イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

ココナラでイラストを描いてもらった! 流れと受け取り方も紹介します。

f:id:ikirunozinsei:20200810113738p:plain

こんにちは、イキルです。

 

最近は検索流入を増やしたいということで、ちょっとキーワードにこだわって記事を書いていましたが、今回は通常のブログ調の記事になります。

 

タイトルにある通り、この前ココナラでイラストアイコンを書いてもらいました!

 

最初は仕組みが全然わからなくて、戸惑っていましたが、いざやってみるととても簡単でした。

 

そこで今回は、イラストを描いてもらうときに心配になりがちな、「書いてもらうときの流れ」と「イラストの受け取り方」について説明します。

 

とても簡単なので、参考にしてください。

 

ココナラはこちらから

※非常に安くアイコンなどのイラストを描いてもらえます!

 

 

ココナラでイラストを描いてもらうときの流れ

ココナラでイラストを描いてもらうときの一般的な流れ(今回の私の流れ)を説明します。

 

1、購入する前にプロフィールをチェック。

まず最初に、良いなと思った出品者のプロフェールをチェックします。

 

細かい条件や修正の回数などがすべて書いてあるので、必ず購入する前に確認しましょう!

 

私はこれを知らなくて、購入した後に細かい条件を見るハメになってしまいました…。

 

出品者の人にも迷惑をかけてしまうので、しっかり確認するようにしましょう。

(プロフィールはとても分かり易く表示されているので、見落とすことはないでしょう。)

 

「購入する前に連絡をください😊」

という出品者もいるので、しっかり確認しましょう。

 

2、この出品者に依頼しようと思ったら購入する。

プロフィールを確認して、「この人にしよう!」と思ったら、購入します。

 

購入方法は出品者によってまちまちですが、私はクレジットカードで払いました。

一番簡単ですからね。

 

購入方法については、他のサイトで通販をしたことのある人なら問題なくできます。

ほとんど感覚で操作できます。

 

3、要望を伝える(ショートメッセージ)

購入が成立すると、出品者からメッセージが来ます。

 

私が依頼したときは、ヒアリングシート」というものが送られてきて、そこに要望を全部書くと、その通りにイラストを描いてくれるという便利なシステムになっていました。

 

そういったものが無い場合は、こちらから書いてほしいイラストの要望をショートメッセージで伝えることになります。

 

※登録したメールアドレスにショートメッセージの通知が来るので、そこからログインすると一発でショートメッセージのリンクに飛ぶことができます。

 

要望を伝えるコツは、

  • 出来るだけ細かく伝える(ポーズ、髪型、表情、色合い、全身なのか顔だけなのかなど…)
  • その出品者のイメージに合ったイラストを要望する。(萌えキャラが得意な人に、リアルな絵柄を要求したりしない…。)
  • 常識的に値段相応の要望にする。

このあたりですね。

 

特に、髪型などはこちらで指定すると、書きやすいと思うのでしっかり伝えましょう。

 

4、下書きが上がってくる。

要望を伝えてからしばらくすると、下書きが上がってきます。

この期間は、出品者によってまちまちですね。

 

色なしの絵が上がってきます。

この段階で手直ししてほしいところは必ず伝えましょう。

 

色を付けてからだと変えづらいし、下手したら追加料金になります。 

 

5、色付きのもが上がってくる。

下書きにオッケーを出すと、今度は色付きのものが上がってきます。

 

色も修正は数回まで受け付けてくれることが多いみたいです。

ここまでくればほとんど完成ですね。

 

6、修正して完成。

最後に色などの修正箇所を直してもらったら、完成です!

 

最終チェックをして、良かったらイラストを受け取って、依頼完了となります。

お疲れさまでした。

 

f:id:ikirunozinsei:20200810123336p:plain

※モザイクの付け方が分かりませんでした(笑)

 

ココナラで書いてもらったイラストの受け取り方

受け取り方は、人によるのかもしれませんが、初めに指定した形式で送られてきます。

私の場合はショートメールで受け取ることが出来ました。

 

添付ファイルとして送信されてくるので、ダウンロードすれば指定した形式で保存することが出来ます。

 

こんな感じです。

f:id:ikirunozinsei:20200810120629p:plain

※モザイクのやり方分からなかったです(笑)

 

受け取り方に関しては全く戸惑うことなくスムーズにいきますよ!

安心してください。

 

終わりに

今回は、ブログのアイコン用のイラストをココナラで書いてもらいました。

利用するのは初めてでしたが、全体的にスムーズに進み、気が付いたらアイコンが完成していました!

 

イラストは自分では書けないので、外注するのは必須ですが、ココナラなら少額でしっかり描いてもらえるのでありがたいですね。

 

ちなみに書いてもらったイラストが、このブログのアイコンになってます。

※自分の特徴を伝えたらこんな感じのアイコンになりました。

 

依頼料はたったの1000円だったので、良い取引をしました😊