イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

仕事したくない人がお金を「無理せず稼ぐ」ための方法50選!徹底解説!

f:id:ikirunozinsei:20200813121942p:plain

「仕事はしたくない」と思っていても、お金を稼がないと生きていけ無いのが今の世の中です。

 

どう足掻いてもこれだけは覆えせません。

 

自給自足などをすれば不可能ではないかもしれませんが、当然厳しい生活になります。

仕事したくないと思う理由は人それぞれかもしれませんが、何処かで妥協してお金を稼ぐ必要があります。

 

ただ、実は世の中には「会社でお金を稼ぐ」という方法以外にも色々な手段があるんです!

 

そこで今回は、正社員として会社で働く以外で無理せずにお金を稼ぐ方法を50個厳選して紹介します!

めっちゃ大変だった(´;ω;`)

ぜひ、今後のお金の稼ぎ方の参考にしてくださいね!

 

 
【本題に入る前に…】

今回の内容とは趣旨がズレますが、仕事をしたくない理由が、給料面での不満という方もいるでしょう。

転職を考えてるんだけどな…

という人は、ぜひこのサービスを使ってみて下さいね。

 

3分でキャリア診断!日本初AIキャリアシミュレーション『VIEW』

※無料で利用できます!

 

仕事したくない人が、お金を無理せず稼ぐための50の方法を紹介!

まず最初に注意事項です。

f:id:ikirunozinsei:20200813155823p:plain

 

今回言う仕事とは正社員や契約社員などの拘束力の強い雇用形態で働くことを言っています。


今回は、「会社で仕事したくないな…」と思っている人のために無理せずお金を稼げる方法を50個厳選して紹介しています。


注意にも書かれていますが、努力なしで稼げる方法はおそらくありません。
バイトにしろ、ネットビジネスにしろ、最低限の努力は必要です。
これだけは注意しましょう!

今回は欲張って50選も厳選したため、量が多くて調べるのにめっちゃ苦労しましたよ…。
ではいきましょう。

 

アルバイトでお金を稼ぐ方法

最初は一番シンプルな「アルバイト」でお金を稼ぐという方法です。

正社員やフルタイムの契約社員がきついなら、週に2、3日だけ楽なアルバイトをするという方法もあります。

無理せずに稼ぐコツは、自分がやっても苦痛ではないバイトを見つけることです。

そこで、比較的楽にできるアルバイトを厳選して紹介します。

 

1:工場のアルバイト

工場のアルバイトは、人間関係に悩んでいる人におススメです。

基本的に他人と接する機会が少ないため、対人関係で疲れるようなことは滅多にありません。

 

ただ、職場によって難易度に差があり、「製品の加工」などを行う業務の場合には、綿密なコミュニケーションが求められる可能性があります。

逆に、ライン作業なんかでは特に難しいことはしないので、比較的簡単なバイトであると言えます。

 

工場でのバイトのデメリットとしては、シフトに入りたい曜日を選択しずらいという点です。

ものによってまちまちですが、やはり週5勤務の求人が多いので、選ぶときに十分注意する必要があります。

 

工場のバイトは、専用の求人サイトがあります!

これを利用するとスムーズにバイトが見つかりますよ!

 

2:個別の塾講師

個別の塾講師は非常におすすめなバイトです!

実際に私もやっていたことがあります。

 

個別の塾講師では、シフトの調節が非常に簡単というメリットがあります。

 

他のバイトとは違って、生徒の人数に制限があるので、「シフトに入りたい人が入る」といったスタイルになっています。

私が勤め居ていた塾は、忙しい時期は一か月ぐらいシフト無しにもできますし、たくさん入りたい時には週5日ぐらいにすることも可能でした。

 

また、仕事内容も大人相手ではないので、難易度は置いておいて、「ストレス」という面からは非常に気楽なバイトでした。

 

今は人手不足なので、人間性に問題が無ければ意外と学力は関係なく採用されたりもします。

 

小学生に勉強を教えるのに、大学の知識なんてなくてもできますからね。

 

必要な分の知識があれば問題ないんです。

というよりも、「一緒に考える」ぐらいのほうが、生徒になつかれやすかったりして、こちらの話に聞く耳を持ってくれるようになります。

※私は全然勉強できませんでしたが、その個別指導塾のリーダー講師になったりもしました(笑)人柄が大事という事ですね。

 

基本的に子供は勉強なんかしたくないですからね…(笑)

厳しく教えて勉強を無理強いしても、反発するだけです。

それじゃ意味ないし、その子にトラウマを植え付けかねないので、必ずしもスパルタが良いというわけではないですよ。

 

個別指導塾は、働いているという感覚がほとんどないバイトなので、「仕事したくない…」と悩んでいる人にピッタリですよ!

3:警備員

警備員は人と関わる機会が少ないバイトです。

コミュニケーションが苦手な人が出来るバイトとして有名で、おそらく自分と同じように「仕事したくないな…」と思っている人が多くいるバイトです(笑)

無理せずお金を稼ぐという観点から見ると、とてもおススメなバイトです。

 

深夜の見回りなんかはほとんど人に会うことも無く「ほとんど歩き回るだけ」という作業内容です。

下手したら歩き回ることすらしません。

いることに意味があるって感じですね。

 

勤務時間も短めなので、かなりねらい目のバイトです。

めちゃめちゃ休憩が多くて、正直楽みたいですね。

ただ、夜の勤務では暗いところを一人で見まわったりすることもあるので、怖がりな人は厳しいかもしれません(笑)

4:コンビニバイトの夜勤のみ

コンビニバイトに関しては、日勤は絶対におススメしません!

※私も日勤は二度とやりませんね(笑)

 

ただ、夜勤のみの場合は別です。

基本的に客が少なく、作業内容も翌日の準備がメインになるので、接客業という感じはしません。

 

発注業務や品出し、検品なんかがメインの作業です。あとは時間が過ぎるのを待つって感じですね(笑)

 

ただ、コミュニケーション能力はある程度必要なので、自信がない人はやめておいた方が無難です。

私は吃音ぎみなので、接客は二度とやらないつもりです…。

おススメポイントは、シフトに入ろうと思えばいくらでも入れるという所です。(人手不足ですからね…。)

5:日雇いバイト

日雇いバイトは、ほとんど神経を使わずに出来るので良いですね!

その日限りのバイトなので、失敗しても関係ありませんし、最悪の場合でもバックレという手段が取れます(笑)

※あんまりやりすぎるとブラックリストに入ってしまうかもしれないので注意が必要です。

 

無理をせずにお金を欲しい分だけ稼げるのが特徴ですね。

その日のうちに給料が貰えることが多いので、急な出費にも対応できます。

 

特におすすめなのは、

  • デパートのプラカード持ち
  • ライブ会場のプラカード持ち
  • 軽作業
  • 事務作業

このあたりは非常に簡単でストレスフリーなので、暇ならやってみても良いんじゃないでしょうか?

中には、「ライブが聞きたかったら応募した」なんていうツワモノも居ます(笑)

 

日雇いのバイトは以下のサイトがおススメです。

 

単発バイトアプリ「シェアフル」

※最近話題のスキマ時間を有効活用できるサービスです!

