イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

仕事したくないから生活保護で生きるわ!これってマジで可能なの?

f:id:ikirunozinsei:20191225220546j:plain

生活保護で生きていく。

聞くところによると、なんか毎月15万円ぐらい貰えるとか…。

 

え?これってフリーターより貰ってるんじゃね?

 

っていうぐらいの大金ですよね。

15万円って…すごすぎです。

 

誰でも一度は考えたことでしょう…(私だけ?じゃないよね…)

  • 毎日毎日会社では上司にいびられ、仕事は出来ないしで悲惨…。
  • 生活保護でも貰って優雅に暮らしたいぜ!

こんなことを思っている人って案外多いと思います。

 

15万なんて会社を休職してそのうち退職する私からすると、もしかしたらもう二度と稼げないかもしれない額ですよ!

 

そこで今回は、仕事したくないから生活保護貰って生きてやる!と思っている人のために、本当にそんなことが可能なのか調べてみました。

 

 

仕事したくないから生活保護で生きる!これは可能なの?

仕事したくないから生活保護を受給したい…。

 

そんなことが可能なのでしょうか?

調べてみました。

受給できる条件は?

生活保護を受給できる条件を羅列しようかと思ったんですけど、あまりにも多いので断念しました(´;ω;`)

 

代わりに、詳しく解説してくれているサイトを紹介します。

 

生活保護に関して解説してくれているサイト

 

ここに細かい条件が記載されています。

 

働けない人や、預貯金が無い人、援助してくれる親戚が居ないことなど、細かい条件がいくつもあります。

 

見た感じで、「あれ…これは…」って気持ちになりました(笑)

 

金欲しいだけの男は該当するの?

結論:全く該当しません(笑)

 

まず、その気になれば援助可能な親戚(両親とか)が居る段階で生活保護は受けられないようです(´;ω;`)

 

我が家は両親ともに健在なので、この段階で最悪でもニートになるしか無いみたいですね(笑)

本当の天涯孤独か、マジで家族に嫌われて援助を断られるというのは最低限必要みたいです。

普通に生きてる一般の人間では、なかなかこういう状況にはなりませんね。

 

他にも、預貯金がある段階でダメ、所持品をすべて換金してなきゃダメ、車は持っちゃダメなど、本当に持っていいるものすべてを手放してやっと申請できる可能性があるみたいですね。

 

しかも、根本的に「働きたくない」ではなくて、「働けない」でないと生活保護は貰えないようです。

 

よく考えれば当たり前ですが、働きたくない人なんていくらでもいるので、すべての人にお金を渡すのは無理ですよね…。

それこそベーシックインカムを待つしか無いみたいです。

 

ベーシックインカムに関しては、ひろゆきさんの本に詳しく書いてありました!

 

これ結構面白かったですよ↓

 

 

まとめ

仕事したくない程度の理由では、生活保護はで生きることは出来ないみたいです。

 

そもそも生活保護を受給できたとしても、本当に15万円も貰えるのかは怪しいところですね。なんか色々制限がありすぎてよくわかりませんでした(笑)

 

とにかく、今の私のように、「仕事したくないから」というしょぼい理由では、生活保護の需給は不可能です。

諦めて働くか、副業でも頑張るか、ニートとして生きていくしか方法は無いようです…。

 

まぁぼちぼち頑張りましょう…!