イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

休みの日って無性に仕事したくない気分になるよね…。いっそのこと行動に出たら?

f:id:ikirunozinsei:20200329165710j:plain

 

「今日は久しぶりのやすみだ!」

 

一般的な週休二日のサラリーマンなら、週二回の休みは貴重でとてもうれしいものでしょう。

今となっては、ほぼニートとなってしまった私も、昔はこの休みのために働いているようなものでした。

 

でも、仕事にストレスを感じるようになると、そんな貴重な休みですら「次の仕事」のことを考えてしまい、

 

「仕事したくないなぁ~(´;ω;`)」

 

と憂鬱な気分になってしまいます。

  • 休日になると、次の仕事のことを考えてしまって落ち着かない…。
  • 休みの日なのに遊ぶ気になれない。
  • 憂鬱な気分をどうにかしたいけど解決策が無い…。

こんな人は沢山いるでしょう。

そこで、今回はそんな仕事したくないという気分に対する対策を考えてみました。

 

 

休みの日に仕事したくないと思ってしまうのはなんで?

そもそもなぜ休みの日に仕事がしたくないと思ってしまうのでしょうか?

 

これは、学生の時とは比べ物にならない圧倒的なストレスで、月曜の憂鬱な気持ちが、徐々に前のめりに訪れるようになっていることが原因だと思います。

 

小学生の時も確かに学校は嫌でしたが、それでも日曜の夕方までは「休みだ~!」ととても楽しい気持ちでした。

※私は学校が楽しいと思ったことは人生でおそらく一回もないです。あんなの楽しいわけが無いですよね…。

 

なので、土曜日一日と、日曜日の午前中までは幸せでした。

 

それが社会人になってからは、貴重な休みであるはずの土曜日まで憂鬱な気持ちになってしまうようになりました…。

土曜日の朝には「月曜まで後〇時間…」みたいな感じでカウントダウンが始まる気分ですね。

 

こういう人って多いのではないでしょうか…?

 

こうなってくると、気が休まるのは金曜の仕事終わりぐらいなものになってしまいます。

流石に一週間のうちにで落ち着くのがたった数時間というのも厳しいですよね。

 

休みの日に「仕事したくない…」お思うのは相当ヤバい兆候。

休みの日に仕事したくないなぁと思ってしまうのは、実は相当ヤバい兆候です。

こじらせると、うつ病や不安症なんかの精神的な病気になってしまいます。

 

私も、会社に行きたくなさすぎるあまり、社交不安障害という病気になってしまい、休職中のいまでもたまに苦しくなります。

 

会社から電話とか来ると最悪ですね。

 

こうならないためにも、何らかの対策をとる必要があります。

 

よく、「仕事が憂鬱なのはみんな同じ」というようなことを平気で言ってしまう人がいますが、私が思うに全然同じではありません。

 

本当に同じなら、私と同じように、「会社に出社するという事自体が困難」になります。

そうでないなら全然ストレスを感じていないんでしょう。

 

なので、この記事を読んでいる人で、周りに「働きたくない…辛い」といている人が居たら、絶対に「みんなおんなじ」なんて無責任なことは言わないでください。

 

人は本来忘れる生き物です。

 

それでも、休日まで憂鬱を持ち込むというのは非常にマズい状態なんです。

なので、繰り返しますが「何らかの対策が必要」なんです。

 

休みの日仕事したくないと思ったら行動に出ないと危険。どんな対策をする?

さて、具体的にどうすればそんな憂鬱から解放されるのか考える必要があります。

 

まず、なぜそんなに憂鬱なのかを知る必要がありますね。

 

  • 何となく
  • 上司が怖い
  • 仕事内容が合っていない
  • 給料が安すぎる(これはあんまりいないかも…)
  • 希望する部署に配属してもらえず、やる気が出ない。
  • 病気などの個人的な理由

など様々な原因があるでしょう。

 

ただ、私が思うに、この憂鬱を根本からと除くためには、

 

「一旦会社から離れること」

 

が必要な場合がほとんどだと思います。

 

ほんとうにこれが一番効果的です。

 

実際私も休職してから体調はマシになりました!

(復職したら再発するでしょうから、期間が終わったらやめるつもりです。)

 

それは無理だよ…

 

と思っている人ほど危険です。

逃げ道が無いということですからね。私もそうでしたが、会社を離れて何とかなる未来が見えないんですよね…。

気持ちはわかります。

 

ただ、そんな状態でも離れないと本当に、病気になりますよ?

 

なので、私はいったん会社から離れつつ、休職か今の会社での反省を生かした他業種への転職をお勧めします。

 

憂鬱な理由は人それぞれでしょうが、上司や仕事内容、精神的な負担が原因の憂鬱は、転職で解決することが可能です!

すべてがまるまる入れ替わりますからね。

 

おススメの転職サイト

※↑CMで有名なビズリーチです。登録は完全無料なので安心ですよ!

※転職時にワンチャン年収アップをすら狙えます。

 

今すぐ転職なんて無理…と思うのは分かりますが、頭の片隅に可能性としてもっておけば、いつかどこかの段階で役に立つときが来るでしょう。

 

お酒を飲んでるときなんかに、「転職してみるかな…」と思えた時、転職サイトに登録しておけばその時のお酒の力で、「やめられない…」という恐怖に打ち勝って、面接の応募ができるかもしれません。

 

とにかく、現状をすこしでもマシにするために、何らかの対策をしていきましょう!

 

 

 

まとめ

仕事したくないと憂鬱になる状態を改善するには、結局逃げるのが一番です!

多少給料が下がったって、今みたいに辛いままでいるよりは全然いいと思いますよ?

 

副業なんかで稼ぎを作ってからやめるというのも手ですが、実際厳しいです…。

それは僕も実感しています。

 

やっぱり、いったん休んでから本職として新しいことを始めるのが一番うまくいくと思います。

 

くれぐれも無理だけはしないでくださいね…。長い人生です。迷ったときはいったん立ち止まったり後退するのも手ではないでしょうか?