イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

私が仕事したくない理由!絶望しか感じない人生でどう立ち回るか。

 

f:id:ikirunozinsei:20200810180226p:plain


私は昔から仕事をしたくないと思っていたわけではありません。

初めて明確に仕事をしたくないと思ったのは、高校生でアルバイトをしたときでしょう。

初めてのアルバイトが人に与える影響って二択だと思うんですよね。

  • 仕事なんてやってられるか(# ゚Д゚)
  • こんなにやりがいがあるのか(*^-^*)

この二択です。

 

おそらくバイト先の業種とか、人間性とかで変わるのでしょうが、どうやら私の運は悪かったようです。

コンビニバイトで、オーナーも半分チンピラみたいなところに入ってしまったんですね(笑)

オーナーは接客中にドクロの指輪とかしてました(笑)

 

結果、見事に「労働はクソ」という認識を植え付けられてしまったわけです。

今回は、私が「仕事したくない理由」について書いていきます。

 

 

私が仕事したくないと思っている理由まとめ。

まずは、私が仕事をしたくないと思っている理由をまとめてみます。

正直仕事なんて皆したくないと思いますが、実際に働かなくなってしまう人は稀です。

 

自分で言うのもなんですが、休職というのは私にとっては結構勇気ある決断をしたと思います。

余談はこれぐらいにして早速行きましょう。

吃音症状が辛いから

最初の理由ですが、実はこれが一番大きな理由です!

 

私の吃音なんてほとんど無症状みたいなものなの(本当に辛い人からすると)ですが、それでも会社で働くのがキツくなるぐらいまで追い込まれます…。

 

具体的には、

  • 電話で初めの一言が言えないため、怪訝な対応をされる。
  • 「ありがとうございました」が言えない。(あざす、あざますとかはギリギリ発音できる。)
  • 「いらっしゃいませ」が言えない。(しゃいませーと崩せば言える…)
  • 母音から始まる苗字の人に声をかけずらい。

このような症状がありました。

とくに、「ありがとうございました」が言えないというのが一番辛かったですね。

※会社の役員と話すときに「あざす」としか言えない恐怖感は実際に経験しないとわかりません(笑)

 

とにかく、この吃音症状で、働きたく無くなったと言っても過言ではありません。

働きたくないというか、一番酷かった時は、人と話すこと自体がトラウマになりつつありました。

 

週に5日も働くことに疑問を持っているから

次は、週に5日も働くということに疑問を持っているからです。

人間が生きるのに必要なお金って、ある程度節約すれば月に10万円程度で収まります。

 

それなのに、週に5日(場合によってはそれ以上)も働いて、月に20万円とかを稼ぐのは正直意味が分かりません。

 

※困ったことに、週5日勤務の仕事が多すぎて、程よい働き方が出来る職場って中々無いんですよね…。

 

貯金や投資をするならまだしも、無駄に浪費してしまう人が多いですよね。

なぜ大変な思いをしてまで稼いだお金を無駄に使ってしまうのかが分かりません。

 

10万円なら週に2日か3日働けば達成できるのに、それ以上働くのはアホらしいと思ってしまうのも、働きたくない理由の一つですね。

 

働かない生活そのものに憧れがある

私はそもそも、「働かずに生きる!」という生き方に憧れがあります。

なので、一時期セミリタイアに挑戦しようと資金を貯めていたこともあります。

 

「ミクさん」という1000万円で家を買ってセミリタイアした天才がいるのですが、その人のブログをよく読んで、リタイアに対する思いを膨らませたりもしていました(笑)

 

もっと長期間会社で働けて資金が貯まっていれば、いずれ似たようなことをしていたかもしれません。

 

とにかく「仕事しない」という生き方に憧れがあったのも、仕事をしたくないと思ってしまう理由の一つだと言えます。

 

一度きりの人生なので後悔はしたくないから

会社で働くということは、時間を拘束されるだけでなく、「ほかの会社で働けたかもしれない可能性」をどんどん狭めていくことになります。

 

最初に就活して入社できた会社が、超が付くほどの大企業で、完全なエリートコースだったとしたら、私でも簡単に辞めるのは勿体ないと思います。

 

ただ、私のような人間が入れる会社なんてたかが知れています。

そんなところで、一生を「キツイキツイ言いながら」過ごすのは、さすがに後悔が残ると思います。

 

そんな思いをするのはご免なので、「出来ることに全力で挑戦する人生」、「やりたいと思ったことをしっかり追いかける人生」を歩みたいと思っています。

 

なので、やりたくも無い仕事をやる気にはとてもなれないのです…。

 

これから先の人生をどうやって立ち回っていくか

さて、ここまでで、私は「仕事を絶対にしたくないバカ野郎」だということは伝わったと思います。

 

流石の私も仕事をしないで一生生きていけるとは思っていません!

下積み期間は誰にでもありますしね…。

ある程度の妥協点は探す必要があります。

 

そこで、これから先私はいったいどのように立ち回っていくのかを考えてみました。

 

人生面

人生面では、基本的にその時にしたいことを追いかけていこうと思います。

これが一番ストレスが無い方法だと思いますね…。

 

ただ、「人は何かを手に入れる時、何かを失わなければいけません。」

※なんかのアニメでこんな感じの発言があったと思います…。

 

これは真実だと思っていて、私は「そんなに働かない自由」を得る代わりに「未来の家族」に関しては確実に失うことになるでしょう…。

 

収入が無ければ家族は養えませんのでね…。

残念ですが、この生き方を捨てない限り、私は生涯独身でしょう!

 

でも、今の精神状態では、働くよりは100倍マシだと思ってしまうのです…。

 

もし将来、「体を犠牲に働いてでも家族が欲しい!」と思う時が来れば、家族が出来る可能性も同じようにありますけどね。

 

金銭面

極力働かない生活をしたいなら、金銭面は厳しい状態になるでしょう…。

今はセミリタイアのために貯めたお金が多少ありますが、ほとんどニートみたいなものですので、一刻も早い収入確保が望まれます。

 

これからの立ち回りとしては、

  • 休職期間は他の仕事はしない。ブログやサイトなどで稼ぐ道を模索する。
  • 休職期間が終わったら退職し、出来そうなバイトを探す。
  • バイトを最低限だけやり、ブログなどを継続してワンチャンを狙う。
  • この生活を延々と続ける。

こんな感じですかね。

 

今は休職中なので、非常に不安定な状態ですが、バイトを始めたら安定して月に10万円ぐらいを稼ぎつつ、ブログなどが収益化できるようになることに賭けるという感じで行こうと思います。

 

バイト以外の収入が増えてきたら、バイトもやめてフリーランスみたいになりたいですね。

 

終わりに

今回は、私が仕事をしたくない理由を紹介しました。

まぁそんなものを紹介されてもしょうがないのですが、こんな人間もいるということは分かって頂けたのではないでしょうか(笑)

 

これから先の人生については、正直お先真っ暗ですが、会社で働き続けるよりは実りある人生にしたいものですね。