イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

コロナウイルスが原因!?投資信託の暴落で悲鳴を上げる無能なワイ

f:id:ikirunozinsei:20200314014154j:plain

こんにちは、イキルです。

 

最近全く更新できず、おのれの不甲斐なさに咽び泣きたい所存です(笑)

 

毎日のように、度重なる残業で毎日帰宅が10時過ぎになってしまうため、ブログを書いている余力がありませんでした。

 

4月になると落ち着くらしいのですが、それまではひたすら耐えるしかないですね…。

 

そんなこんなで忙しい毎日ですが、最近世間ではコロナウイルスの話題で持ちきりです。一瞬会社が休みになることを期待しましたが、そううまくはいかず、結局いつ通り出社する毎日です。

 

ただひとつ、いつも通りではないことがあります。

そうです。株の暴落です!(´;ω;`)

 

 

いつも買ってる投資信託が暴落気味

私は基本的に配当狙いの株式投資と、米国のS&P500という指数に投資する投資信託をメインに買っているのですが、最近のコロナショックによって軒並み暴落している感があります。

 

↓こんな感じの株を買ったりしてます。

ikirubrog.hatenablog.com

 

 

現在の含み損が大体20万円とかそのぐらいです。正直かなり痛いですが、長期投資メインでの投資スタイルなので、何とか心の平穏を保っています。配当金狙いだから…という言い訳が出来ることが配当狙いの強みですね。

 

もしこれが短期でのトレード重視での投資だった場合、きっとガチ萎えして投資から身を洗っていたことと思います(笑)

 

ですが正直、この後どのぐらいまで下がるのかという不安は常に存在します。今買ってる投資信託は評価基準(確かそんな名前だった)が、8000円ちょいまで落ちましたが、これが5000円とかを切ってくるとメンタル的に厳しいものになると思います。

 

仕事のやる気がでない…

コロナウイルスによって含み損を抱えていますが、時期に元の水準まで戻るこだろうと思っています。

 

長期投資なので、世界経済は長期的には右肩上がりで向上していくという誰かの名言を信じて突き進むまでです。

 

とは言ったものの数日で数十万減ったわけですから、なんというか仕事をする気になれません。一生懸命働いても一日に取り返せる額は一万円とかそんなもんなので、なんというかやる気が出ないんです(笑)

 

でもこれもガイアの与えし試練だと思って甘んじて受けるのみですね…。その先に待っているのは、きっとセミリタイアという名の勝利のはずです…。

 

セミリタイア目指してます。

ikirubrog.hatenablog.com

 

セミリタイア後の生活はこんな不安との戦いになるはず

もしセミリタイアを果たしたとすると、収入が激減することになります。そうなれば、いざとなった時に役に立つのはリアタイア前に作った資産です。

 

ですが、そのほとんどを株や投資信託保有しようと考えている私は、このような暴落に怯えながら生活をしていくことになります。

 

今仕事がある段階で暴落にビビっているようでは、この先やっていけません。なので、これは将来のための精神修行の機会だと思って耐えることにします(笑)

 

強靭なメンタルはセミリタイア生活には欠かせないものなので、ぜひとも手にいれたいものですね。

 

関連記事

 

ikirubrog.hatenablog.com

 

ikirubrog.hatenablog.com