見】大学生はどれぐらい「貯金」すればいいのか?

大学生として勉強しながら、アルバイトもしている人はたくさんいます。 毎月5万円から10万円ぐらい稼ぎ、その大半が友達と遊んだり、旅行や飲み会などでなくなってしまうと思います。正直大学生のうちはいくらお金があっても足りないぐらいですよね…。 中に…

【効果あり!】欲しいものを超簡単にあきらめる方法2つ挙げる

お金が無いけどどうしても欲しいものがある! でも、欲しいからと言って無理して買ったら、きっと生活が大変になってしまうことは分かり切ってる。なのについつい衝動買いしてしまう…。 値引きにつられて大して必要もないのに買ってしまった…。 そんな経験は…

セミリタイアするとき家族をどうやって説得しようと思っているか。

こんにちは、イキルです。 現在私はセミリタイアを目指しています。 ↓こんな感じのセミリタイア生活をしたいです。 ikirubrog.hatenablog.com セミリタイアを目指すうえで最近よく考えるのが、セミリタイアが可能になる資金が貯まったとして、それをどうやっ…

NISAとか全然知らないけど投資に全額投じれる理由!

こんにちは、イキルです。 私は現在資産のほとんどすべてを株式や投資信託への投資に回しています。 ちなみに、私はそこまで頭がよくない上に投資の勉強もあまりしていないので、最近流行りの「NISA口座での買い付け」のようなものについてあまり詳しくあり…