6:スーパーの品出し

スーパーの品出しはとても簡単なバイトです。

特に技術なども必要ありませんし、基本どんな人でも雇ってもらえます。

 

給料が安めですが、そもそも仕事をしたくないという人なら、給料よりも楽さが重要だと思います。

品出しの方法は決まっているので簡単ですし、毎日同じ作業を繰り返すだけです。

 

レジ業務とは別れていることが多いので、コミュニケーションが苦手でも問題なく勤められます。

※稀にレジと品出し両方を行う店舗もあるので、実際に一度下見してから応募することをおススメします。

吃音気味の私も、品出しなら出来ると思っています。

 脱ニートするときの候補のバイトとしてもおすすめです。

7:商品の仕分けバイト

商品の仕分けバイトもおススメです。

仕分けバイトは、工場や運輸会社などで指定された通りに商品を仕分けたり、または配達物を仕分けする作業です。

 

慣れが肝心な作業内容で、経験などもほとんど必要ないので誰でもこなすことができます。

軽作業が多いわりには、コンビニやスーパーなどのバイトに比べて給料が高めに設定されているので、意外とねらい目のバイトです。

 

仕分け作業も工場作業同様、「工場ワークス」などで簡単に見つけることが出来ます。

 【工場ワークス】短期から長期まで全国に求人多数!

8、リゾートバイト

リゾートバイトは最近流行っていますよね!

このバイトの特徴は、観光地で泊まり込みで行うことがほとんどという事です。

 

その間の生活費は非常に安い(宿泊費用を出してくれたりする)ので、貯金をしやすいというメリットがあります。

通常のバイトに比べて自由度が高く、仕事中に普通に遊んだりできることも良くあるみたいです!

 

個人的にはメリットには感じませんが、「いろんな友達が出来る」というメリットもあります。

元々社交的な人にはとてもおススメのバイトですね。

 

リゾートバイトを探しているなら、以下のサイトがおススメです。

案件数!働きやすさ!No.1!【リゾバ.com】

※リゾートバイト業界で一番有名なサイトです!

  

私みたいな陰キャはちょっと敬遠しちゃうかな…笑

 

他にも、自給を追い求める場合には以下のサイトもおすすめです。

【高時給】リゾートバイト!

9、個人経営の喫茶店

個人経営の喫茶店も、無理なく稼ぐことができるバイトです。

茶店だからいいというわけでは無く、「個人経営」というところに意味があります。

 

チェーン店には小難しいマニュアルが存在し、「こんなの全部覚えるのは無理でしょ…」ってぐらいの量のマニュアルを遵守しなければいけません。

そのくせ高圧的な店舗も多く、自給も最低賃金レベルなので、絶対に避けたほうが良いです。(偏見かも…?)

 

個人店ならその点難しいマニュアルは無いので、あとはオーナーなどと馬が合えばとても働きやすい職場ということになります!

 

給料もそんなに変わらないか、個人経営のほうが高かったりするぐらいなので、喫茶店で働くなら、個人経営の店舗を選ぶようにしましょう。

10、ゲームセンタースタッフ

ゲームセンターのスタッフは、一見忙しそうですが、店舗によっては非常に楽な場合があります。

大きいゲームセンターなんかだとそれなりに忙しいですが、デパートに付属しているタイプのゲームセンターは比較的楽なことが多いです。

 

音量が大きくて耳が痛くなるという人もいますが、パチンコ店ほどでは無いです。

音が大きいおかげででコミュ障の人でも緊張せずふるまうことができます(笑)

シフト制なので、働きすぎることも無く自由に稼ぐことができます。

アニメが好きな人は、趣味を仕事にするようなものなので、結構おススメですよ!

11、図書館でバイト

実は図書館でもバイトやパートを雇っているところもあります!

基本的に週に2~3日からでOKな場合が多いので、気兼ねなく働くことができます。

 

時給もそれなりに良く、必ずしも司書の資格が必要なわけでは無いので、

  • 落ち着いた環境で働きたい
  • 本が好き
  • 良く図書館に行く

という人には非常におすすめのバイトになっています。

 

図書館なので大きい声を出したりすることも無いので、静かな人でも問題なくできます。

家の近くには雇ってる図書館が無い…あったら応募したいぐらいです。

12、ガストの配達業(接客の無いところ)

ガストの配達業は、非常に楽なことで有名です。

私の友人が前にやっていたのですが、基本的に配達の依頼が来るまでは「待機」です!

地元なら道もすぐに覚えられるでしょうし、一か月もやってれば十分慣れるとのことです。

 

店舗によっては、配達とキッチン、それにホールまでセットになっているところもあるみたいなので、その辺はしっかり確認しておく必要があります。

 

ちなみに、ホールはチェーンの喫茶店と同様でお勧めできません!

あくまで、「配達」で応募するようにしましょう。

当然シフトも自由なので無理せず働くことができますよ。

 

注意点が一つあって、デリバリーのバイクを運転するためには、「原付の免許が必要」です。

原付の免許は一日でとれるので、持っていない人は免許を手に入れてから応募しましょう。

13、家庭教師

家庭教師のバイトは非常におすすめです。

正直ある程度の学力を持っている人は、先ほど紹介した個別の塾講師か、家庭教師をやるのが一番いいと思います。

 

単純に時給が高いですし、相手にするのも学生なので、メンタル面での負担がかなり低いです。

なんなら話が出来て楽しかったりするぐらいです。

言うことなしの良バイトですね!

 

 どのぐらいの学力が必要かと言うと、別に高校の内容が分からなかったとしても問題はないぐらいです。

私は個別指導塾でバイトしていましたが、学力は中学校の範囲が何とか出来る程度でした(笑)

家庭教師も同程度の学力があれば問題ありません。

 

教えながらこちらが学ぶことも多いので、やってみて損はないバイトです!

14、書店でバイトする

書店のバイトは、品出し、レジ業務、在庫管理などが主な仕事です。

コンビニなどに比べて、商品を購入するお客さんの絶対数が少ないので、比較的楽なバイトです。

 

また、煩雑な手続きが必要な業務などは無いので、本が好きならやってみてもいいかもしれません。

できるだけ規模の小さい書店を選ぶと、より楽な仕事内容である可能性が高いです。

 

先ほど紹介した図書館のバイトよりも忙しくなってしまいますが、その分空調がしっかり管理されている分快適なので、そこは好みに応じて選ぶと良いと思います。

図書館ってちょっと空調弱めなところが多いですよね…。

図書館のバイトが近くに見つからなかったら、書店でバイトするというのもアリかもしれません。

15、漫画喫茶でバイト

漫画喫茶のバイトは接客業ですが、とても簡単なので誰にでもできます。

24時間営業の店がほとんどなので、シフトで困ることはありません。

いつでも好きな時に入れます!

