イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【職業】カフェで仕事してる人の職業って何?ノマド系の職業を紹介!

f:id:ikirunozinsei:20200906150702p:plain

 

こんな人に向けた記事です
  • カフェで仕事をしている人が何をしてるのか気になる。
  • 自分もノマドワーカーのようになりたい!
  • 自分のペースで働くことに憧れがある。

カフェや喫茶店に行くと、決まってパソコンを開いている人が居ますよね。

彼らが一体何をしているのか気になったことはありませんか?

普通に会社で働いている人からすると、平日の昼間にカフェで作業をすることなんてまずないと思いますので疑問に思うのも無理ないでしょう。

そこで今回は、「カフェで仕事をしている人は、いったいどんな職業なのか」調べてみたので紹介します。

私もカフェで好きな時に仕事したい!

決まった場所で働かない「ノマド的な働き方」をしてみたい人のために、おすすめの仕事も紹介しますね!

 

ノマドとは、英語で遊牧民という意味らしいです。自由に動き回るイメージでこの呼び方をされているのでしょう。

 

それでは早速行きましょう。

 

 

カフェで仕事をしてる人の職業には何がある?

それでは、実際にカフェで仕事をしている人がどんな職業の人なのか紹介していきます。

基本的に、パソコンで作業することが出来る職業であることがほとんどです。

会社に行く必要も無いような職業なので、場所に縛られず自由に働きたいと思う人は挑戦してみても良いかもしれません。

 

ブロガー、ライターなど文章を書く職業

カフェで作業している人の中には、ブロガーやライターなどの文章を書く職業をしている人はかなり多いでしょう。

実際にそれで食べていけないとしても、副業としてやっている人も沢山います。

 

カフェや喫茶店は静かで集中できるので、作業にうってつけなんですよね。

私もよく、カフェやファミレスでブログの記事を書いたりしています。

パソコン一台とネット環境があればどこでも作業が出来るので、平日の昼間にカフェで作業している人は高確率でブロガーだったりライターである可能性が高いでしょう。 

 

家で作業しているとだんだん飽きてきたり、ついつい遊んでしまったりするので、カフェなどの「それしかできない空間」は非常に居心地がよくて作業が捗るんですよね!

 

プログラマー

プログラマーの中にも、カフェで仕事をしている人が居ると思います。

プログラミングもパソコン一台あれば作業出来ます。

企業に属している人でもリモートワークで仕事をしていたりするので、案外カフェで働いている人も多かったりします。

 

プログラマーというと、激務なイメージがあるかもしれませんが、それは職業というよりは「会社柄」によるイメージなので、ホワイトなところは本当にホワイトです。

 

最近ではフリーランスとして自分で案件を受注し、納品までする人も増えているようなので、そういった人もカフェで作業をしたりするでしょう。

プログラミングは最近とても流行っていますので、興味がある人はやってみてもいいかもしれませんね。

 

関連サイト:オンラインでプログラミング学習ができる!

 

イラストレーターや漫画家

イラストレーターや漫画家もカフェで作業することが出来ます。

昔は紙に手書きで書いていましたが、現在ではほとんどのイラストレーターや漫画家さんは「液タブやペンタブ」を利用してイラスト、絵を描いています。

 

そのため、パソコンとペンがあれば作業出来ることがほとんどなので、カフェやファミレスで作業している人も沢山います。

 

現在、イラストレーターはフリーでも十分食べていくことが出来ますので、イラストを書くのが好きな人は、挑戦してみると良いでしょう。

 

このブログのアイコンもフリーでイラストを書いている人に書いてもらったんだよ!

