イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

ニートになりたい社会人にマジで伝えたいこと【現ニートが語る】

f:id:ikirunozinsei:20200812174956p:plain

こんにちはイキルです。

 

今バリバリ働いている社会人でも、心のどこかでニートになりたい…」と思ってしまうことって誰でもあると思うんです。

 

私は毎日それだけを願ってましたが(笑)

 

  • 毎日毎日残業で休む暇もない…。
  • 頑張ってお金を稼いでも使う時間も体力もない。
  • これならニートのほうがマシじゃん…。 

こんな風に思ってしまう人も居るでしょう。

会社員は本当に毎日が絶望の連続ですからね。

 

 

 ニートになりたい社会人に伝えたいこと

今回は、会社員の時(厳密には今も一応会社員ですが…)からニートになりたいと願っていて、実際にニートもどきになってしまった私が、今「ニートになりたい」と悩んでいるあなたに伝えたいことをまとめてみました。

早速行きましょう。

ニートは良いぞ←これが言いたかった。

マジで、本当に、ニート生活は最高です!」

 

ネットとかで見ると、「ニート生活は飽きる」みたいなことを言っている人が居ますが、全然そんなことは無いと思います。

 

飽きるという人は、おそらく過ごし方に問題があるのかと…。

きっと時間を無駄に使って、毎日ぐーたらしているんでしょうね。そんな生活なら当然飽きてしまいます。

 

私はニート的な生活をしていても、一日のスケジュール的なものが存在します。

大体ですが、

  • 朝は6時から7時半までには起きる。
  • 午前中に支度や片付け、ブログを書き始める。
  • 午後は喫茶店でブログの記事やサイトを更新する。
  • 午後7時ぐらいになったらジムに行き、筋トレを毎日する。
  • 夜1時ぐらいには寝る。

こんな生活習慣です。

ある程度習慣をしっかりすれば、飽きることなく毎日を楽しむことが出来ます。

 

今は実家暮らし&ちょっと貯金がある状態なのでこんな生活が出来ていますが、一刻も早く収入を確保しないといずれ詰みますね(笑)

 

仕事と違って、「午後のブログ作業はダルいな…」と思ったら、急遽海まで原付でツーリング!なんてこともできます(笑)

 

自由を満喫できるので、精神的なストレスが段違いです!

飽きないけど実家暮らしの場合、視線が辛い…。

正しくニートをすれば、ニート生活は飽きません(笑)

これは断言できます!

 

ただ、ニートには2つ辛いことがあります。

  1. 家族の目が辛い。「まだ働かないの?」といった目で見られる。
  2. 収入が無く、将来への不安が半端ない。

 特に最初の家族の目は本当にキツイですね…。

実家ぐらしであることの必要経費みたいなものですが、逃れることは出来ません。

 

そのため、今ニート生活をしてみたいと思っているまじめな社会人の方は、実家に住もうと思うなら覚悟を決める必要がありあます。

 

ニート生活中も一人暮らしなら本物の「自由」を感じられると思います!

ただ、収入が無い状態だと一人暮らしを維持するのは困難だと思うので、実家に帰った方が長い目で見ると良いかもしれませんね。

 

このあたりに耐えるメンタルがあれば、ニートの素質はあるという事でしょう。

期間限定か、収入を確保できる目途が立つなら全然やってもいいと思う。

「家族の目線を考えると、踏み切れない…(´;ω;`)」

 

そんな方が大半だと思います。

そもそもそんなメンタルがあれば、とっくにニートになってますよね(笑)

 

そこでおすすめなのが、期間限定でニートをするということです。

 

例えば、今の会社を退職して、次の転職先の勤務開始時期を「わざと2か月ぐらいのニート生活をしたい期間分だけ空けて設定する」という方法です。

 

これなら、比較的自然にニート生活をできますよね!

 

転職先には適当に「残業の連続で疲労がたまっているから、一度リフレッシュしたい」とか言っとけばいいでしょう(笑)

 

もう受かった後ですしね。

 

ちなみに転職先を探すときにおすすめのサービスがあります。

たった三分程度でAIがキャリア診断をしてくれるというアプリです!

こういったサービスを利用すると、効率よく転職先を見つけることが出来ますよ!

 

VIEW - 日本初AIキャリアシミュレーション

 ※無料で診断できます!

 

 また、今の仕事を辞めても副収入がある場合などは、いっそのことニート生活へ踏み切っても全く問題ないと思います!

この場合はセミリタイアって感じですね。

 

リタイア欲が高まるおススメのはてなブロガー「ミクさん」

リタイア欲が高まるおススメのブログがあります。

 

「ミクさん」という方が運営しているブログですが、1000万円という資産でセミリタイアを成し遂げたすごい人です。

 

日々の生活や、リタイアのすばらしさを語ってくれます!

 

1000retire.hatenablog.com

 

ぜひ読んでみて下さい。

語り口も絶妙で、正直このブログより数倍面白いですよ(笑)

 

終わりに

ニートになりたいと思っている人は、年々増えているように思います。

会社員ってマジで辛いですから当然だと思いますけどね…。

 

今となってはニートもどき(休職中だから)になれた私ですが、ほとんど無収入なので、このままでは暗い未来が待っている気がします(笑)

 

一刻も早い収入確保を目指しつつ、どうしても無理なようなら、仕方ないのでアルバイトや転職を考えるしかないのかもしれません。

でも、「一度会社に行かなくなった」という経験は、今後も生きてくることでしょう。

 

毎日少しづつ進歩していくことを考えて頑張っていきましょう。

 

ニート生活、人生一回キリなので興味のある人はやってみては?