 

また、漫画喫茶はどこにでもあるので、一度仕事を経験すれば、その店舗が無くなってしまっても別の店舗ですぐに採用してもらえることが出来るので、仕事に困ることがありません。

 

仕事内容は、カウンター業務、厨房業務、漫画の片付けや清掃などです。

お客さんの出入りが少ないので、そこまで忙しくなることは無いでしょう。

 

カラオケ店に比べて変な客が来ることも少ないので、安心して働くことが出来ます。

16、映画館でバイト

最後に紹介するアルバイトは、映画館でのバイトです。

 

映画館では、チケットのチェック作業、販売店の店番、清掃などが主な業務です。

一見忙しそうですが、小規模な映画館であれば、一度映画が始まってしまえば2時間程度はお客さんが来なくなります。

そうなれば、掃除以外にやることがほとんどありません!

 

映画の上映途中にトイレに行こうと思って抜け出すと、バイトの人が突っ立ってバイト同士で話していたりすることがあると思います。

明らかに暇になるタイミングがあるので、無理せず稼ぐという観点からはとてもおススメのバイトです!

ネット系のビジネスでお金を稼ぐ方法

f:id:ikirunozinsei:20200814132909p:plain

次に紹介するのは、ネット系のビジネスでお金を稼ぐ方法です。

これが実現できれば、バイトもすることなく自宅にいながらお金を稼ぐことができます。

 

このネットビジネスには夢があるので、挑戦してみると良いと思います。

私も今頑張って、ネットで食べていけないか模索している所です!

さっそく紹介していきます!

 

17、アフィリエイト

まずは王道のアフィリエイトです。

 

アフィリエイトは、自分で作成したサイトやブログに、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)からコピーしたアフィリエイトリンクを張り付け、そのリンクを踏んで商品を購入、登録されると紹介料が入るという仕組みです。

 

ちょっと難しいかもしれませんが、簡単に言うと自分のブログで商品を紹介して、売れたら紹介料が入るという仕組みですね。

 

アフィリエイトはネットビジネスの中でも代表的な方法で、ネットで稼ごうと思った人なら誰でも一度は志したことと思います。

でも、そのうちの9割以上がほとんど稼げずに辞めていくというのが現状です…。

といった意見をよく見ますが、全然そんなことはありません。

 

アフィリエイトは立派なビジネスですし、簡単に稼ぐことなんてできません!

マジで難しいよ…私はまだ全然稼げてないです。

 

アフィリエイトで稼ぐには、大体半年から一年程度の時間が必要と言われています。

これは、作成したサイトがGoogleに認められるのに時間がかかることが原因です。

毎日コツコツ更新した人だけが、稼げるチャンスをつかむことができるという、至極真っ当な稼ぎ方ですね。

 

でも、一度サイトを構築してしまえば、不労所得のごとくお金を稼ぐことも可能なので、私もそこを目指して頑張っています。

 

アフィリエイトにはたくさんの種類があります。

他にも色々あるみたいですね。

私は種類に関してはあんまり詳しくないので、これぐらいしか思いつきませんでした(笑)

ちなみに私がやったことがあるのは、ブログアフィリエイトとペラサイトというものです。

夢のあるビジネスなので、興味がある人はやってみてはいかがでしょうか?

18、せどり(本)

せどりとは、安く売られている本を探して買い付け、それを高く売ることで利益を得る転売の方法です。

 

本の「背表紙」をみて「抜き取る」様からせどりと呼ばれるようになったらしいですね。

 

せどりは本屋などで仕入れるイメージがあるかもしれませんが、ネットでもYahoo!オークションやメルカリなどを使用すれば行うことが出来ます。

メインのやり方は、店舗などで相場よりも安く売られている古本を探して、相場通りの価格で買い取ってくれる客(古本屋やヤフオクなど)に売ることで利益を出すという方法が一般的ですね。

 

あんまり儲かるイメージは無いですが、目利きの出来る人なら一日で数万円ぐらいの利益を出すことも可能らしいです。

個人的には結構難しいと思うけど…

 本に関する詳しい知識が必要ですが、知識があるなら結構いい稼ぎ方になるかもしれません。

外出のついででも十分収入を確保できるようになりますからね。

19、転売

先ほど紹介した「せどり」も転売の一種ですが、そのほかにも転売で稼げる方法はあります。

 

最近は批判の的にされがちですが、

  • 映画館限定のグッズ
  • チケット類
  • 数量限定のフィギュア

等々は需要があるため、昔から転売の対象とされていて、実際にかなりの金額の利益が出ていたようです。(最近は批判的な意見が多いので、数量限定品などに手を出す人は減ってきているようですが…)

 

このように数量に限りがあるものを「買い占めたりして」転売すると批判の的になりますが、「相場よりも安く売られているものを探して、通常の値段で売る」という転売の手法は今でも十分通用します。

 

オークファンという有料のサービスを使って市場価格を瞬時に調べたりと、色々なツールを使うことが前提になっていることが多いですが、これが無いと非常に効率が悪い(最悪赤字になってしまう…)ので、初期投資は惜しまないようにしましょう!

転売は私もそのうち手を出そうと思ってます!

20、youtuber

youtuberも現在では大人気の稼ぎ方になっていますね!

「今から始めるなら、youtubeは必須!」

と言われるぐらい稼ぎやすいビジネスみたいです。

 

どんなジャンルの動画を投稿するかで、収益化までの難易度は変わると思いますが、現在では以下のジャンルが稼ぎやすいみたいです。

      • 女性ならではの動画
      • ASMR
      • ニート、貧乏系の動画
      • ゲーム実況(有料ゲーム)

このあたりが今から始めても伸びやすいジャンルです。

 

一昔前に流行っていたような、「大人数でワイワイやる動画」はライバルが非常に多いため、今初めても伸びずらい傾向があります。

 

逆に、女性ならではの動画などはいつの時代でも無限に需要があるので伸びやすい傾向があります。

こんな動画ですね↓

youtu.be

 引用元:yotube  ばかなんす!《日南-canan-》

 

 この方は日南さんという配信者の方で、ASMR動画を投稿しています。

私も結構前から好きで見てます(笑)

 

 また、ニート系や底辺系、貧乏や節約といったジャンルも伸びやすい傾向があると思います。

今の社会情勢的にみんな気になるんでしょうね…。

下には下が居るということを実感したいのでしょう。

私も良く見てました。今では自分がそっち側にいますけどね(笑)

 

とにかく、どんなジャンルであれyoutube自分がやっていることを発信するだけでお金を稼げるチャンスになるので、やっておいて損は無いですね。

基本は広告収入がメインで、チャンネルが伸びると、稀に企業案件が来ることもあるみたいですね。

 

私も昔ゲーム実況動画を投稿したりしていましたので、あの時にチャンネルに再度投稿していくのもアリかもしれません。(そのうち始めるつもり…。)

21、インスタグラマー

インスタグラマーも、軌道に乗せることができれば楽にお金を稼げるようになるでしょう。

yotubeなどと同じく、たくさんのフォロワーを集めることができると広告収入が発生するようになります。

 

影響力を持つことが前提の稼ぎ方なので、特に強みが無いような場合にはインスタグラムで稼ぐことが難しいです。

今から始めるなら、インスタグラムだけでなく、Twitteryoutubeと並行しながら発信していった方が良いでしょう。

 

