イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

ワイ「結婚したくない」家族「お前はしたくてもできねーよ(笑)」

f:id:ikirunozinsei:20200223000546j:plain

こんにちは、イキルです。

 

「若者の○○離れ」

最近騒がれていますが、その中でも特に若者の恋愛離れがかなり深刻な問題になっているらしいです。

 

恋愛離れが進めば、当然結婚離れも進んでいき、ますます少子化が進んでいくのでしょう…。

 

かくいう私も、現在結婚について全く考えていません。

 

むしろ、「経済的な理由で結婚したくない」とすら思っています。お金の面でどうしても不利になりがちだし、会社以外にも縛られる生活なんて私からすると奴隷のダブルワークみたいなもんで悲惨ですからね(笑)

 

親にしれっとそんな話をしてみたところ、タイトル通りの反応をされました(笑)

 

そう思うなら「相手いないの?」とか聞いてこないで、実家に居させてくれや…(笑) 

 

今回は、そんなひねくれた考えを持っている私が、「いつかは必ず結婚しなくてはいけないのか?」という事について考えていきたいと思います。

 

 [結論]今の日本では、人生捨てる覚悟が無い限り結婚しない方が良いと思う。

 今の日本(海外もかも…)では結婚の拘束力があまりにも強いため、自分の人生の大半をその相手のために使うことになると思います。

 

たとえ、離婚しようと思ってもそう簡単には行きませんし、結婚する時以上の手間がかかると聞きます。

 

また、子供が生まれていたらそれこそ離婚なんて簡単には出来ませんし、離婚できたとしても、子供に大きな負荷をかけることになります。自分自身にも養育費の負担なんかもありますしね…。

 

女性の場合はシングルマザーになるなんてことも考えられます。

 

最近(2020年2月)では、東出さんの不倫騒動で盛り上がっていますが、一度結婚してしまうとどんなにイケメン、美女でも不倫をしてしまうとまるで犯罪でも犯したかのように叩かれます。

 

結婚するのなら、相手のことが本当に好きで、一度しかない人生の大半を投げ打つ姿をリアルに想像できて初めて考えるぐらいがちょうどいいと思っています。

 

結婚しないことの問題は、親世代からすると「おかしい」と思われること

今の若者の親世代は、就職して結婚して子供が出来てマイホームを買うという一連の流れをごく当たり前のことであると考えています。

 

ですが、今の若者の現状では、マイホームはおろか子供の養育費すら満足に支払えないという人が大多数だと思います。なんなら奨学金の返済に追われている人だって大勢います。

 

↓今の若者はこんな感じです。

ikirubrog.hatenablog.com

 

 

私の親もそうですが、そこら辺の認識が甘い人が多いと思います。「正社員なんだから一人暮らしでも全然遊べるし余裕でしょ。子供が出来ても何とかなるよ。」といった具合です。

 

実際にはそんな余裕はありませんし、何とかなるとしてもそんな生活をしていたら貯金なんてできません。貯金できないことに恐怖感が無いというのも恐ろしいです。永遠に労働から抜け出せません。

 

↓私はセミリタイアを目指しています。

ikirubrog.hatenablog.com

 

昔はだんだん収入が増えていき、子供が成長するにつれ収入も増えたので何とかなったのかもしれませんが、今はほとんど増えない会社の方が多数だと思うので、この考え方だとどこかで限界が来ます。

 

その時に借金を抱えたり、子供に奨学金を使わせたりすると、お金が無くなるスパイラルにハマってしまいます。

 

結婚しないのがおかしいのではなく、収入が無いのに「早く結婚しろ」とまくしたてる方がよっぽどおかしいと思います。

 

結婚したくない一番の理由は「金」

先ほど私は経済的な理由で結婚をしたくないと書きましたが、特に最悪のパターンが、家計を「働いていない妻に管理される」ということです。

 

月の手取りが25万円だったら、二人分の生活費を支払い、小遣いとして2万円程度貰いやりくりするという感じの生活です。ボーナスはいくら入金されてるのかすら知りません。

 

上記は実際に会社の先輩がやらされていることですが、正直聞いてるだけで鳥肌が立ちました(笑)働いてる意味がねーわと…。給料明細ぐらい奥さんに渡す前に確認しないもんかね…。

 

私はこんな感じで嫁にいいように使われて、それでいて何も感じない(感じないようにしてるのかも)なんて人生は絶対にゴメンです。

 

それに加えて車に養育費にマイホームのローンにと支出ばかりが膨らんでいき、「給料が足りない!」なんて言われてもっと働かせられるなんてことがあれば、私ならきっと死んでしまうでしょう…。

 

中には給料を稼いだ方が主導権を握り、家計の管理をするところもあるでしょうが、大半は小遣い制だと思います。

 

例外として、お金にシビアな奥さんであれば、夫婦共働きで、一人で貯めるよりも効率よく貯金投資できるのかもしれませんが、そういう人はなかなかいないので期待はできないと思います。

 

私は結婚という一つの「幸せ」を放棄する代わりに…

私は結婚するつもりはありません。その代わりに達成したい目標があります。

 

それが、セミリタイアです。結婚という幸せを放棄する代わりにセミリタイアを実現して、着の身着のまま好き勝手に怠惰だったり勤勉だったりな生活をしたいと思っています(笑)

 

  • 仕事なんかしなくてもいいし、したかったらすればいい。
  • 読書を一日中平日の昼間っから好きな場所で出来る。
  • なんなら昼からお酒を飲んだりしたって誰も文句を言わない。
  • やってみたかったことがいくらでも出来る(金かかんなきゃね…)
  • 原付で一か月ぐらい旅とかしたい。

↓以下やりたいこと

ikirubrog.hatenablog.com

 

こんな風に自由に生きたいのです。

 

このブログが収益化とかできて、目標を達成するための足掛かりになればいいのにな~と思う次第です(笑)