イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【必見】大学生はどれぐらい「貯金」すればいいのか?

f:id:ikirunozinsei:20200107000330j:plain

 大学生として勉強しながら、アルバイトもしている人はたくさんいます。

 

毎月5万円から10万円ぐらい稼ぎ、その大半が友達と遊んだり、旅行や飲み会などでなくなってしまうと思います。正直大学生のうちはいくらお金があっても足りないぐらいですよね…。

 

中には奨学金返済の準備のために全額を貯金しておいたり、日々の生活費のすべてをアルバイトで補っているような猛者も居ます。

 

現在大学生の方には、「アルバイト代から少しでも貯金した方が良いのか」考えている人が少なからずいると思います。

 

どのぐらい貯金しておけば安心なのか、そもそも大学生のうちから貯金なんてする必要があるのか。今回はそんな「大学生の貯金」について考えていきます。

 

 

最低でも貯金は新生活に必要な分+10万円ぐらいあればいい

そもそも何のために貯金をするのかと考えた時、大学生なら真っ先に思いつくのが、「就職後の新生活のため」だと思います。

 

何かが欲しくて貯金する人も多いと思いますが、やはり就活を無事終えた後の新生活に思いを馳せる人が大半だと思います。(今どきの大学生は物欲が低めですしね…)

 

一人暮らしを始める、継続するなら、間違いなく貯金は必要です。

 

卒業後一人暮らしを始めるなら、最低限必要な家電に、引っ越し代、住居代等様々な出費が考えられます。

 

これらを支払ったとしても、初任給が振り込まれるまでにはタイムラグがあるのでその間の生活費も必要です。

 

その間を乗り切るためと、何かあった時のために+10万円ぐらいをみておけば安心だと思います。

 

新生活の準備で40万円かかるなら+10万円で計50万円もあれば余裕ですね。(50万円アルバイトで貯めるって相当すごいですけどね…)

 

現在実家暮らしで今後も実家暮らし(私もそうです)の人は、正直貯金なんて無くても何とかなります(笑)

 

まぁ10万円ぐらいはもってた方が良いと思いますけどね…。

 

↓なお、実家暮らしは色々と恵まれているので恥じる必要はありません(笑)

ikirubrog.hatenablog.com

 

出来るならどんどん貯金した方が良い

大学生で貯金しようか悩む理由として、「若いうちに貯金なんてバカバカしい」という意見が影響しているように思います。

 

↓関連の記事です。

ikirubrog.hatenablog.com

 

 

「せっかく若くて時間があって、周りには魅力あるモノがあふれている時期。そんな時にアルバイト代をコツコツ貯金なんてアホのやることだ。」

 

という主張も分からなくはありません。ホリエモンなら真っ先に「バカ」と切って捨てるでしょう(笑)

 

ですが私は、何かが欲しいなら貯金して買えばいいし、目標があるならどんどん貯金するべきだと思います。

 

貯金はお金が貯まるだけではなく、精神的な安定を得られます。お金があれば世の中の悩みの90パーセントは解決すると思います。

 

それに加えて、若いうちから貯金をすることで、「貯め癖」をつけることもできますし(これがあるか無いかで人生が大きく変わるかも)、貯めたお金を複利を利かせて投資できるというメリットもあります。

 

貯金0円だけはNG!

貯めないのも個人の自由だと思いますが、さすがに0円だけは避けた方が良いと思います。

 

自己投資がどうこうとかではなく、単純に困ります。

 

食費が足りなくなったり、家賃が払えなくて滞納する羽目になったり、病院に行けなかったり…さすがに多少の蓄えはあった方が良いと思います。

 

一人暮らしで貯金ゼロという状態は非常に危険なので、貯金せずに自己投資や遊びに全力で突っ込みたいなら実家に帰った方が良いと思います(笑)

実家なら何とかなりますからね。

 

とにかくいざという時に困るので、最低限はもっておきましょう。

 

関連記事

ikirubrog.hatenablog.com

 

ikirubrog.hatenablog.com