先ほど紹介ししたアフィリエイトや転売などに比べて難易度が高いように感じる(きれいな女性であることなどが前提)ので、先に他のビジネスなどを成し遂げてから、第二ステップとして始めると良いかもしれません。

私はインスタは全くやったことないです(´;ω;`)

興味湧かないんですよね…。

22、noteでコンテンツ販売

noteでコンテンツを作成して販売することで、収入を得るという方法もあります。

私も実際に出してみたことがあります。

 

結果は惨敗でした…笑

 

まぁお試しで投稿しただけなので、売れるとも思ってなかったんですけどね…。

たしか、「内気な人でもナンパができる方法」みたいな商材を100円で売ったんですが、当然売れませんでしたね。

※実績はほぼ無し(笑)

 

まあ、noteの会員登録をしてその日のうちに書きなぐった記事を販売したわけなので、売れなくて当然なんですけどね。

 

こんな風に適当にはやらずに、しっかり時間をかけて良質なコンテンツを書き上げれば、数万円~数十万円ぐらいの売り上げを出すことも可能です。

※ちなみに友人が真剣に書いたイラストのノウハウ系の記事は、累計で50万円分ぐらい売れたそうです…なんなんやアイツは…。

 

最初から有料記事を出すのではなく、最初数十記事は良質な無料記事を公開していき、フォロワーをある程度増やしてから有料記事を販売するという流れが最適なようですね!

私もそのうちしっかりした戦略を考えてリトライします!

一芸持っている人はすぐにでも投稿してみると良いかもしれません!

23、メルマガ

メルマガは聞いたことがある人も居るのではないでしょうか?

メルマガとは、「メールマガジン」の略で定期的に情報を一斉配信するメールのことです。

サイトを見ていると最後のほうに「メルマガに登録する」みたいなボタンがあることってないですか?

 

そこからメルマガに登録すると、様々な情報が送られてきて、商品の購入やサービスの登録に誘導されたりします。

 

これを自分で行うことで、自分の商品を買ってもらうという稼ぎ方です。

 

前提として、自分の「商品」を持っていることが必須です。

例えば、ハンドメイドのグッズとか、noteなどの情報商材とかです。

まずメルマガとして有益な情報を配信しつつ、これらの商品を買ってもらえるようにうまく誘導することで稼ぐという方法です。

 

説明だけ聞いても非常に難しいイメージがしますよね。

ただ、一度この流れを構築してしまえば、半自動的に収入を発生させることも可能なので夢のあるビジネスでもあります。

 

私は今のところやっていませんが、何らかの実績が出来たら、こういったこともやっていこうと思っています。

24、ポイントサイト

ポイントサイトを利用すると、お小遣い程度なら簡単に稼ぐことができます!

 

ポイントサイトにある案件は、

      • アンケートの入力
      • アプリのダウンロード
      • 私用してみた口コミを書く

などがほどんどで、しっかり操作を完了すると少額ですがポイントを貰うことができます。

このポイントを現金に換金することができるんです。

 

移動時間やスマホをいじっている時間にコツコツ作業することで、月に数万円程度稼ぐことが出来ます!

だれにでも出来る簡単な作業なので、暇なときにでもやってみてはどうでしょうか?

 

【アンケートモニター募集!】アンケート回答でおこづかいゲット!

 ※無料で利用できます!

25、ストックフォト

ストックフォトは、「自分で撮った写真を登録することで、世界中に販売することが出来るサービス」です。

 

一眼レフやスマホ(画質は良いほうがいい)で撮影してた風景などの写真を、ストックフォトとして登録すると、その写真を気に入った人が、「その写真を使用する権利」を買ってくれることがあります。

 

写真を買ってくれた人は、購入した写真を編集して、ブログやサイトに乗せたりします。

そのため、文字やロゴなどを入れるスペースまで計算した写真だと売れやすくなるという傾向があります。

 

ストックフォトは写真を投稿すればそれ以外にやることは無いので、売れれば不労所得のようなものになります。

完全に放置でもお金を稼げるのは楽で良いですよね…。

旅行が趣味の人なんかは、旅先で撮った写真をただ投稿するだけで収入を得られるかもしれないので、ストックフォトは無理せずに稼ぐ方法としては優秀ですね!

26、ニコ生などの投げ銭

 ニコ生などの投げ銭や、youtubeのスパチャなどを貰うことで収入を得るという方法もあります。

初心者がいきなり初めても難しいでしょうが、長く続ければある程度の金額を稼げる可能性があります。

 

動画の内容も、別に難しいことをしなくてもよくて、

      • お酒を飲みながら雑談配信
      • カラオケ配信
      • 旅行や居酒屋などの外配信

など、好きなことを発信していけば良いんです!

 

ニコ生は結構面白い人多いですよね!

気になる人はやってみてはいかがでしょうか?

27、電子書籍を販売する

 紙の本を個人で製本しようと思ったら非常に大変なお金と手間がかかります。

でも、電子書籍なら個人でも簡単に作ることができます!

 

自分の経験やノウハウ、小説などを書いてAmazon kindleなどで販売することで収入を得ることが可能です!

先ほど紹介したnoteと似ていますが、電子書籍は読み放題に出すことで「読まれたページ数だけ収入が発生する」というプランもあります。

つまり、電子書籍の方が収益化のハードルが非常に低いです。

 

電子書籍を作るのは簡単で、Wordやメモ帳などに文章を書いて、投稿先のファイル形式に変換して投稿するだけです!

※でんでんコンバーターなど、変換に必要なソフトは無料で使用できます!

 

注意点としては、電子書籍の場合は「表紙」を作成しないといけないということです。

これはココナラなどで簡単に依頼できますよ!

 

ココナラのクリエイターに依頼する

28、lineスタンプ

 lineスタンプを作って販売する方法もあります。

イラストが描けた方がいい事は言うまでもありませんが、アイデア次第でいくらでも作成することはできます。

 

写真を撮ってきて、それを加工してスタンプにするということもできますよね!

単価はそれほど高くないですが、一度作れば放置で稼げるので、無理せずに稼ぐという観点から言えば、かなりおススメですね。

 

一見何の変哲もないイラスト系のスタンプでも、数千万円売り上げた例もあるみたいなので、結構夢のある世界です。

 

これを機にイラストが描けるようになったりすれば、他のことでも役立ちますので、挑戦してみても良いかもしれません。

 

店舗経営を含む販売系でお金を稼ぐ方法

f:id:ikirunozinsei:20200816131510p:plain

次に紹介するのは、経営を含む販売系のビジネスでお金を稼ぐ方法です。

販売系のビジネスなら、「作業した分、頑張った分だけ稼ぐ」ということが可能になるので、人生の選択肢が大幅に広がります!

 

人によっては、こういったビジネスから初めて、規模を拡大していくことでお金持ちになることもあるので、挑戦する価値は十分にありますよ。

さっそく紹介していきます!

 

29、喫茶店を始める

茶店をやってみるという手もあります。

これは、ある程度の開業資金に加えていくつかの条件を満たす必要がありますが、実際に店をオープンして軌道に乗せることが出来れば、自分のペースで働くことが出来るようになります!