関連記事:ココナラでアイコンを書いてもらった時の話。

 

外回り主体の営業

外回り主体の営業も、ノマドワーカーとしてある程度場所を選ばずに働くことができます。

 

全ての営業マンが自分の足で移動して客先を訪問しているわけでは無く、インターネットを利用してオンラインで営業したり、電話で済ましたりすることが出来る場合には、場所を選ばずに仕事が出来ることになります。

 

直行直帰するのが当たり前な職場の営業マンの場合、基本的に自由に行動できるので、仕事が落ち着いて暇になったらカフェで情報を整理したりと、自分の裁量で働ける可能性があります。

 

Webデザイナー

Webデザイナーも、カフェでノマドワーカーとして仕事をすることが出来る職業です。

 

Webデザイナーの仕事は、企業や個人のクライアントに依頼されたWebサイトのデザインを考えたり、サイトを作成したりするのが主な業務です。

 

そのため、パソコンとインターネットがあればどこでも作業ができる職業といえます。

Webデザイナーは、プログラミング同様にある程度のスキルが必要になるので、勉強することが必須になりますが、出来るようになれば、企業に勤めることもフリーとして活動することも両方できるようになります!

 

コンサルタント

コンサルタント業全般も、働く場所を選ばずに仕事ができる職業です。

個人事業主となって個人で働いている人が圧倒的に多いのがコンサルタント業です。

 

仕事場所は自分で好きなように決められますし、基本的にはパソコン作業が主体になることが多いので、カフェで働いている人のなかに、コンサルタント業をやっている」という人は一定数居るでしょう。

稀に、コンサルそのものをカフェでやる人もいますね。

 

特におすすめの職業や稼ぎ方を紹介!

ここまでで、カフェで仕事している人はどんな職業の人なのか紹介してきました。

次に、今から「ノマド的な働き方がしたい!」と思っている人に、おすすめの稼ぎ方を紹介していきます。

今回は2つ紹介します!

 

オススメ職業その1、クラウドソーシング

カフェで仕事 職業

一つ目は、クラウドソーシングで稼ぐ」という方法です。

クラウドソーシングとは、仕事を発注したい企業や個人がネット上で不特定多数の人に仕事を依頼するサービスです。

 

クラウドソーシングがオススメな理由は以下の通りです。

  • やった分だけ報酬を得られる。
  • 慣れてくると、クラウドソーシングだけで食べていくことも可能。
  • 完全にネット上で完結する仕事が多いので、働く場所を選ばない。
  • スキルを得ながらお金を稼げる。

 このように、カフェなどで自由に働きたいという人にはとてもオススメです。

 

以下の記事でおすすめのクラウドソーシングのサイトを紹介しているよ!

参考記事:おすすめのクラウドソーシングサイトはコレ!

 

オススメ職業その2、イラストレータ

二つ目は、イラストレーターとして働くことです。

ただ、この場合「フリーで働く」という場合に限ります。

 

基本的に会社に所属するイラストレーターは非常に時間の拘束が厳しく、カフェで仕事どころではありません。

その反面、自分でサービスを提供する仕組みを構築できれば、非常に稼ぎやすいのがイラストレーターの特徴です。

 

フリーのイラストレーターの稼ぎ方は沢山あります。

  • ココナラでイラストの以来を受ける。
  • イラストCGを書いて販売。
  • 同人誌を書く。
  • 同人ゲームを作る。
  • TwitterなどのSNSでイラストの以来を受ける。

思いつくだけでもこれだけあります。

その他にもいくらでもマネタイズの方法はあるでしょう。

 

イラストレーターの良いところは、一旦ある程度描けるようになるとどんな仕事にも応用が利く点、名前が売れると単価が飛躍的に向上するという点ですね。

イラストに興味があるなら、練習だけでもしておくと今後役に立つかもしれませんよ!

 

終わりに

今回は、カフェで仕事をしている人の職業についての記事を書きました。

 

ノマド的な働き方をしたいからと言って、今やっている仕事をいきなり辞めてフリーに転向するのは勇気が必要です。

 

そこで、クラウドソーシングなどの「やった分だけ報酬が貰える」というタイプの働き方を取り入れていくことで、収入を比較的安定させることが出来るのでおすすめです。

 

自分がやりたいと思うものを選んで稼げるようになって、カフェで優雅に仕事が出来るように頑張りましょう!

 

【関連記事】

www.ikirubrog.com

www.ikirubrog.com

www.ikirubrog.com

www.ikirubrog.com