イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

好きな人とパーソナルスペースが近い!これは脈アリのサインか!?

f:id:ikirunozinsei:20200829102744p:plain

好きな人とパーソナルスペースが近い!これは脈アリのサイン?

 

こんな人に向けた記事です
  • 好きな人が居て脈アリかどうか気になる!
  • パーソナルスペースが脈と関係あるのか知りたい。

この記事を読んでくれているということは、今好きな人がいて、接している感じから「パーソナルスペース近いかも!」と感じている方が多い遠いと思います。

 

そこで、今回はパーソナルスペースが近いと、それは「脈アリである」と言えるのかを調査してみました。

気になるあの人が脈アリなのか知りたいよね!

気になる人って誰や…(嫉妬) 

 

 

好きな人とパーソナルスペースが近い!脈アリなの?

好きな人とパーソナルスペースが近いと脈ありと言えるのか調べてみました。

 

最初に、「そもそもパーソナルスペースとは何なのか」簡単に解説してから、パーソナルスペースの調べ方や本題に入りたいと思います!

ではいきましょう。

 

そもそもパーソナルスペースって何?

そもそもパーソナルスペースとは一体なんなのでしょうか?

 

他人に近付かれると不快に感じる空間のことで、パーソナルエリア個体距離対人距離とも呼ばれる。一般に女性よりも男性の方がこの空間は広いとされている

引用元:ウィキペディア

 

このように、他人に近づかれると不快に感じる空間のことをパーソナルスペースというようです。

電車とかで、無意識に両隣に人のいない席を選んでしまうようなのも、この「パーソナルスペース」が原因ですね!

  • パーソナルスペースが広い人は警戒心の強い人
  • パーソナルスペースが狭い人は警戒心の弱い人

このように考えられます。

 

パーソナルスペースの調べ方。

次に、パーソナルスペースの調べ方を紹介します。

 

実は、男性と女性でパーソナルスペースの範囲に違いがあります。

男性:前後に長い楕円形

女性:自分を中心にした円形

 

これを念頭に置いて調べてみましょう。

まず、自分が気になっている人に自然な形で近づいてみましょう。

どこかのタイミングで、

  • 一歩下がる
  • 手で顔を隠す(逃げるような動作)

このような反応があったら、相手が「近いな…」と思っている証拠なので、この反応がでる位置から内側がパーソナルスペースということになります。

簡単に調べられますが、不審者にならないように注意しましょう。

 

パーソナルスペースが近いと脈アリなのか?

では、パーソナルスペースを調べてみたところ、自分が近くまで近づいても大丈夫であるということが分かったとします。

これは、脈アリと判断していいのでしょうか?

 

結論から言うと、脈アリかどうかは分かりません!

 

ただ一つ言えるのは、近くまで近づいても嫌がられないということは、「嫌われてはいない」ということです。

これを脈アリと判断するかは微妙な所ですが、好かれているのか嫌われているのかの判断にはなると思います。

ただ、好かれているにしても異性としてなのか、それとも友達としてなのかは分からないです。

あくまで大雑把に好きか嫌いかを判断できる程度ってことだね!

 

パーソナルスペースを上手に使って好きな人と仲良くなる方法!

パーソナルスペースに入ってこられると不快な気分になることは分かりました。

ただ、パーソナルスペースの中にあえて入ることで、相手の好感度を上げることも可能なのです!

代表的な例が「ボディータッチ」ですね。

 

パーソナルスペースは入ってこられると不快になる領域でした。ボディータッチってそれを無視してしまっていますよね…。

でもボディータッチは異性と仲良くなる時に効果的な方法です。

なんだか矛盾していますよね…。

でもこれは、パーソナルスペースの盲点を突いた方法なんです。

 

パーソナルスペースには実は種類があります。

  • 密接距離
  • 個体距離
  • 社会距離
  • 公共距離

この4つに分類されます。

相手や状況によって、パーソナルスペースの範囲が変わるということですね。

 

例えば、知らない異性の人が自分のすぐ目の前にいたら不快な気持ちになりますよね…。

でも、恋人が目の前にいても、不快な気分にはならないはずです。

 

これをうまく活用するのがボディタッチです。

本来は恋人以外が入ってくることのない領域にあえて侵入することで、「この人は恋人なのかも…」と錯覚させるのです。

当然やりすぎると逆に嫌われるので注意が必要です。

 

ボディタッチをすることで、「自分が恋人候補である」と思わせることが出来るってことね!

 

好きな人に好かれるために気にするべきこと。

「よし、ボディタッチが効果的なんだな!」

 

と思ってすぐにやろうと思ったあなた!

待ってください。

 

確かにボディタッチは有効な方法ですが、これはある前提の元に成り立っています。

それは、「その相手が求める最低限の条件を満たしている」という事です。

 

デブで汚い服を着ている汗だくのおじさんが、好きだからと言って女性にボディタッチをし始めたらどうなると思いますか?

 

チカーーーーン!!!!

 

って言われちゃいますよね…。

なので、ボディタッチをする前に、相手が求めている最低限の条件を満たしておく必要があります。

例えば、

  • 綺麗な服をジャストサイズで着る。
  • 汗をかいたらしっかり拭く。
  • 太っているなら痩せる。
  • 髪型を整える。
  • 嫌がるそぶりを少しでも見せたらすぐに辞める。

この程度の条件は満たす必要があります。

ボディタッチは初対面でやるのではなく、ある程度仲良くなってからやるとより効果的です!

相手の気持ちを考えて、適切に行うようにしましょう。

 

ダイエット時にはプロテインを忘れずに飲むようにしましょう。

効率が段違いですよ!

ザバス ホエイプロテイン100 ココア(1.05kg)【2shdrk】【sav03】【ザバス(SAVAS)】

価格:3,980円
(2020/8/29 14:59時点)
感想(397件)

 

終わりに

今回は、「パーソナルスペースが近いと脈ありと言えるのか?」というテーマの記事を書きました。

 

脈アリかどうかは微妙ですが、近づいても嫌がられないようなら少なくとも「嫌われてはいない」という事が分かります

 

ある程度仲良くなったら、パーソナルスペースをどんどん狭くしてもらえるように適度にボディータッチを挟んだりするとより効果的でしょう!

 

好きな人により好きになってもらえるように、最低限の努力は怠らないようにしましょうね!