 

条件
  • コーヒーが好きなこと(詳しい事)
  • 開業資金があること(最低でも500万円以上)
  • 店舗の立地を考えて選べること
  • メニューをある程度の数用意できること
  • 食品衛生責任者など、最低限の資格を持っていること

私も昔は喫茶店をやってみたいと思っていました…。今は資金と精神状態から現実的では無いですね。

 

 喫茶店をやってみたいという人は意外と多いと思います。

なんか憧れがありますよね…。

調べてみた感じ、先ほどの条件の中の、「店舗の立地を考えて選べること」という部分が、成功するか失敗するかの重要な部分になってくるみたいです。

 

どんなにいいメニューを出しても、客が来なければ商売にならないので、立地などは勉強する必要がありますね!

30、民泊、ゲストハウスを始める。

空き家を持っていたりする場合は、そのまま貸し出すだけでなく「民泊やゲストハウス」として利用することも可能です。

 

民泊とゲストハウスには実は明確な違いはありません。

大まかに分けるとすれば、

  • 民泊:住宅の一室を貸し出す
  • ゲストハウス:住宅一件を丸々貸し出して、何組も泊まることが出来る。共用のスペースが存在する。

この程度の違いでしょう。

 

ゲストハウスのほうが、より本格的なイメージですね。

民泊に関しては、自宅に使っていない部屋があったらその部屋を貸し出すだけでお金が貰えるという割のいいビジネスなので、ゆとりがある場合はやってみても良いかもしれません!

 

一泊数千円になるので、部屋が沢山余っていて都市部に住んでいるのなら、もしかしたら民泊だけで食べていくことも可能かもしれませんね(笑)

 

民泊なら、Airbnbというサイトが非常に有名です。

民泊の有名サイト「Airbnb」

 

知らない人を宿泊させることになるので、注意しないといけないことも多々あります。しっかり準備をしてから始めるようにしましょう!

31、ハンドメイド商品の販売

ハンドメイド商品を販売して稼ぐという方法もあります。

代表的なのは、裁縫したポーチや、髪飾りなど様々なものがあります。

 

これは趣味の延長としてできるので、非常におススメです!

自分の好きなものを作って販売することで収入を得ることが出来ます。

 

初心者でも作りやすいおススメのハンドメイド作品は、

このあたりが作りやすくて、しかも売れやすい商品が多いのでおすすめです!

 

私の親戚に、ドライフラワーなどのハンドメイド作品を売って生活している人も居ますので、経験を積んでいけば、いずれ本職にすることも可能だと思っています!

 

今は、実店舗を構えなくても、「BASE」というネット上のショップを無料で作ることができます。

無料ショップ開設なら【BASE】

本当にスゴイ時代ですね…。ネット上でタダで店を持てるんですから。

 

これだけで生活するには相当な数を作らなければなりませんが、副業として月に5万円程度の売り上げを得るのはそこまで難しい事でもないみたいですよ?

 

やればやるだけ技術も磨かれて売り上げも増えるので、コツコツやるのが好きな人には最高の稼ぎ方かもしれませんね!

 

32、流木を販売

自宅の近くに海があるのなら、流木を拾って処理をして販売するという方法もあります。

 

主流の販売方法はネットオークションみたいですね。

※昔は「アクアリウムに使うため、ペットショップで買い取ってくれた」といった声を聴きましたが、最近は店舗で買い取ってくれるという話は聞かなくなってきました。

 

ちなみに流木は拾ってすぐに売れるわけではありません。

拾った後に汚れを落としたり、やすりで削ったりと色々と手を加える必要があります。

また、「アクアリウムに使用するのか」それとも「インテリアとして使用するのか」によって処理の方法を変える必要があります。

 

処理内容は以下の通りです。

アクアリウム用】

  1. 最初に水できれいに洗う。
  2. 次に天日干しして一旦乾かす。
  3. 熱湯に入れて煮沸する。
  4. 重曹を入れた水につけ、一週間程度あく抜きする。
  5. 再度天日干しして乾いたら完成!

【インテリア用】

  • 水で十分い洗う。(アクアリウム用よりも念入りに)
  • 天日干しして一旦乾かす。
  • やすりできれいに磨く。
  • 汚れが残らないようにきれいに洗い流す。
  • 天日干しで完全に乾かしたら完成!

 

このように、ある程度の手間が必要になります。

某ブロガーが流木を拾ってきて処理をして、メルカリで販売したところ「一か月で約6,000円の売り上げだった」と言っていました。

この金額が高いとみるか安いとみるかですが、正直初月から6,000円も稼げる副業なんて中々ないので、私はスゴイと思いました!

やってみる価値は十分にあると思います。

33、多肉植物ジオラマを作って販売

先ほど紹介した「ハンドメイド」の一部なのですが、多肉植物を育てて(または買ってきて)ジオラマ風に寄せ植えしたものを販売するという方法もあります。

 

多肉植物は、過酷な環境に非常に強いため簡単には枯れません。

f:id:ikirunozinsei:20200816143403j:plain

多肉植物は、こんな感じの肉厚な植物ですね。

そんな多肉植物の育成・作品づくりは、利点を生かした趣味として最近かなり注目を集めています。

インテリアとしての人気が非常に高く、多肉植物を使ってジオラマを作るプチブームが起きています。

 

先ほど紹介した「BASE」などで販売しても良いし、ヤフオクやメルカリなどでもかなり売れます!

おばあちゃんが興味を示していたので、そのうち一緒にやるかも! 

 

フリーランスとしてお金を稼ぐ方法

f:id:ikirunozinsei:20200816144125p:plain

次に紹介するのは、フリーランスとしてお金を稼ぐ方法です。

フリーランスとして食べていけるのであれば、今までのように会社に通ってストレスに耐えながら仕事をする必要はなくなります。

最近とても流行っている働き方ですね。

 

自分自身に確かなスキルがついたり、時間を自分でコントロールできるようになるので、無理せずにお金を稼ぐことができ、自由な人生を歩むことができます。

上手くやれば、サラリーマンよりも高い報酬を貰える可能性もあるので、夢がありますね!

ではさっそく紹介していきます!

 

34、Uber-Eats

まずは最近はやりのウーバーイーツです!

都市部で移動手段があれば誰でも始めることができます。

完全に歩合制なので、やり方によっては月に40万円から50万円稼ぐとこも可能なようです!

※超がんばればですけどね…。

 

仕事内容も単純明快で、お店から依頼があったらスマホのアプリに通知が来るので、指定されたことろに運び、渡すだけです。

その際の移動距離、受け渡し、受け取りの回数などで報酬が決まります。

東京で3kmの配達をするとちょうど500円ぐらいの報酬が発生するようです。

一応くくりとしてはフリーランスになります。

やった分だけ報酬が発生しますからね。

出勤という概念も無いので、自分のペースで働けるのも良いですね!

