イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【脱ニート】最短で毎月5万収入を得てストレスなく社会と繋がる方法!

f:id:ikirunozinsei:20191225220546j:plain

こんにちは、イキルです。

 

今回は、私の周りにも数人いる『ニート』についての記事を書こうと思います。

 

今現在ニートである人のほとんどが、以下の悩みを抱えていると思います。

  • ニートでいる自分の将来が不安。
  • お金があまりにも無い。
  • 社会から隔離されている気がする。
  • なぜか昼夜逆転して不健康になっている。(治そうと思っても治らない)
  • 忙しくはないのに毎日がつらい。
  • 時間の感覚がなくなる。

これは、私の周りにいるニートの人が実際に見舞われていた悩みらしいです。

 

私からするとニートでも好き勝手に生活できるなら結構良い人生なんじゃないのか?と思う反面、セミリタイアと違い、何かを達成して始める生活スタイルではないので、劣等感と焦りに悩まされる生活になるのは辛いとも思います。

 

心の病気を抱えているでもなく、「就活に失敗した」「留年して大学を辞めてからニート」みたいな理由でニート生活が始まってしまった人の中には何とかして『脱ニート』をしたい人も居ると思います。

 

でも、今更住み慣れた自宅から出たくないし、アルバイトや会社に勤めるのは厳しい…と考えてなかなか一歩を踏み出せない人が大半なはずです。

 

そこで、今回は、「自宅から出たくはない…けど働かなくちゃ…でも不安でしょうがない…どうしたらいいの?」というあやふやな疑問に答えます(笑)

 

 

とりあえず月1円稼ぐために毎日必ず時間を取る。

ニートであることの一番の問題は、会社員として働いていないことでも、世間体が悪いことでもありません。一番の問題は「お金が無いことです」。

 

正直働く意欲のないニートでも、お金が無尽蔵にあるのなら働く必要なんて一切ないし、世間体など気にする必要もありません。思うがままに人生を謳歌すればいいのです。

 

ですが実際、ニートでお金持ちの人なんてほとんどいませんよね?

 

お金が無いのが問題なら、お金を稼ぐしか解決方法はありません。もし毎月1円でも稼げるようになったのなら、その段階で『無収入のニート』という最底辺のニートからは頭一つどころか四つ分ぐらい突き抜けることが出来ます(笑)

 

ニートから脱出するためには、まずはどうにかして毎月1円でも稼げるようになるための行動が必要です。これを毎日必ず行うようにしましょう。

 

具体的な内容についてはまた後程。

 

月に1円稼ぐというのは方法によっては簡単でもありますが、なかなか難しいことでもあります。

 

0から月1円稼げるようになるよりも、月1円稼げる状態から1000円稼げるようになる方がよっぽど簡単である(ブログ運営とか)ものもあります。

 

月5万円稼ぐ具体的な方法①クラウドソーシング

現在家にネット回線があって、PCも持っているという恵まれたニートの人は、時間を無駄に使うぐらいなら今すぐにでも始められる小遣い稼ぎの方法があります。

 

それが、「クラウドソーシング」です。

 

 クラウドソーシングという言葉自体は聞いたことのある人が大半でしょうが、難しそうというイメージを持っていると思います。

 

ですが、実際にはそこまでスキルを必要としない作業も多く存在しています。単純なデータ入力の業務や、テープ起こしなど、ちょっと練習すればすぐにできるようになる仕事内容もあります。

 

正直めちゃくちゃ低単価(一時間かかる記事の作成で100円とか)で、普通に会社員をやっている人からすると「やってらんねぇ」となりますが(会社以外で収入を得られるという所では価値はある)、現在バイトもろくにできないと思っているニートの人からすると、お金を稼ぐ足掛かりとしてはいい練習になると思います。

 

スキルが付けば当然単価の高い業務も受注できるようになりますしね。ある程度慣れてくると月5万円ぐらいは狙える範疇になってきます。

 

クラウドワークス単体で稼ごうとするのではなく、次に紹介する治験とセットで初めてみたりして、あくまで収入の柱の一つとして持っておくのがおススメです。

 

 ↓代表的なクラウドソーシングのサイトです。

CrowdWorks(クラウドワークス)

 

月5万円稼ぐ具体的な方法②治験をたまにやる

治験は友人が良くやっているのですが、これは結構オススメの収入源になると思います。

 

事前に健康診断等の審査が必要になる場合が多いですが、審査にさえ通れば、かなりいい報酬を得ることが出来ます。

 

何となく怪しい雰囲気がしますが、実際には専門家がきっちり管理したうえでの投薬となるので、度を越えて危険という事はありません。

 

くわえて、試験場に滞在しているときは、室内なら完全に自由に行動できるため、空いた時間で読書をしたり、ゲームをやったりと好きに過ごすことができます!

