イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

セミリタイア後、週休4日で生活するプラン【実現可能】

f:id:ikirunozinsei:20191228095318j:plain

こんにちは、イキルです。

 

現在サラリーマンの人だと、基本的には週に5日の勤務を強いられます。

 

そんなサラリーマンからすると、タイトルにある週休4日なんて言うのは夢のまた夢で、そんな生活は存在しないとあきらめてしまいがちです。事実、サラリーマンでいる限りは、有給を使わないと実現できません。

 

毎週のように4日間休みという事は絶対にありえません。(週休3日の会社は存在するらしいです…)

 

ですが、セミリタイアを成功させれば、そんな夢の『週休4日制』の生活を送ることが可能になります。

 

そこで今回は、『週休4日の生活を実現するには、どんなセミリタイアをすれば実現可能か?』という疑問について考えてみました。

 

 

前提はこんな感じで…

とりあえず前提を列挙していきます。

 

  • 実家、一人暮らし問わず家賃は3万円
  • 独身、将来的に結婚する気はない
  • 車等の維持費のかかるものは極力持たない。
  • 基本的に節約を心がけた生活をする。
  • 月10万円以内で生活する。
  • セミリタイア時の資産は1000万と数か月分の生活費、来年度の税金分
  • ↑の資産のほとんどを投資に回し、手残りの配当金の年利を2.5%で運用する。

 

こんな感じです。

 

実家暮らしなら余裕な縛りでしょうが、一人暮らしだとかなりキツめな生活になると思います。

 

1000万円を年利2.5%で運用できれば、年間25万円の配当所得となります。

 

↓(私は現在この配当所得を増やすために、米国の配当株などに投資を行っています。)

ikirubrog.hatenablog.com

 

セミリタイア後に週休4日で生活するプラン

まず、週休4日で生活するという事は、残りの週3日何かしらのアルバイトなどをして生活していくことになります。

 

私の場合は接客業はもうやりたくないので、別の業種で少しだけ働けるようなものを探そうと考えています。

 

結論としては、アルバイトをするなら個別指導の塾講師が今のところ一番ストレスなく楽しんで出来たので、アルバイトをするならまた塾講師かなと思っています。

 

偏差値は低いですが、個別指導の塾で小学生メインで教えるのに学歴なんて(なんでもいいから大学出てれば)ほとんど関係ないので、あとは人柄で対応できる範囲内です。

 

話がそれましたが、とりあえずアルバイトの時給が1000円で、毎日8時間勤務だとすると、1000円×8時間×3日=週24000円。ひと月4週間だとすると…96000円の収入になります。

 

それに加えて配当金が年間25万円、月に換算すると約2万円程度入ることになるので、併せて11万6千円の収入になります。

 

この段階で、月10万円以下という生活費のすべてを補えているので、実際に生活していくことは可能になります。

 

それだけでなく、ブログからの収益も発生するようになれば、その分は丸々貯金に回せるので、将来の経済的な不安を解消していくことも可能です。

 

まとめると、

支出…月10万円←できるだけ節約する

 

収入

アルバイト…月96000円←出来るだけ比率を減らしたい…。

配当金…20000円←出来るだけ増やしていきたい。

ブログ…?円←出来るだけ増やしたい。

 

といった形になります。

 

結論としては、「週三日バイトして、配当金を少し受け取れれば週休4日は実現できる」という結果になりました!

 

後はいかにブログからの収益を得るかを考えて、アルバイトで稼がなくてはいけない額を減らしていけばさらに労働時間を減らすことが可能になると思います。

 

私も、まずはこの生活をすることが可能な状況を作り出すために、資産1000万円を目指して日々努力していきたいと思います。

 

今現在ブログからの収益は一切ありませんが、今後PV数が伸びてくるようなことがあれば、はてなブログProに移行して収益化を図っていきたいと思います!

 

それでは目標に向かって頑張りましょう!

 

【関連記事】

ikirubrog.hatenablog.com

ikirubrog.hatenablog.com

ikirubrog.hatenablog.com