イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【完全版】おすすめのクラウドソーシングサイト比較・まとめ

f:id:ikirunozinsei:20200905141937p:plain

こんな人に向けた記事です
  • クラウドソーシングに興味がある。
  • 副業を始めたい。
  • 副業とはいえ、やった分の収入は確保したい。

最近は副業がブームになっていますね。

ブログやアフィリエイト、アルバイトや投資など様々な副業があります。

その中でも特に稼ぎやすい副業に、クラウドソーシング」というものがあります。

そこで今回は、おすすめのクラウドソーシングのサービスを紹介します!

 

 

クラウドソーシングとは

クラウドソーシングとは、仕事を発注したい個人や企業が「インターネット」を利用して、不特定多数の人に仕事を依頼するためのサービスのことです。

 

依頼主の条件を満たせば誰でも仕事を受注できるため、依頼主としては外注、受注者としては副業などに利用できるサービスです。

 

インターネット上ですべてのやり取りを行うのが一般的なので、作業場所を自分で選べることなどのメリットがあります。

 

ブログやyoutubeなどの副業とは違い、クラウドソーシングはやった分だけ報酬を受け取れる「ネット上のアルバイト」のようなのもなので、確実に報酬が欲しいという人向けです。

 

クラウドソーシングは、収益が増えてくるとフリーランスとしても活躍できる働き方だよ!

 

クラウドソーシングのメリットデメリット

クラウドソーシングのメリットデメリットを簡単に紹介します。

 

メリット

  • 作業した分だけ報酬を貰える。
  • 慣れてくると、クラウドソーシングだけで食べていける。
  • ネットで稼ぐスキルが手に入る。
  • 作業する場所を拘束されない。

 

デメリット

  • 不労所得にはならない。
  • 最初は低い単価の仕事が多い。

 

最近話題の副業の殆どが、「継続しているうちに、いつかは稼げるようになる」という継続前提のスタンスのものですが、クラウドソーシングはバイトのネット版みたいなものなので、「やった分だけ」報酬を受けとることが出来ます。

初日から報酬が発生するってことですね!

 

クラウドソーシングサイトの比較・まとめ

それでは早速クラウドソーシングのサイトを紹介していきます。

一応オススメ順で紹介していきます!

好きなサイトに登録してみましょう。

 

1、CrowdWorks(クラウドワークス)

f:id:ikirunozinsei:20200905195727p:plain

おすすめ度:★★★★★

案件数:★★★★★


クラウドワークスは、代表的なクラウドソーシングサービスです。

案件数、会員数ともにとても多く、初心者から上級者まで豊富に仕事を受注することができます。

非の打ちどころのないサービスが特徴です。

正直クラウドソーシングをしようと思ったら、クラウドワークス」に登録しておけば間違い無いですよ!

 

公式サイト:クラウドワークス


2、ココナラ

f:id:ikirunozinsei:20200905200141p:plain

おすすめ度:★★★★★

案件数:こちらが出品する

 

ココナラは言わずと知れた有名なサービスです。

最近はCMもよく放送していますよね!

他のクラウドソーシングサービスとは一風変わっていて、こちらがスキルを「出品する」ことで、買い手がつけば販売することが出来ます。

その他のサイトと違って、こちらの言い値で商品を設定できるので、希少なスキルがあればそれだけでも食べていくことが出来ます。

  • 筋トレのメニュー作り
  • イラストアイコン作成

など、どんなものでも商品に出来るのが特徴です。

 

公式サイト:ココナラ

 

ちなみにこのブログのアイコンや女の子のイラストも、ココナラで書いてもらいました!

関連記事:ココナラでイラストを書いてもらった!

 

3、ランサーズ

f:id:ikirunozinsei:20200905200021p:plain

おすすめ度:★★★★

案件数:★★★★

 

ランサーズは、クラウドソーシングに比べて案件数が圧倒的に少ないです。

その代わり、それぞれの案件の単価はランサーズのほうが高めの傾向があります。

ランサーズの方が難易度高めの案件が多いので、ある程度実力を持っている人にオススメのクラウドソーシングサイトです。

手数料などはクラウドワークスとほとんど同じなので、好みで使い分けると良いでしょう!

どちらとも登録して、それぞれの案件を確認するのが一番良いと思います。

 

公式サイト:ランサーズ

 

4、スキルクラウド

f:id:ikirunozinsei:20200905200206p:plain

おすすめ度:★★★

案件数:★★★

 

スキルクラウドは、先ほど紹介したココナラと同じタイプのスキルの出品サイトです。

基本的にココナラと同じ仕組みになっていて、自分のスキルを販売することができます。

 

ただ、ココナラよりも後発で知名度に欠けるため、利用者の絶対数が少ないのが現状です…。

自分で出品する以上、(会員数=お客さん)の絶対数が少ないのは大きなデメリットです。

 

しばらくすれば、ココナラと並ぶ有名サービスになるかもしれませんが、今はココナラの方が有利でしょう。

ただ、ココナラに比べてブルーオーシャン(ライバルが少ない)というメリットもあるので、好みで使い分けると良いですよ!

 

公式サイト:スキルクラウド


5、ビズシーク

f:id:ikirunozinsei:20200905200414p:plain

おすすめ度:★★★

案件数:★★

 

ビズシークは、会員数が1000程度の比較的小規模クラウドソーシングサービスです。

ただ、システム手数料が業界最安値という一面もあるので、これからの伸びを期待して使ってみるのも良いかもしれません。

 

株式会社アイランドが運営していて、キャッチフレーズは「信頼できるクラウドソーシングサービスを提供するサイト」というような安全面に特化したサイトになっています。

 

他サイトとの大きな違いが、「実名での登録」 が必須である点です。

この点では、依頼主も受注した側も安心してサービスを利用できるという大きなメリットがあります。

案件数が少ないので、思うように仕事を受注できない可能性が高いですが、クラウドワークスとの並用などで使用してみてもいいかもしれません。

 

公式サイト:Bizseek

 

終わりに

今回は、副業の中でも比較的簡単に稼げる「クラウドワークス」について記事を書きました。

クラウドワークスはスキルを得るのに最適なサービスであることに加え、慣れてくるとフリーランスとして独立出来るほど稼げる可能性も秘めているサービスです。

積極的に取り組んで、副収入を確保しましょう!

 

【関連記事】

www.ikirubrog.com

 

www.ikirubrog.com