イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【脱ニート】アルバイトを始めるのが怖い時にオススメなバイト

f:id:ikirunozinsei:20200329012525j:plain

こんにちは、イキルです。

 

現在ニートで「そろそろ働かなきゃな…」と思っている人が必ずと言っていいほどぶち当たる壁があります。

 

それが、「働くのが怖い」という感情の壁です。

 

私もさんざん悩みましたし、今現在もこの恐怖感というか圧迫感は拭えずにいます。

私がこれを完全に克服する方法は、仕事を辞めて、もう働かないようにするという方法しかないと思っていますが、それでは生活が成り立たないため、最小限の労働は仕方がないと割り切るしかないと思います。(今回のタイトルとは少し矛盾している感じがしますけど…)

 

なので、少しでも働く時間を減らして楽に生きるためにセミリタイアを目指しています。

 

↓資金が無くてもこんな感じの生活なら可能です。

ikirubrog.hatenablog.com

私は今現在ニートではありませんが、働くのが怖い気持ちは痛いほど分かります。

 

実際雇われて働くと、嫌なことは絶対にあると思います。

ただ、耐えられるストレスと耐えられないストレスでは違いがあるので、ニートに近い感性を持つであろう私が、おススメのアルバイトや稼ぎ方を紹介して、極力ぬるま湯のような環境で仕事が出来る方法を考えたいと思います。

 

 接客業はやめとけ(ニートには無理ゲー過ぎる)

まず第一に、基本的にニートの人は人としゃべることが苦手です。そうではない人も居ますが、大きな声を出すこと自体に抵抗のある人が大半でしょう。

 

ただでさえ、仕事をしているという緊張感がある中、大きな声で、しかも笑顔で接客をしなくてはいけないというのはかなりのストレスになります。

 

実際私も2回ほどコンビニで接客をやっていましたが、その時のストレスがトラウマのような感じになり軽度ではありますが「吃音症」のような症状を発症してしまいました。これには今でも苦しめられています。

 

また、賃金も安いことが多く、その割にはオーナーが異常に厳しかったりと割に合わないことが多いので、全くおすすめできません。

 

クレーム対応なんかを投げられた時にはメンタルが崩壊しかけました。接客業は絶対にやめた方がいいですよ…。訳の分からんクレーマーとか腐る程いますので…。

 

 ↓コンビニバイトの記事です。

ikirubrog.hatenablog.com

 

オススメバイト①:治験(ニートにこそ適正あり)

正直今までニートだった人がアルバイトを始めようとしたとしても、あまり雇ってくれるところが無いかもしれません。そんな時でも、出来そうなものが治験です。

 

アルバイトというよりは、お金を貰えるボランティアのようなものです。何よりおすすめなポイントは、「何もしなくていい」という所です。

 

あらかじめ予約をしておき、薬を投与したら、経過観察を見てもらうというだけなので、やることは特にありません。会場に向かって帰る力があれば事足ります(笑)

 

薬を投与するといっても、花粉症の薬とか、なんならシップを張って異常が起きないか確認するなんてものもあるので、ハードルがとにかく低いのが特徴です。

 

稀に一週間程度泊まり込みで経過を見るような治験ボランティアもありますが、そういった場合10万円以上の謝礼を受け取ることも出来るので、正直他のバイトより稼げてしまうこともあります。

 

なお、拘束時間中は何をしていても良いので、その間にブログを書いたり等有意義に使えば、さらに収入を増やすことにも繋がるかもしれません(笑)

普通にゲームとかやってても良いですしね。家族の目も無いのでニート的には最高の生活です(笑)

 

私の知っているセミリタイア成功者の中には、退職後の仕事(収入源)を治験のみで補っている人も居るぐらいなので、割のいい稼ぎ方だと思います。

 

↓治験の申し込みはこちらから

治験モニター募集

 

オススメバイト②:クラウドソーシング

これまた変わり種ですが、クラウドソーシングなんかも低負荷でできる仕事の代表的なものだと思います。

 

そもそも「バイトなのか?」という疑問がありますが、決まった仕事をして決まったお金を貰うというスタンスですので、まぁバイトっていう括りで良いんじゃないですかね笑(適当)

 

クラウドソーシングのメリットは、

  • 場所を選ばず仕事が出来る←会社に行く必要が無い
  • やった分だけの報酬を受け取れる←ブログのように変動しない
  • 必ず収入になる←頑張っても稼げないなんてことは絶対に無い
  • なんかかっこいい

 

逆にデメリットは、

  • 単価が低い(スキルとやる気が無いと時給200円とかもザラ)
  • パソコンが無いとできない

こんな感じですかね。

 

私自身はあまり当てにしてなかったのですが、会社を辞めた友達が食っていくために一時期やっていて、やった分だけお金になるという事がどれだけ素晴らしいことか熱く語っていたので、何もしないよりは絶対にやった方が良いと思います。

スキル次第では会社員以上に稼ぐ人も居るらしいので、一度試してみた方が良いと思います。

 

どちらかと言うと、収入の柱の一つとしてとらえた方が良いですね。治験と並行してやっていくと一石二鳥です(笑) 

 

クラウドソーシングの登録先

CrowdWorks(クラウドワークス)

 

オススメバイト③:単純作業全般、短期バイトとか

超現実的なアルバイトですが、単純作業を週に何日かやるようなアルバイトはかなりオススメです。人とかかわることもほとんどないですし、ニート気質なら夢中になって作業できる可能性が高いです。

 

レーンについてお弁当の葉っぱを一枚ずつのっけてく作業みたいなイメージです。意外とこういうバイトの求人ってあるんですよ。

 

普通のリア充的な人は嫌がりますが、我々からすると中々魅力的な仕事です。それに一緒に働く人も似たような境遇の人が多いのも魅力の一つです。

 

時間が来るまで黙々と作業して、チャイムが鳴ったら一斉に帰る。ストレスという観点からみると最高の仕事です。精神を揺さぶられるようなことが起きない(クレームとか)ので安定して働けるし、お金もそれなりに貰えます。

 

短期バイトも単純作業がほとんどなので、チマチマ働くにはもってこいです。短期バイトだけでも、無駄遣いしなければ十分な生活費は稼げますよ。

 

↓短期バイト専門の求人サイトはこちら

1日から働ける激短バイト!ショットワークス

 

↓工場系の求人専門のサイトはこちら

ものづくり業界で未経験から正社員【工場ワークス】

 

 オススメバイト「おまけ」:サービスエリアに商品を配達するバイト

 これは友達が実際にやっていたアルバイトですが、軽トラに乗ってサービスエリアに荷物を届けて並べる作業らしいです。

 

運転は会社の人に任せて、ただ並べる作業だけを手伝うだけの仕事で、移動時間もすべて労働時間に含まれるので、実労2時間とかで日給が貰えるバイトだったらしいです(笑)

 

超楽で、移動中は寝てても良かったみたいで、「一日ドライブしてたら金がもらえたようなもん」だったらしいです。

 

こんな感じで、世の中色々とお金の稼ぎ方はあるので、「バイトと言ったら接客業!」と安易に決めるのではなく、いろいろな可能性を探してから決めましょう。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。