 

種類も色々あって、ガチモンの投薬(糖尿病の治療薬とか…)案件もあれば、絆創膏みたいなもので、「効果を感じられるかどうか」の検査のような簡単な案件まで幅広くあります。

 

↓花粉症の治験なんかもあります!

 

抵抗力の低いニート特有の体の不調(高血圧とか皮膚病とか)が幸いして、逆に治験を受けるためのチャンスにもなりやすいので、ある意味ニート向きの案件なのかもしれません(笑)

 

一泊二日の治験なら2万~3万程度、通院(泊まりなし)の場合でも定期的に3、4回の通院をすれば2万円程度の礼金が貰える(※案件による)ものが多いです。

 

上手いこと回数を重ねたり、高額な報酬のもの(2泊3日以上のものとか)を進んで選んでいくと、月五万は案外簡単に達成できると思います。一週間以上滞在するものに関しては、10万円越えの案件も結構あります。

 

ネタですが、治験のオススメの受け方があります。

以下の手順です。

  1. 治験モニターに応募して、検査を行い結果を待つ。
  2. 参加できることになったら、治験先の暇つぶしにクラウドソーシングをひたすらやる。
  3. 治験終了、クラウドソーシングの作業も終了。
  4. ちょっと時間がかかるけど、治験の礼金を受け取り、クラウドソーシングの報酬も受け取り、おまけに体が健康になる(笑)

といった具合に、一石三鳥になり得ます(笑)

 

注意点としては、治験は毎月のように確定して出来るものではないので、これも収入の柱の一つ程度の認識でいた方が良いです。

 

まぁ、ボーナスタイムみたいなもんですね(笑)

 

とにかく何もやらないでお金を稼げる王道は治験なので、迷う暇があったら簡単な案件でもやってみたほうが進歩に繋がりますよ?

 

 治験モニターはこちらから↓

治験モニター募集

 

 今のニート生活をyoutubeで発信する。

これには鋼のメンタルが必要となりますが、youtubeで記事や動画を配信することが、一番大きく稼げる方法かもしれません。

 

youtubeで動画投稿をする場合、ニート系youtuberとして売っていくことになるので、あからさまに叩かれたり、アンチが付いたりして精神にダメージを負う可能性もあります。

 

ですが、ニートというのはある意味「サラリーマンの憧れ」でもありますし、人は自分よりも下の人間を見て安心したい生き物なので、「敢えて自分の恥をさらす」ことで確実な需要を得ることが出来ます。

 

最近は、ニート系のyoutuberも多くなってきているので、チャンスはまだまだありますし、視聴者の「抵抗感」も無くなってきているので、かなりねらい目の方法だと思います。

 

最近は、『人生再起動通信のメットくん』などのネオニート的なものが流行りになってきているので、このビックウェーブに乗っておくのも悪くないですね。

 

最近ではyoutube規約の変更などによって報酬の単価が上昇しているらしく、1再生0.2円~0.5円ぐらいになることが多いらしいので、週に2、3本動画を投稿しつつバズるのを待つというのも良い作戦だと思います。(このジャンルだと一回バズるとファンが付きやすいのも特徴です。)

 

月20万再生ぐらい行けば少なくとも月5万円ぐらいの収入になると思います。一本で20万再生は無謀でも、100本なら1本当たり2000再生、1000本なら1本あたり200再生で達成可能です。これならだいぶ現実的です。

 

個人的には、基本はyoutubeに動画投稿をして、動画という資産をストックしつつ、審査に通ったら治験に行き、クラウドワークスをやってフロー収入を得る。これが一番楽で始めやすい脱ニートのための活動だと思います。

 

こんな感じで、組み合わせて収入の柱を築いていくことが、脱ニートへの第一歩に繋がります!

 

 

関連記事

ikirubrog.hatenablog.com

 

 

ikirubrog.hatenablog.com