イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

仕事したくない時に見るべきブログを紹介!モチベアップにおススメ!

f:id:ikirunozinsei:20200813202834p:plain

「仕事したくないな~」

 

と心から思ってしまった人のために、今回はモチベーションをアップしてくれるおススメのブログを2つ紹介します。

 

両方とも私が会社員だった時にモチベーションを沸かせてくれたブログです。

この2つのブログには、仲間意識的なものをスゴイ感じていて、勝手に勇気づけられていました。

 

 

仕事したくない時に見るべきブログ

一つ目は、ただやる気を出すという意味でのモチベーションではなく、

「こんな生活をするために頑張って働くんだ!」という目的意識を強く持てるようなブログを紹介します。

 

二つ目は、底辺みたいな環境でももがきながらセミリタイアを目指す勇者のブログです。

最近は更新されてませんが、私が残業がひどかった時はマジで心の支えになっていました。

 

完全に独断と偏見なので、両方セミリタイア系ですね…

 

それでは早速紹介します。

30歳1000万円でリタイア

まずは、「30歳1000万円でリタイア」というブログです。

1000retire.hatenablog.com

 

このブログは、「ミクさん」という方が書いています。

現在もほとんど毎日のペースで更新されていて、リタイア生活や「リタイアに関する考え方」を発信されています。

 

このブログで私が「特にモチベーションアップになった!」と思ったのが、『150万円ハウス』というシリーズです。

これは結構夢がありますね…。

ちょっとだけ頑張れば誰でも出来そうな感じがします。

 

実は私も実家を追い出されたらこんな感じの生活をしてみようかな…と思ってたり(笑)

 

元々300万円ぐらいの物件だったらしいですが、交渉したことろ150万円で購入でき、そこに住むことでで家賃を浮かせるという作戦を実行しました。

結果、見事月の生活費が「2万円台」を達成するという偉業を成し遂げています。

 

今現在は、治験ボランティアの収入がメインで、次いでブログからの収入が一万円ちょっとという感じらしいですね。

治験ボランティアって意外と高報酬なんですよね。 

 

どれだけ多く見積もっても月に4万円はあれば生活できるというのはものすごい強みで、みんな大嫌いな「労働」をしなくても半永久的に生きていけるというのはすごいと思います!

 

家を買っても残り800万円ほどの資産があると思うので、計算上は最低でも20年程度は何もしなくても生きていけるみたいですΣ(・□・;)

 

単純に語り口も面白くて、この生活自体を楽しんでいる風なので見ていてうらやましくなります。

私のように、ほとんど資産が無くても「出来るかもしれない」と思わせてくれる珍しいブログです。(他サイトは資産1億とかで現実味が無いんですよね…。)

 

もし私がこの生活をするとしたら、治験に加えて週に一回だけ何らかのバイトをして、あとはブログが伸びることに賭けるという方法で実行すると思います。 

私は喫茶店が好きなので、その費用ぐらいは多めに稼ぎたい(笑)

 

底辺プログラマーセミリタイア挑戦日記

二つ目は、「底辺プログラマーセミリタイア挑戦日記」というブログです。

 

このブログは、ブラック企業で働く「さの猫」さんが、何とか耐えてセミリタイアを目指すという趣旨のブログです。

正直に言うと結構マイナーなブログで、最近は残念ながらあんまり更新もされていません。

 

ただ、このブログは資産額を公表してくれている珍しいブログで、月を追うごとに増えていく資産額が非常にリアルで応援したくなる感じのブログです。

 

仕事に悩みつつ人生に悩みつつで大変そうですが、一歩一歩セミリタイアに向かっていく臨場感を味わえます。

私は結局耐えきれずに、リタイアというかドロップアウトしちゃいましたけど(笑) 

 

以下にリンクを張っておくので、ぜひ読んでみて下さい。

このブログには本当に勇気をもらいました。

 

sanoneko.hatenablog.com

 

 終わりに

この二つのブログはぜひ読んでみて欲しいです。

仕事を頑張るモチベーションもアップしますし、(リタイア目指しての資産構築のために)リタイアしたいな…という欲を思い出させてくれます。

 

私もいつまでもニートはしていられないので、そのうち何らかの仕事をしないといけなくなりそうですが、そうなっても「完全なセミリタイア」を目指して、これからも邁進していきます!