イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【悩み】貯金することは「悪」なのか?車買いたくありません…。

f:id:ikirunozinsei:20200202234507j:plain

こんにちは、イキルです。

 

最近の話なんですが、会社の先輩たちが車の話で盛り上がってました。

 

私は正直車とか興味が無いので、適当に流していたのですが、「イキル君は車買わないの?」とさも車を買うのが当たり前のような感じで聞かれました。

 

移動手段で数百万払うなら貯金して投資に回してーわと思いつつも、ことを荒立てないために「んなもん買うわけねーだろハゲ」とは言わずに、「家近いんで必要ないんですよね…」みたいな感じでごまかしました(笑)

 

おそらく先輩方からしたら、「就職したら車を買って一人暮らしをして云々…」というのを当たり前のように感じているのでそういう話になるんだと思いますが、セミリタイアを目指す私としてはそんな通説に耳を傾けている余裕はありません。

 

一刻も早く会社を辞めるために貯金や投資に精を出さなければいきません。

 

メイウェザーが言っていた通り、みんながお金を使っている時に私はお金を貯め、皆が遊ぶときに遊ばず、皆が仕事をしている時に仕事をさぼるといった精神性が大切だと感じます(笑)

 

話がそれましたが、今回は「貯金をすることは悪なのか?」を例にして、良いことのはずなのに「人と違うようなことをすることに引け目を感じてしまう」といった悩みについて考えます。

 

 

結論、貯金することは決して「悪」ではありません。

人間には、犯罪でもしない限り自分の生き方を自分で選ぶ権利があります。

 

私はセミリタイアをしたいという目標があるのでそのために必要なことは何でもやるつもりです。

 

私の会社では就職したら車を買うのは当然の流れらしいのですが(田舎なので)、私は決して買うつもりはありません。

 

それは私の自由ですし、会社の流れにそぐわないからといって自分勝手なことにはなりません。

 

今給料としてもらったお金(大して多くも無い)を車、一人暮らし、豪華な外食、女遊びに使っている先輩たちが、今後どうなろうとも知ったことではなく、すべて自分で選択した結果に過ぎません(笑)

 

後になってお金が無いと嘆いても後の祭りです。

 

逆に今貯金をして将来の労働から解放されたいと願った私は、他の皆が遊んでいる時に遊ぶわけにはいかないんです。

 

セミリタイアをするために株式投資をやってます。

ikirubrog.hatenablog.com

 

そのあたりを考えれば、貯金をすることは良い悪いの話ではなく、単に選択の違いだけであるということが分かると思います。

 

私がしてきた選択の例

 私は今までいろんな選択をして生きてきました。

 

代表的なものが、「就活」です。

 

おそらく大半の人は、やりたかった業種や、出来るだけ給料の高い会社への就職を希望することだろうと思います。

 

そんな中私は就活の軸の一番大きな部分を、「実家から通えるかどうか」というしょうもない理由で会社を選びました。

 

 実家から通うことが出来れば、毎月の投資額を安定して確保できると考えたためです。

 

よく、「イキルは家が近くていいなぁ」と言われることがありますが、私からすればおかしな話で、それを主軸にして就職先を探したので至極当然なことなのです(笑)

 

こんな風にいろんな選択を積み重ねて今が出来ていることになります。

 

今の選択が将来に与える影響を考えながら生活したいものですね(笑)

 

私は将来のために、節約して投資して、自由な人生を選び取って見せます!

 

【関連記事】

ikirubrog.hatenablog.com

 

ikirubrog.hatenablog.com