 

私はまだやったことが無いですが、(地方在住のため)都市部に住んでいるのならやっていたと思います。

接客は厳しくても、ウーバーイーツの配達時の一瞬ぐらいだったら多分できますからね。

35、WEBライター

Webライターは、仕事したくない人には結構おススメです。

主に、クラウドソーシングのライティング案件やブログ等のライター業でお金を稼ぐ方法です。

 

基本的に自宅での作業となるので、誰にも監視されずに作業をすることができます。

文章を書く能力が必要になりますが、それは書いているうちに伸びていくものだと思っているので、まずやってみることが大切だと思います。

伸びて欲しい…

 ライター業も種類によって報酬形態が違うので、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

 

ブログなどは自分で頑張ってアフィリエイト報酬やGoogleアドセンスで稼がないと収入が発生しません。

最悪いつまでたっても収入0円ということもあり得ます。

私がやってるのはこのタイプなので、なかなか報酬が発生しません。

 

クラウドソーシングなら、1文字〇円などの報酬や、一記事〇円といった報酬形態になっています。

クラウドソーシングについては次で紹介します。

36、クラウドソーシング

 クラウドソーシングとは、ネット上で仕事を発注、受注できるサービスのことを言います。

簡単に言うと、「アルバイトのネット版で、作業時間も自由」みたいなものです!

かなり融通の利くねらい目の稼ぎ方だと思います。

 

クラウドソーシングには、先ほど言ったライティングの案件の他にも無数の案件が存在します。

  • テープ起こし
  • データ入力
  • サイト作成
  • ホームページのデザイン
  • 記事ライティング
  • プログラミング
  • ロゴデザイン
  • イラスト

などなど様々な案件が無数にあります!

クラウドソーシングには非常に分かり易いメリットとデメリットが存在します。

 【メリット】

  • 誰でも簡単に始められる。
  • 初心者歓迎の案件も非常に多い。
  • お金をもらいながらフリーでやってく為のスキルを得られる!
  • 案件が豊富で仕事が無くなることは無い。

【デメリット】

  •  単価が安め。
  • ある程度のスキルが無いとできない案件も当然ある。

このように、メリットやデメリットがありますが、クラウドソーシングはフリーランスとして稼ぐための勉強にもなるので、時間があったらコツコツやっておくと良いです。

企業のノウハウなんかを聞けちゃいますからね…!利用しない手は無いです。

 非常に簡単な案件もたくさんあるので、無理せずに稼ぐにはちょうどいい稼ぎ方ですよ!

 

 クラウドソーシングなら、『クラウドワークス』が非常におススメです!

資格不要で稼ぐなら「クラウドワークス」

※完全無料で利用できます!

37、ココナラ

ココナラでスキルを活かして稼ぐ方法もあります。

例えば、このブログのアイコンはココナラで書いてもらったものです!

f:id:ikirunozinsei:20200812093522j:plain

※私、イキルのイメージイラストです!

 

ちなみにこのイラストを1,000円で書いてもらいました。

その時の記事です↓

www.ikirubrog.com

 

私はイラストの知識は無いので、このアイコンを書くのにどのぐらいの時間と労力がかかるのかは分かりませんが、このイラストを描いてくださった方は自分のスキルで1,000円稼いだことになります。

これで1,000円は大満足です!

このように、ココナラで自分の得意とするスキルを販売することで、お金を稼ぐことが出来ます。

最初はそこまでの金額を稼ぐことは難しいかもしれませんが、継続しているうちに単価を上げたり、より難易度の高い案件を受注できるようになったりして結構な金額を稼ぐ人も居るようです!

 

上手くやれば、「好きなことで生きていく」を実現できる革新的なサービスですね!

 

以下から無料で会員登録できます。

スキルのフリマ【ココナラ】

※ココナラは完全無料で利用できます!

38、DLsiteで同人作品を販売

DLsiteで同人作品を販売して稼ぐという方法もあります。

ある程度の「作業」は必要になりますが、実は外注で制作することも可能です。

 

同人作品と言っても様々なものがあります。

作品の種類
  • 同人詩
  • CG集
  • 同人ゲーム
  • 音声作品

など様々あります。

 

今現在のねらい目は「音声作品」で、台本を自作し表紙絵は外注で書いてもらい、完全の音声も声優さんに外注、上がってきた成果品のノイズ除去作業をして販売するということも可能です。

ちなみに外注は、Twitterで探したりココナラで頼んでみたりします。

 

このように殆ど外注で成り立たせることも可能なんです。

 

考え方次第でなんとでもなるので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

自分の好きな作品を作って、それがもし売れたら最高ですよね!

39、動画編集

動画編集で稼ぐこともできます。

基本的にはクラウドソーシングやココナラなどで仕事を受けるのが主流です。

他にも、「動画編集者を探している」youtuberなどは沢山いるので、そういった人にSNSでアタックしてみると仕事を貰うことができます。

 

一本数千円から数万円で受注することが出来るので、仕事が安定して入ってくれば、非常に稼ぎやすいのも特徴です。

 

他には企業のPR動画の制作なんかもありますが、こういったものはある程度の実績が必要になることが多いので先に経験を積む必要があります…。

 

動画編集は今後かなり需要のあるスキルだと言われているので、今のうちにやっておいて損は無いでしょう。

自分で動画を取ってがっつり編集し、youtubeにアップすることも可能になるので、出来ることの幅が広がります。

 

一見しょうもない動画でも、編集のクオリティが高いとスゴイ動画になったりします。

出来て損はない次世代のスキルなので、余力がある人は挑戦しても良いかもしれません。

40、プログラミング

プログラミングは最近めっちゃ流行ってますよね!

いろんなところで騒がれていて、私も「やんなきゃマズいのか…?」と思ってしまう程でした(笑)

プログラミングが出来ると、

など色々なことが出来るようになります。

 

プログラミングがこれほどまでに推奨されている理由は、メリットが異常に多いからです。

  • 簡単にフリーランスになれる
  • 副業でも本業以上に稼げる
  • 就職・転職が容易
  • 最短カ月ほどで出来るようになる。

かかるコストや時間の割りに、得られるリターンが多すぎるという点が、ここまでプログラミングがおススメされる理由なんでしょうね。

 

ただ、プログラミングは独学で志した人の9割が途中で挫折すると言われているので、やるならしっかりスクールなどで習いながらのほうが良いと思います。

 

無理せず稼ぐという観点から言うと微妙なことろですが、一度覚えてしまえば一生使える武器になるので、今後の人生をeasyモードにするためにもやってみても良いかもしれません。

 

おススメのプログラミング教室です↓

基礎より実践!Playgroundの詳細はこちら

41、パーソナルトレーナー

 パーソナルトレーナーは、トレーニングが好きな人は目指してもいいかもしれません。

専門知識を必要とする場合がほとんどですが、最近は「フィットネスブーム」が起こりつつあり、これから日本ではさらに伸びる業界だと思います。

実際にはパーソナルトレーナーになるために必須な資格はありません!

誰でも勉強すればなることが出来るんです。

 

パーソナルトレーナーと言うと、ジムに勤務する社員という感じがしますが、意外とフリーランスとして活動している人が多いのが特徴でもあります。

パーソナルトレーナーも稼ぐ人は本当に稼ぐので、年収数千万という例もザラにあるようですよ…!

