イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【歌】仕事したくない時におススメの歌を紹介します!やる気UPから退職したくなる歌まで(笑)!

f:id:ikirunozinsei:20200815131111p:plain

毎日仕事に追われていると、不意にyoutubeとかで歌を聴いたりしたくなる時ってありますよね。

皆さんそれぞれ元気のでる曲から、ニヒルに浸りたいときの曲など、色々なレパートリーがあることと思います(笑)。

 

その時の気分に合わせて、聞く曲を選ぶと思いますが、今回は私が「もう仕事したくない…会社なんか辞めてやる!」と思っていた時によく聞いていた曲を紹介します。

 

※この記事は完全に私の趣味なので、「こいつとは趣味が合わん!」と思ったときは、すぐさま他の記事に移動してください…。

基本的にアニオタ気味なので悪しからず…

 

 

 仕事したくない時におススメの歌

本当はレパートリーがたくさんあって、その全部を紹介したいところですが、数が多すぎて無理なので厳選しました。

私自身、記憶の片隅にしまわれてしまっている歌が沢山あって、思いつかないものが意外と多いですね。

 

ぱっと思いついて、特に高頻度で聞いていた曲を紹介します。

どれも辛かった会社員時代を助けてくれた名曲です。

※音楽系の動画は著作権の関係で埋め込めません…。

 

気になるものがあったら検索してみて下さい。

 

ナルキッソスナルキッソス OP

この曲はノベルゲームのオープニングです。

ナルキッソスは結構マイナーなゲームかもしれません。

 

この曲に関しては、落ち込んだ時に聞いていまいした。

youtubeで「ナルキッソス OP」と検索すると聞けると思います。

結構暗い感じの曲ですが、独特な世界観に引き込まれます。

鬱っぽい気持ちをさらに強い鬱で吹き飛ばす感じですね(笑)

ナルキッソスはそもそもゲーム自体が好きで、特に設定に惹かれました。

今こう言った作品は中々見ないです。

 

ナルキッソスの概要を簡単にまとめると、

  • 主人公は不治の病でホスピスとなった病院の7階に入院する。
  • ヒロイン「セツミ」も主人公より前から病院の7階にいる。
  • 二人とも余命は長くは残されておらず、「どこで死ぬか」を考えるようになる。
  • 自宅で死ぬのも病院で死ぬのも嫌だと思ったセツミは、主人公とともに病院を抜け出すことにする。
  • 主人公の父親が乗っていた「銀のクーペ」のカギを手に入れ、無口なセツミがつぶやいたスイセンの咲き誇る「淡路島」を目指して、死に場所を求める旅が始まる…。

 こんな感じのあらすじです…。

どうですか?

 

ヤバそうでしょ!

 

あらすじだけでも鬱っぽい感じとか感動する感じがプンプンしますよね?

 ナルキッソスは曲だけでなくゲームの内容もおすすめです。

ぜひ聞いてみて下さい!

 

「俺たちの明日」エレファントカシマシ

エレファントカシマシ「俺たちの明日」です。

この曲は、日曜日の夜に良く聞いていました。

 

この曲のスゴイところは、あんなに行きたくなかった会社で「頑張ろう!」と思えてしまうことです。

なるようになるという気分にさせてくれるんですよ…。

 

土曜日は比較的余裕があったので、鬱っぽい曲なんかを好んで聞いていたのですが、日曜日の夜ともなれば、「そろそろ気分を上げないとマズい…」という焦りが芽生えてきて、よく「俺たちの明日」を聞いて、気分をぶち上げていました。

今考えるとマジでギリギリで戦ってた…

うつ病一歩手前だったのかもしれませんが、そんな状態でも引き上げてくれていたので本当にスゴイ曲です!

 

「ふゆびより」ゆるキャン△ ED

「ふゆびより」はゆるキャン△のエンディング曲です。

ゆるキャン△には結構ハマっていて、実際にキャンプに行ったりもしました。

この曲は非常に落ち着く曲で、なんと「会社に行くときにイヤホンで」聞いていました。

 

聞いたことのある人だとわかると思うのですが、この曲は結構物悲しい気分になる曲です。

なので、「会社に行くとき」なんかに聞いてたら当然行きたく無くなってしまうんですよ…。

でも聞いてたんです。

 

狙いはひとつ「会社をバックレたいという気持ちを高めるためです笑」

 

当時の私は結構ヤバい精神状態だったので、会社を自分の意志でやめることが想像もできなかったのです。

(恐怖で、会社を辞めるという選択肢を選べない感じ…。)

 

ヤバいながらに「このまま働いてたら鬱になって死ぬかも…」と不安感だけはあったので、なんとか抜け出すための方法を模索していたんです。

その一環として、あえて仕事がしたくなくなる曲を聴くことで、「逃げ出せるんじゃないか?」という期待を込めて聞いていたんです(笑)

 

セミリタイアを目指して頑張っている一方、心のどこかで「このままは何十年も働くのは無理」と思ってしまっていたので、逃げる方法を探してたんでしょうね…。

 

 結果的に今の僕は会社から逃げることだけは出来たので、本当にお世話になった曲です。

今はコロナで厳しいですが、落ち着いたらキャンプ行こうかな!

 

「Grand Blue」天使な小生意気 OP

次は天使な小生意気のオープニングソングの「Grand Blue」です。

 

この曲は、毎日のように聞いていました。

単純にすごく好きな曲で、この曲がオープニングになっている天使な小生意気という作品が大好きなんです。

確か、俳優の佐藤健さんも好きと公言していたはずです。(主人公の天使恵が初恋だったというコメントをしていたはず…。)

 

私の世代ではありませんが、西森作品は個人的にすごく好きで、その中でも特にてんこなが好きでした。

この曲は力を貰えるというか、鬱っぽい気持ちを跳ね飛ばしてくれる曲なので、何度もリピートして聞いていました。

 

知らない人も多いと思いますが、本当に面白い作品なので、曲と同時にアニメや原作も読んでほしいです!

 

「Light colors」智代アフター OP

次は、智代アフターというノベルゲームのOP「Light colors」という曲です。

※私は智代アフターは未プレイです…いつか絶対にやるつもりです。

 

この曲はスピード感がすごく好きで、冬のイメージがあります。

この曲は会社からの帰り道によく聞いていました。

 

なんというか、「明日も頑張ろう!」という気持ちになるんですよね。

 

それと、無性に彼女が欲しくなるんですよね、この曲を聴いていると。

セミリタイアを目指す私としては、彼女を作るなんてことはもっての外だったのですが、それでも欲しくなっちゃいますね…。

不思議な曲です。

 

この曲は一度聞いてみて欲しいです。

 

 終わりに

 今回は、仕事をしたくない時におススメの歌ということでいくつか紹介しました。

個人的には、やっぱり最初に挙げた「ナルキッソス」が一番おすすめですかね…。

 

ナルキッソスのOPを聞いてしまうと、なんだか細かいことを考えながら仕事をしているのが馬鹿らしくなります。

「いやなら辞めちゃえばいいんだ」という気持ちにさせてくれました。

 

ナルキッソスは鬱っぽい内容の反面、「せっかく生きれるなら諦めないで生きろ」というメッセージを感じます。

私はナルキッソスから諦めずに生きる力を貰っています。

 

ニートとなった今でも、希望を見出し足掻いていこうと思います。