イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【セミリタイアへの一歩】アルトリアグループから配当金でた!

f:id:ikirunozinsei:20200105234130j:plain

こんにちは、イキルです。

 

先日、先週あたりに買った「アルトリアグループ」からついに配当金が出ました!

 

これは実におめでたいことです(笑)

 

株式の配当としては、ボーナスという臨時収入が入ったためコカ・コーラに次ぐ二つ目の収入源になってくれることを期待して購入した株式ですが、思ったより多い配当金を貰えました。

 

不労所得を増やしてセミリタイアをするという一歩を確実に進めている感じがします。今回は配当金の報告です。

 

こういう積み重ねが数年後、数十年後に響いてくると思います。

 

 

 20株でいくらの配当金を貰えたのか?

結果から話しますと、12.11ドル貰えました!

 

日本円で大体1300円とかそのぐらいですかね…。正直思ったより多かったです。

 

今月約10万円ちょっといれていて、1300円の配当金を得ることが出来ました。

 

アルトリアグループは年に4回の配当があるので、年に4回これぐらいの配当金を得られることになります。

 

年収にすると5000円ぐらいですかね…。例えば今すぐ会社を辞めたとしても、毎年5000円(月収400円ぐらい)貰えることになるので、完全な無収入ニートにはならずに済みそうです(笑)

 

これだけでも、株式投資をする意味は十分にあると思います。人生の生きやすさが格段に向上していく気がします。

 

 

もっと買いたい…いろんな株を…!

 配当金を実際に貰ってみると、人生の景色が変わります。

 

↓今までいろんな副業みたいなことをやってきたつもりですが、そのどれもが何の成果も出ませんでした…。

ikirubrog.hatenablog.com

 

でも、そんな私でも、種銭を何とか貯めただけで毎月とはいかないまでも、年に4回は配当金を得ることが出来るようになりました。

 

株式投資の良さはここにあると私は実感しています。

 

才能が必要ないんです。ほかの副業では絶対に試行錯誤や度重なるトライ&エラーを積み重ねて初めて、お金になる可能性が出てくるというあまりにも高い壁がありますが、投資はその限りではありません。

 

才能なんて無くても、努力何てしなくても、お金を貯めて正しい投資先さえ選べれば、ある程度の不労所得を作ることは簡単です。私ですら月に1000円を貰えるようになりました。

 

ブログで月1000円稼ごうと思ったらそりゃもう大変です…。

 

毎日100を超えるPV数を安定して稼ぎだし、ときにはアフェリエイトをやったりしながら試行錯誤を繰り返し、数か月から何年かかけて初めて得られる金額です。

 

それを、株式ならお金を貯めていくだけで得ることが出来ます。これは大きな強みです。

 

これからの目標 

最後になりますが、これからの目標を書き残しておきます。

 

今回の配当金で、年4回は配当金を受け取れることになりましたが、これからは毎月配当金が貰えるように上手いこと投資先を散らしていきたいと思います。

 

そして、毎月安定して1000円以上受け取れるようになることを、まず今後の目標にしていきたいと思います。

 

【関連記事】

ikirubrog.hatenablog.com

ikirubrog.hatenablog.com

ikirubrog.hatenablog.com

ikirubrog.hatenablog.com