 

よくあるパターンは、ジムにいったん就職し、ある程度経験を積んでから、自分自身も体を鍛えて独立するというパターンです。

自分の体が出来上がっていないと信頼性も無いので、トレーニングを日課にすることが必須ですが、健康的にも良いのでその点は問題ないでしょう。

 

筋トレをするのは確かに肉体的にはキツイですが、セロトニンが分泌されることで精神的に非常に気分が良くなるので、やっているうちに楽しくなっていきます!

そうなれば、趣味で稼いでいくようなものなので、無理せず稼ぐということにも繋がるでしょう!

42、カメラマン

もともとカメラが好きな人がフリーのカメラマンとして活動する方法もあります。

 正直に言うと、フリーのカメラマンとしての収入だけでサラリーマンと同程度稼ぐのは厳しいでしょう…。

タイトルと違うじゃないか(# ゚Д゚)

 と怒られそうですが、今回の趣旨はあくまで「仕事をしたくない人が無理せずに稼ぐ方法」というものになっています。

 

サラリーマンと同程度稼ぐのは難しいかもしれませんが、(中には余裕で超えてる人もいます!)「無理せず稼ぐ」という観点から見ると、とてもおススメできる稼ぎ方だと思います。

 

カメラマンと言っても、ただ写真を撮るだけではありません。

  • 一眼レフでの撮影技
  • 初対面の人を相手にした接客
  • ヒアリングや配置など、要望を聞きつつポージングさせるスキル
  • 画像編集のスキル

このあたりも必要になってくるでしょう。

初心者がいきなり始めようとしても難しいところはあるかもしれませんが、もともとカメラが趣味な人にとっては、天職と言えるものかもしれません。

 

趣味にもお金稼ぎにもなって、さらに相手に感謝されるならやってみても良いかもしれませんね!

43、Webデザイナー

フリーランスWebデザイナーになるという方法です。

そもそもWebデザイナーとはなんなのでしょうか?

 

Webデザイナーの仕事を簡単に説明すると、依頼主から依頼された「サイトのデザイン」を行うデザイン業務です。

ビジュアル面から全体のレイアウト、ロゴや配色などを全般的に決定して、依頼主の要望に合ったサイトを構築していきます。

 

Webデザイナーは、決して簡単には出来ない業務ですが、パソコンが好きだったり、サイトを作成するのが得意ならやって損はない仕事になっています。

報酬も、1サイトいくらといった形で支払われることが多いので、やった分だけ報酬が発生するのは大きなメリットです。

よく、

サイトデザインが出来るなら、自分でアフィリエイトとかやってみたら?

 という人が居ますが、Webデザイナーアフィリエイトでは必要なスキルが全くと言っていいほど違うので、単純にどっちがいいといった話ではないんです。

完全に好みの問題なので、サイトのデザインなど、「ゴールが見えている」作業が好きな場合には、Webデザイナーをやってみてもいいかもしれません。

 

最初は難しいかもしれませんが、パソコン一台で出来る作業なので、「自宅で作業したい」という人には最適な作業ですね!

44、イラストレータ

イラストレーターは、フリーランスの中でもかなりおススメの職業です。

 

イラストレーターとして活動するメリットやデメリットは以下の通りです。

【メリット】

  • 無くならない仕事である。
  • 応用が利く。
  • 練習すればだれでも一定の水準までは書けるようになる。
  • マネタイズしやすい。
  • 趣味を仕事に出来る。

【デメリット】

  • お金を稼ぐには、イラスト以外の勉強も必要になる。
  • かなりの期間練習が必要になる。
  • 経費がある程度かかる。(機材・ソフト類など…)

 

もともとイラストが好きな人なら趣味を仕事にすることも出来ますし、マネタイズも簡単なので、おすすめです。

やはりイラストレーターはスキルがものを言う世界なので、当然ですが、上達させるための練習は必須ですね。

 

以下のサイトは、イラストの練習方法から必要機材まで細かく解説してくれているのでおすすめです。

oekaki-zukan.com

 

イラストレーターになって、どういう風にお金を稼げばいいのかと言うと、私がぱっと思いついただけでも以下のようなものがあります。

マネタイズ
  • CG集を販売する
  • ココナラで依頼を受ける。
  • 同人誌を作る。
  • 通常のイラストレーターとして企業で働く。
  •  ブログを作成する。(イラストの練習法など)
  • youtubeで発信する(イラストの練習法、稼ぎ方など…)

 このように、イラストが描けると色々な方法でマネタイズできるので、「イラストレーター」という職業はおススメです!

好きなことで生きていくという方法を一番簡単い達成しやすいのは「イラスト系」のジャンルだと思っています。

絵描きだとちょっと難しいのかもしれませんが、イラストは非常に汎用性があるので、お金を稼ぎやすいですね…。

友人が実際に稼いでいるので、しっかりやれば趣味半分で稼ぐことも可能かもしれません!

 【ココナラ】イラストを売ってみよう!

 

投資でお金を稼ぐ方法

f:id:ikirunozinsei:20200819165701p:plain

次に紹介するのは、投資でお金を稼ぐ方法です。

前提として、投資でお金を稼ぐには「資産」が必要なことが多いです。

「今現在1万円も無い…」みたいな状態ではほとんど意味がないので、そういった場合はまずは資産を貯めるために他の方法を試してみましょう。

 

ただ、投資でお金を稼ぐことが出来れば、全く働かずに食べていくことも可能です。

私は配当金と最小限の仕事で生活するセミリタイア」を今でも目指しています…!

夢の不労所得もこの「投資」での実現が一番簡単です。

それでは紹介していきます!

 

45、株式投資

株式投資でお金を稼ぐ方法です。

株式投資で稼ぐと言っても、目的によって色々な方法があります。

 

株式投資で稼ぐ方法
  • 短期トレード(デイトレード)
  • 中長期投資
  • 配当狙いの投資
  • 優待目当ての投資
  • 米国株狙い
  • 日本株狙い

 など、他にもたくさんの投資方法があります。

ちなみに私は「米国株」を長期保有する投資ニートになった今でも行っています(笑)

 株式投資は怖いと思われている方もいますが、実際やってみるとそんなことはありません。

生活に関係ない資金を使って行えば、最悪でも0円になるだけです。

借金が出来ることがありません。(FXなどは、マイナスになることも考えられます。)

 

オススメは配当金目当ての投資手法です。 

配当金を目当てに投資を続けていくと、最終的に働かずに食べていくことも可能になります!

もし資産が5,000万円程度あって、それを(税引き後で)配当利回り2.5%で運用出来たら、年間125万円の配当金をもらえることになります。

月に10万円ちょっとの不労所得という事ですね!

この状態になれば、もし節約して月10万円で生きられるなら、働かなくても半永久的に生活できることになります!

