イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【勝ち組】ニートという生き方も、やり方次第で最高の人生になる

f:id:ikirunozinsei:20200329165710j:plain

こんにちは、イキルです。

 

フリーランスやyoutuber、インスタグラマーなど自由な働き方が世間で話題になる中、いつまでたっても負の象徴として話題に上がりつつける存在がいます。

 

お分かりですね…ニートです。

 

相変わらず偏見にまみれていて、まるで犯罪でも犯したかのように叩かれます。

  • ニートはクズ(無条件)
  • 無収入で親のすねを齧る悪い奴
  • いつもまでたっても子供のまま
  • 子供部屋おじさん(笑)

そんな風に、世間からつまはじきにされて、忌むべき存在のように扱われ続けています。

 

就活に失敗した学生が、「このままニートになるぐらいだったら死んだほうがまし」と嘆いたりしているのを見ていて思うことがあります。

 

ニートの方が会社員の数十倍は幸福だと思うんだけど…」

 

確かにニートは毛嫌いされていますが、会社員では絶対にできない生き方を選択できる最高の環境にいて、やり方次第で最高の人生を生きられる可能性を秘めた存在だと思っています。

 

今回はニートとしての生き方について書いてみたいと思います。

 

 ニートはなぜこんなに叩かれるのか

そもそもなぜニートはこんなに叩かれるのでしょうか。

 

疑問に思ったことはありませんか?別に悪いことは何にもしてないですよね…DVとかがあるなら問題かもしれませんが、大抵はおとなしく引きこもっているだけです。

 

でも何となく察しは尽きます。皆羨ましいんですよホントは…働かないでも生きていられることが。

 

自分が必死こいて働いてやっとの思いで生活しているのに、親のお金でのうのうと生きていられることに嫉妬している人が大半だと思います。

 

税金を納めてないのにサービスだけは受けるとかいろいろ理由は挙げられていますが、結局のところ、「自分だけ楽しやがって」というのが正直なところなんでしょう。

 

だからみんなこぞってニート叩きをして、納得しているんです。「自分は頑張ってる。これが正しいんだ」ってね。

ニートこそチャンスに満ち溢れている

私は今現在ニートをやっている人が羨ましくてしょうがありません。

 

一度就職してしまった私は、様々なバイアスや、家族の期待的なものでがんじがらめになり、セミリタイア資金が貯まるまで、会社を辞めることが非常に難しい状況になってしまっています。

 

心の中ではわかってはいるんです。このまま会社員をやっていても、ストレスにまみれて(ちょっとしたブラック企業です)腐ってしまうことが…。給料だって雀の涙です。

 

それに、私はチームプレイが苦手な性分ですので、会社の仕事というものは全く性に合いません。おそらく一人でチマチマブログ更新をしたり、他のビジネスを習ったりした方が最終的には良い収入を得られそうな気がします。少なくとも幸福な人生を歩めると思います。

 

現在ニートという事は、会社に属していないことになります。これがどれほど恵まれたことか考えてみてほしいです。

 

ブログを書いても「副業禁止!」とか会社に文句を言われることもなく、週7日すべての時間を自分のためだけに使えるという環境は、会社員では絶対に掴めない圧倒的なアドバンテージになります。

 

↓頑張って働いてもこの程度の給料しかもらえない人も居ます…。

ikirubrog.hatenablog.com

 

時間が無限にあるという強みを生かせば、会社員以上の収入を得ることはそう難しくも無いかもしれません。

 

その辺のニートとは一味違う「ネオニート」を目指そう!

※ここでいうニートは、「働く意思のない人」のことを指しています。

 

ニートと言えば、自堕落で朝から晩まで、なんなら夜中もゲーム三昧。基本寝るかゲームしかしない…。そんなイメージが強いですが、世の中には会社で働いてないのにお金を稼ぐ「ネオニート」と呼ばれる猛者が存在します。

 

会社からの給料に依存せず、自分で稼げてしまうような人のことですが、株取引や不動産投資で不労所得を手にしていたり、アフェリエイトなどで稼いでいたりする人をイメージします。

 

現在ニートである人が抱える一番の問題は、お金が無いことです。要は、この点を自宅に居ながら解消できればニートの中でも上級のニートへとランクアップすることが出来るようになるのです。

 

自宅で稼ぐとなると、なかなか難しい気がしますが、小銭程度なら案外簡単に稼ぐことが出来ます。

 

こんなショボいブログですら、小銭程度は稼いでくれます(笑)

 

私の場合残業マシマシの会社で働きながらのブログ更新ですので、毎日一日中作業できるニートなら、さらにスゴイ成果を上げることも可能だと思います。

 

自宅で稼ぐというと、ネット版の内職であるクラウドソーシングなんかは、やった分だけ収入になるので、ニートの最低限の小遣い稼ぎにはうってつけです。ブログが成長するまでの足しにはなると思います。

 

クラウドソーシングをやってみたい方はこちらから

クラウドワークス

 

そのほかにも稼ぎ方はいくらでもあるので、自分に合った方法を探してみて下さい。ただ、「一日で50万!!」「ワンクリックで100万円!!」みたいなものは全て詐欺か、しょうもない嘘なので気を付けて下さい(笑)

 

【関連記事】

ikirubrog.hatenablog.com

 

ikirubrog.hatenablog.com