イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【貧乏飯】納豆卵かけご飯が異常にうまい…。筋トレ前とか夜食におすすめ!

納豆卵かけご飯という食べ物を知っているでしょうか?

最近流行りだしたのか昔からあったのかは分かりませんが、私は最近ハマっています。

今回は、納豆卵かけご飯についての記事を書きます。

マジでおいしいのでやってみて下さいね! 

 

 

納豆卵かけご飯がおいしすぎる!筋トレ前とか夜食におすすめです。

私は最近は納豆卵かけご飯にハマっています。

タンパク質の豊富な卵と納豆を使った食事なので、筋トレ前や夜食として食べるのがおすすめです。

材料の価格も非常に安いため、最近話題の貧乏飯としても活躍してくれることと思います。

低コストで簡単に作れて、その上おいしいなんて最高だよね!

調理方法

用意するもの

  • 納豆
  • ごはん(豆腐でも可)

f:id:ikirunozinsei:20200913124945j:plain

これプラスご飯で全部です。

料理方法は簡単!すべてを混ぜ合わせるだけです。

お好みで、のりやキムチを乗せるとさらにおいしくなります。

 

納豆卵かけご飯

完成です!(笑)

※結局のりは使わなかった。

 

このようにホントに一瞬で作ることができます。

作る手間が無いので、一人暮らしの節約飯としても優秀です。

ちなみにご飯を豆腐に変えると、さらにカロリーが落ち、さっぱりします。

高たんぱく・低脂質・中炭水化物でダイエットにも適しているので、万人にオススメできる食べ方です!

一時期こればかり食べていたら、筋肉量はほとんど変わらないのに脂肪だけ減りました。(トレーニングの重量は変わらず、体脂肪が明らかに減った)

納豆と卵って食べ合わせ悪いって言うよね…。大丈夫なの?

納豆卵かけご飯には、心配な点が一つだけあります。

それは、

「納豆と卵の食べ合わせが悪い」

ということです。

 

納豆と卵を同時に食べ合わせることで、ビオチンの吸収が阻害されるという問題があります。そのため食べ合わせが悪いと言われています。

毒になる!とかそういうわけではないので安心してください。

 

なぜビオチンの吸収が阻害されるのかというと、卵白に含まれているアビジンという成分が、ビオチンと結合することで吸収されずらくなってしまうことが原因です。

ちなみに卵白を加熱すると、アビジンが変性して結合しなくなるみたいです。そのため半熟卵を使うなどの工夫で問題なく食べることが出来ます。

 

ただ、ビオチンは色々な食材に含まれている成分なので、簡単に欠乏症になるようなものではありません。

他の食材からいくらでも摂取できるから、わざわざ納豆や卵から摂取する必要はないってことね。

そのため、そこまで神経質になる必要も無いようなので、気になる人だけ半熟卵を使ってみる程度で良いでしょう。

 

まとめ:納豆卵かけご飯がおいしすぎる!

納豆卵かけご飯は、PFCバランス(タンパク質・脂質・炭水化物のバランス)がとても良く、筋トレや運動を習慣にしている人にとって必要な栄養素が豊富に含まれた食事です。

材料費もとても安いので、貧乏飯としても優秀です。

問題の食べ合わせについて気にする必要はないということが分かったので、ぜひ食べてみて下さい!

本当においしいですよ。

 

【関連記事】

www.ikirubrog.com

www.ikirubrog.com

www.ikirubrog.com

www.ikirubrog.com