私は昔この状態を作ってセミリタイアする計画を考えていました。

株式投資をやるなら絶対にこのサイトを見たほうがいいですよ!

buffett-taro.net

私はこのバフェット太郎さんの投資手法をちょっと真似して投資を行っています。

まだ始めたばかりなので私自身の成果は微妙ですが、ある程度の期間この投資を継続出来れば、いずれ小金持ちにはなれると思っています(笑)

 

ちなみにですが、私は投資信託にも手を出しておりまして、その中の「S&P500」のインデックス投資というのも行っているのですが、そちらは現在(2020年8月)約10万円ちょっとのプラスになってます。

 

 このように、株式などの投資はある程度の資産があれば、生活をより豊かにしてくれるため積極的に挑戦したほうが良いでしょう。

 

Tポイントでも投資が出来るオススメの証券口座です!

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

 ※無料で利用できますよ!

46、不動産投資

不動産投資も最初に資金が必要になりますが、一度手に入れてしまえば安定してお金を稼ぐことが出来るようになります。

 

一口に不動産と言っても、いくつかの種類があります。

  • 戸建ての住宅
  • アパート
  • マンション
  • 駐車場
  • 土地
  • コインランドリー

などですね。

 

不動産投資の特徴は、株式投資と違い「利回りが高めである」という点が挙げられます。

そのかわり「空室リスク」や単純に必要額の大きさなど、リスクが高めな印象があります。

 

もし不動産を所有していて、入居者が安定しているようであれば、まさに不労所得を手に入れることができます。

 

不動産から利益が発生する仕組みは2パターンあります。

  1. 入居者が入ることにより、家賃収入が発生する。
  2. 売却時に値上がりすることで、売却益が発生する。

この「ストック収入」と「フロー収入」の2パターンがあります。

他にも、駐車場投資なんかもありますので、自分の持っている資金に合わせて選ぶと良いでしょう。

 買うまでにお金が必要ですが、一度手に入れてしまえば、夢の不労所得生活が実現できますね!

※不動産投資は金額が大きいので、じっくり考えてから投資するようにしましょう。

 

おススメの不動産投資ブログです。この筆者の方は、youtubeでも活動しているので一度は見ておいた方が良いでしょう!

mofmof-investor.com

47、FX(外国為替証拠金取引)

FXはとても有名なので知っている人は多いと思います。

外国為替取引で、少額で大きなお金を動かせるというメリットがあります。

レバレッジというものですね。

ただ、レバレッジをかけすぎると、負けたときに信じられないぐらいの大赤字になる可能性があります…。

 

よく「FXで数百万溶かした…」

みたいな話を聞きますよね。

 

ただ、レバレッジを適切にコントロールできれば、株式投資とは比べ物にならない速度で利益を上げることが出来る可能性もあります。

もし自分で投資手法を見つけることが出来れば、無理せず稼ぐことも可能かもしれません。

 

でも私にはちょっと怖くてできないですね…。

度胸のある人は、一発逆転の可能性をかけてやってみても良いかもしれませんが、レバレッジは低めでやることをおススメします。

48、投資信託

投資信託は非常におススメの投資手法です。

先ほどもすこし話しましたが、私も現在+10万円ぐらいは何とか増やせています。

 

投資信託は、株式をいくつも集めてパッケージにしたようなもので、個別株とは違い保有しているだけで「信託報酬」という手数料がかかります。

信託手数料は数パーセント程度ですが、投資信託に入れる金額は大きくなりがちなので結構な痛手です…。

その代わり、投資信託保有すること自体がリスクの分散になる(いろんな株を持っているのと同じ)ので、「急に評価額が0円になる…」みたいなリスクは起きにくくなります。

 

投資信託というと、毎月分配型という毎月分配金をくれるファンドがあるのですが、正直これはおすすめできません…。

そんなに儲かってないのに強引に分配金を出そうとして、自分の身を削ってしまっている場合が多いんです。

 

なので、私は毎月分配型ではない「インデックスファンド」という指数に連動するタイプのファンドに長期投資する方法をオススメします。

基本的に、世界経済は右肩上がりに成長するという考え方を踏まえると、インデックスファンドの中でも、世界中に分散投資できるファンドや、世界の中心と言っても過言ではないアメリカに分散投資できるファンドをおススメします。

ちなみに先ほども少し書きましたが、一番おすすめなのは、私も実際に投資している「S&P500」というアメリカの主要な企業に連動したインデックスファンドをお勧めします!

 

S&P500は世界一有名な投資家「ウォーレン・バフェット氏」が妻に「資産の9割をS&P500に投資せよ」と言い残しているぐらい有名な指数です。

世界一の人が言うならきっと間違いないんでしょうね(笑)

49、ロボアドバイザー

 先ほど紹介した株式投資投資信託も「良くわからないしな…」とおもっている方にお勧めの投資方法があります!

それが、「ロボアドバイザー」です。

ロボアドバイザーは、その名の通り、ロボットが最適な投資先を判断してアドバイスをしてくれるというものです。

従来なら、投資のアドバイスを受けるには数十万体単位のお金が必要でしたが、それが無料で受けられるということですね。

 

ロボアドバイザーなら、知識が無くても簡単に投資ができます。

最終的に損するか得するかは神のみぞ知るってかんじですけどね(笑)

ただ、先ほども言った通り、世界経済は基本的に右肩上がりで成長しています。

なので、世界中に分散投資できるものを選べば、かなりの確率で資産運用に成功できるはずです!

 

おすすめのロボアドバイザーです↓

1万円から始めるプロレベルのおまかせ資産運用【THEO+[テオプラス] docomo】

 

例外のお金を稼ぐ方法

最後に楽にお金を稼ぐ方法を紹介します。

もしかしたらこれが一番簡単な方法かもしれません。

 

50、治験ボランティア

最後に紹介するのは「治験ボランティア」です。

これは厳密にはボランティアなので、仕事ではないですね。

でも、謝礼として「報酬」を貰うことができます。

 

治験ボランティアは、高単価なことで有名で、例えば一泊二日のボランティアで2万円以上貰えたりもします。

内容も、頻繁に採血があるという所以外は辛いことも無く、指定された病院などで好きに過ごしていてもいいという簡単ぶりです。

治験ボランティアをしながら、暇な時間をブログ更新に充てるというような時間の使い方をすれば、一石二鳥でお金が稼げますね(笑)

おまけに食事も出るので、節約にもなります。

 

最近は人気に火が付き始めて、応募しても通りずらくなってきているようなので、一応応募だけしてみて、受かったらボーナス気分で行くといった感じで考えると良いでしょう。

※でも、あくまで治験なので、危険だと思ったらやめておいた方が無難です。

糖尿病などの病気になっていても、専用の治験があったりするので、探してみると良いでしょう。

 

花粉症・糖尿病などの治験↓

コーメディカルクラブ

 

病気・通常の治験↓

臨床試験・治験の情報サイト

 

終わりに

今回は、仕事したくない人がお金を無理せず稼ぐ方法についてまとめました。

投資は確かに資金があれば「働かずに生活する」ということも可能なんですが、最初はバイトやフリーランスとして稼ぎつつ、余裕が出来たら投資に回していくという順番で立ち回るといいと思います。

 

今回は50個紹介しましたが、これ以外にも沢山の方法があります。

自分の体と心に相談して、最適な生きかたが出来るように上手く立ち回りましょう!