イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【オススメの目標設定】「達成できた目標」の共通点はどんなものだったか。

f:id:ikirunozinsei:20200331235200j:plain

こんにちは、イキルです。

 

唐突ですが、私は今までたくさんの目標を設定して生きてきました。

まぁ、そのほとんどが失敗に終わってるんですけどね(笑)

 

例えばゲーム実況者を目指してyoutubeに動画を投稿してみたりとか、フリーゲームを作ってみようと志してみたりとか、色々とやってきました。

 

↓その辺の失敗談はこちら

ikirubrog.hatenablog.com

 

大半は失敗に終わりましたが、そんな中でも達成できた目標もそれなりにあります。そして、今にして思うと達成できた目標には共通点がいくつかあるように思います。

 

今回は、私が達成できた目標の共通点について、目標の上手な立て方も含めて考えていきたいと思います。

 

目標をうまく立てられない人の参考になれば幸いです。

 

 達成できた目標の共通点その①:悩んで決めた目標

簡単に言うと、思いつきではなく十分な時間悩んで決めた目標の方が達成しやすいという事です。

 

当たり前っちゃ当たり前ですが、その場のノリで決めた目標よりも、悩みぬいて考えた目標のほうが自分に合った目標設定になっていることが多いからです。

 

例えば、カラオケに行ったときに、「歌が上手くなりたい」からといって、「歌が上手くなるように頑張る」なんて目標を立てたとしてもまず達成できません。

 

自分がどんな歌が好きで、どんな歌を上手くなりたいのかを悩みながら考えて、「○○という歌手の××という歌を上手く歌えるように練習する」といった目標の立て方をした方が、達成率は格段に上がります。

 

達成できた目標の共通点その②:数字を含めた、とにかく具体的に決めた目標

①とほとんど同じですが、目標は具体的であれば具体的であるほど達成しやすいです。

 

また、数字で分かりやすくまとまった目標を設定することも、達成するまでのフローが見えやすいのでオススメです。ゴール地点が明確なのも良いところです。

 

その目標を「達成するためにどんな行動をすれば良いのか」まで考えておくと、私もそうですが、皆が苦手な「動き出し」がスムーズになります。期限を設けたりしておくと、集中力が続きやすくてなおいいです。

 

参考までに、良い目標設定の例を紹介します。

  • 「今日から一年間で、100万円の貯金を作る。」そのために、毎月の収支を家計簿につけて無駄が無いか把握しつつ、貯金専用の口座を開設し、毎月自動で引き落とされるようにする。
  • 「イラストを上手く書けるようになりたい」上手く書けるようになるために、とりあえず1か月間は毎日、一日1枚はイラストを描いて、Pixivに投稿する。

 

こんな感じの目標なら行動にも移しやすいので、達成できる確率はかなり高めだと思います。

 

ちなみに私はゲーム実況をやっていた時、「夏休みの間は一日2本は動画を投稿する」という目標を立て、見事平均一日3本ほどの動画投稿を継続することが出来ました(笑)

 

達成できた目標も共通点その③:運を必要としない目標にすること

運に結果が左右されるようなものは、目標としてはあまりふさわしくありません。

全く運要素の無い目標は無いのかもしれませんが、「宝くじで7億当選する」みたいなものを目標に据えるのは得策ではないでしょう。

 

自分で結果をコントロールできないと、目標を設定する意味がありません。「○○円貯めるとか、××が出来るようになる」といった目標でないと、それに向かって努力のしようがないので、大抵は失敗に終わります。というか、次の日には忘れています(笑)

 

ダメな目標の例

  • 宝くじで7億あてる!
  • パチンコで10万稼ぐ!
  • アイドルと結婚する。(特に何も行動しない)

 

達成できた目標の共通点その④:行動を変えた延長線できた目標

 確かアインシュタインの言葉だったと思いますが、「今までと同じことをして、違う結果を望むことを狂気と言う」と言っています。

 

これには私はとても共感しまして、考えてみりゃそりゃそうだなぁと思う所が多々ありました。

 

普通に考えて、今までと同じような日常を繰り返しつつ、会社に行って帰ってきて酒飲んで寝る…。そんな生活をつつけているくせに、「なんかいいことないかな~」なんて考えていてもそりゃ何にも起きるはずありませんよね(笑)

 

今までとは違う行動をして初めて、別の結果を得られる可能性が生まれるわけです。これを理解していれば、行動を変えずして、目標だけいっちょ前に立てたところで何の意味もないことは自明の理です。

 

目標を達成するというのは、あくまで行動を変えた延長線上の話なので、何よりも優先するべきことは、まず行動を変えること、つまり今までとは違う事をするという事です。そうやってできた目標は、自分の状況に沿ったものになるので、達成できる可能性がより高くなります。

 

達成できる目標の共通点を挙げてみましたが、特に重要なのは、具体的に自分の行動に沿った目標を設定することです。目標設定をする際にはぜひ参考にしてみて下さい。

 

【関連記事】

ikirubrog.hatenablog.com

ikirubrog.hatenablog.com

ikirubrog.hatenablog.com