イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

fate面白くてついついアニメ見たくなる…なのに昔みたいにハマれてない理由

どうも、イキルです。

 

最近というか、かなり前から人気だったfateシリーズ。

 

私はあまり詳しくはなかったのですが、友達が熱狂的なファンでして、よく耳にしていました。

つい最近久々にゲームをやる機会がありまして、その時にやったのが今大人気のアプリゲーム、通称FGOです。

 

ストーリーがとにかく面白くどんどんプレイしていたのですが、それとは裏腹に、どこか昔と違いなぜか心から楽しめていない自分がいました。

 

そこで、今回はfateシリーズ含め、アニメやゲームについての私の思うところを書いていきたいと思います。

 

 

 

[fateシリーズのゲームやFGOは友達がよくやっていた]

 

fateシリーズにはもともと友達がハマっていて、高校生の時からさんざん話を聞かされてきました。当時の私はfateというものがどういうものなのか全くわかっていなかったので、適当に聞き流していた記憶があります。

 

ランサーがとかアーチャーがとか謎の単語をさんざん語っていました(笑)

その頃の私はリトルバスターズにハマっていたので、私も恭介がとか筋肉エンドがとか友達にとっては意味わからないことを話していたのでお互い様ですが(笑)

 

このころは、FGOはまだ配信開始前だったので、おそらく18禁のゲームをやっていたのだと思います。高校生ですが(笑)

 

月日が流れ、そんな友達も社会人になりました。彼は専門学卒業後すぐに就職したので大学に4年通っていた私よりも多くのお金を持て余していました。

 

そんな時に配信開始されたのがFGO フェイトグランドオーダー」でした。

 

友達はみるみるハマっていき、毎月ガチャに課金して、まるで中毒のようになっていきました。fateのガチャは確率が低いことで有名で、何万円課金しても目当てのキャラが出ないなんてことはざらにあるようなゲームらしいです。

 

給料日になると、真っ先にガチャの費用を確保する姿をみて、私はこうはなるまいと誓っていました(笑)。

 

 以下の記事にも書いたように、課金は十分にお金のかかる趣味なので、私にとってはやるべきでないこととして認識しています。私も何度もやめたほうが良いぞと進言しましたがその悉くの意見が却下されました(笑)。

ikirubrog.hatenablog.com

 

 ですが、当の友達は楽しそうなのです。昔と変わらず純粋にゲームを楽しんでいるようでした。

かなり頑張って残業して稼いだお金をつぎ込んでしまい、もしサービスが終了すれば全てパーになってしまうのにそれでも楽しそうなのです。これには正直うらやましいと思いました。

 

[昔は純粋にアニメが好きで、そればかり考えていた]

当時の私はアニメが好きで、いつでもそればかりを考えていました。

ですが、最近はアニメのことを考えることが少なくなったように思います。大人になったからとかそういうことではありません。

 

今でもアニメは好きです。たまに見るととても面白いです。

ですが、時間がなくてなかなかアニメを見る余裕がなくなってしまっているのです。毎日毎日仕事をして仕事の悩みを抱えているので、アニメのことを考える余裕を失ってしまっているように思います。

 

fateは確かに面白いと思います。ゲームをやっていて実感しました。昔の私ならきっと今頃ハマりにハマってとんでもないことになっていたと思います。凛とかジャンヌとか昔の私なら崇拝するような魅力的なキャラがたくさんいて、ストーリーすらも面白いからいうことがありません。

 

なのに、私の心が腐ってしまっているせいで、イマイチハマりきれていないのです。ゲームをやっていても、アニメをやっていても、「明日は仕事」という悪魔に全てぶち壊されてしまうのです。

 

[何かを楽しむには仕事(敵)を無くすしかない。]

きっと今の私が昔のように好きなものを楽しむためには、仕事を辞めることしか選択肢が無いのだと思います。

 

これは何もアニメに限った話ではなく、休日ですら全く楽しめません。

 

普通の人なら、休日が来れば、体と心を休めて好きなことを楽しむ楽しい時間なのでしょうが、私にとっては、月曜日からまた仕事というプレッシャーに耐えながら病院の待ち時間のような苦しみと戦う時間でしかありません。

心の落ち着く時間が無いのです。

 

ですから私は誓っているのです。

 

自分の好きなことをストレスなく楽しむためにも絶対にセミリタイアを実現します。

 

株式を使って配当金を得ようと努力したり、 

ikirubrog.hatenablog.comどんなマイナスな感情も力に変えてセミリタイアに向かって突き進むのです!

 

コンビニのコーヒーで一服したりして(笑)

ikirubrog.hatenablog.com

 何とか資金をためて、必ず成し遂げます!

 

ぜひ応援よろしくお願いします(笑)