イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【投資】アルトリア・グループ(MO)の株式を〇〇株買いました!

f:id:ikirunozinsei:20191123015610j:plain

こんにちは、イキルです。

 

今回は、新しくアルトリア・グループ(MO)の株式を買ったので記事にしました。

 

なんかPERだかを見ると、割高で今買うべきではないかも…みたいな判断をしそうになりましたが、持ち前の浅はかさで何とか購入に漕ぎつけました(笑)

 

まあいつまでも待ってたってなかなか買い時なんて判断できませんしね。勢いは大事ですよね…。

 

買ったといっても大した株数買ったわけでは無いんですけどね(笑)

 

なんでこの段階で投資するに至ったかというと、

  • アルトリア…(某セイバー)という名前につられた(笑)
  • ボーナスが少し入ったからなんか買いたくなった。
  • ↑の理由で変なブランド物とか買うなら株買った方が良いと思った。
  • みんなタバコ吸うから

といったところです。

 

では早速行きましょう。

 

 

買った株数は〇〇株

まず、今回買った株数は20株です。

 

ボーナス出たからなんか買いたくなって買ったという所で分かったかもしれませんが、私のボーナスから買える株数なんてこんなもんです(笑)

 

確か一株52ドルぐらいで確定したので、大体11万数千円分ぐらいの投資です。

 

これもしかしたら手数料負けしてるかもしれませんね(笑)ちょっと分かりませんけど…。

 

購入に至った理由としては初めに書いた通りですが、アルトリアという名前だけで正直購買意欲をそそられましたね(笑)

 

あとは、私の友人含め、会社の人を見ていても、「たばこってホントに止められないんだな」と思うことは多々あったのも理由の一つです。

 

セミリタイアのために配当狙いで投資した

たばこ株と言えば、とにかく高配当で有名ですよね。

 

たしか、訴訟されるリスクとかが高くてその辺が影響しているらしいんですけど、詳しいことは知りません(※皆さんはしっかり調べてから購入してください(笑))

 

とりあえずアルトリアグループ(MO)は、2019年段階でもまだまだ増配を続けている銘柄なので、ほとんど迷いなく購入しました。

 

本来投資は、投資対象に関してはこれ以上ないぐらいに調べ上げて、「絶対に利益が出る」と信じられて初めてするもののはずですが、私の場合は配当金さえある程度の期間貰い続けられれば、最終的に損失が出てしまおうと関係ないので、問題はありません。

 

私はとにかく「会社を辞めても、しばらくは配当金で食っていける」という状態を作り出したい(貯金ではなく毎月の収入というのが重要)ので、結果的な損益を気にするのは二の次です。

 

そこで得られた「食っていける期間」のうちに、新たな収入源を作れるように頑張るつもりです(笑)(もちろん配当がずっと続くと一番良いんだけどね…)

 

 

3000円投資生活で本当に人生を変える! 一千万円貯める絶対セオリー [ 横山光昭 ]

価格:880円
(2019/12/26 22:27時点)
感想(12件)

 

どんだけ上がっても、どんだけ下がっても売らないつもり(バイ&ホールド♡)

とにかく配当金重視なので、配当金が全く出なくなったりしない限りは、株価がどれだけ上がろうと(超上がったら一部売るかも(笑))、どれだけ下がろうとお構いなしでバイ&ホールドを貫きたいと思います。

 

適当に買っといてなかなか手放せないのはすごくリスキーな感じがしますが、まぁアルトリア・グループだし大丈夫でしょう…。

 

時代の流れとともにたばこが廃れたとしても、きっと何か新しいものを生み出してくれると信じています。そのぐらいの愛を持って株を持てば、投資の女神がこちらを振り向いてくれること請け合いでしょう(笑)

 

今のところ追加で投資出来る余力はありませんが、欲しい株を一通りそろえたら、また追加で投資しようと思っています。

 

今回の投資で年間数千円の配当金が受け取れるようになるはずなので、セミリタイアに必要な資金の数百分の1ぐらいは手に入れられることになります。

 

これで、私はまたセミリタイアへ一歩近づいたのかと思うと感慨深いです。

 

今回使ったお金は、消費して使ったと考える

今回使用した10万円ちょいという、私からするとかなりの大金は、消費して使ったものとして考えておきたいと思います。

 

あくまで、ボーナスが入ったので、「消費意欲を満たすために高額な買い物をしたに過ぎない」と考えておいて、いざ配当金を受けとったときに大喜びしたほうが、一粒で二度おいしい感じになるのでいいと思います。

 

高いものを買ってしまったという罪悪感を感じることが出来れば、それを取り返そうと仕事やブログをさらに頑張れる気がするので、この考え方はおすすめです(笑)

 

 RPGでよくやる「あえて経験値を少なめにカウントしつつ、早めにレベルが上がって喜ぶ」みたいなやり方です(笑)

 

RPG関係の記事(行動の仕方の記事)

ikirubrog.hatenablog.com

それじゃあまた次の投資をするために仕事頑張りますかね…。

 

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理【電子書籍】[ バートン・マルキール ]

価格:2,750円
(2019/12/26 22:28時点)
感想(0件)

 

 

関連記事

ikirubrog.hatenablog.com

 

ikirubrog.hatenablog.com

 

ikirubrog.hatenablog.com