イキルブログ

イキルのセミリタイア挑戦記

ニートになったイキルが何とか人生を生きていくための学びと成長を発信していきます。偏差値低くても目指せ人生大逆転!

【必見】仕事したくないのは甘えなの?奴隷のように働きすぎ!

f:id:ikirunozinsei:20200807165756p:plain

仕事したくない…。

 

だれもがそう思っていることでしょう。 

でもみんな仕事をしています。なぜなら生活の為にです。

 

 

そんな中、「仕事をしたくない」という発言は禁句かのように、ちょっと弱みを見せただけで、「それは甘え!」だの「やる気の問題!」だの言ったところで何の得も無いのにアホくさいことを言っている人を未だに見かけます…。

 

本来納税さえしっかりしていれば、仕事をするしないは自由なはずです。(自由だよね…

?)

 

なぜ仕事をしたくないと発言するだけでこれほど集中砲火をあびるのでしょうか?

まさか本当に「仕事をしたくないのは甘え」なのでしょうか?

 

今回は、こんなことを考えたいと思います。

 

 

仕事したくないのは全然甘えじゃないです(笑)

普通に考えて仕事したくないのは普通のことです。

 

私が思うに、みんな「奴隷みたいに働きすぎ」だと思います。

 

だから、別に働きたくないと思うのは当たり前のことだと思いますよ?

 

こんなにモノがあふれているのに、日本では必要以上にお金を稼ごうとする人が多すぎるように思います。(リタイアのための資金稼ぎなどは除く)

 

しかも稼いだお金を資産として構築して、何かを成し遂げようというのなら分かりますが、普通に車に乗ってガソリン代として払ったり、タバコ吸ったりパチンコ行ったり…結局浪費してしまっています。

 

これって正直めちゃくちゃムダじゃないですか?

 

仕事したくない仕事したくない…と言いながら、せっかく稼いだお金をどぶに捨てるのって、それこそ自分の人生に対する甘えだし冒涜なんじゃないの?

と言いたくなります(笑)

 

「仕事したくないのは甘え!」という人はなんでそんな発想になるの?

そもそもなぜ、「仕事したくないのは甘え」という意見になるのでしょうか?

仕事なんてするもしないも自由なのに、なぜそこまで頑なに働かせたがるのでしょう…。

 

おそらく一番の理由は、

 

「自分は働かざるを得ないから」

 

だと思います。

 

「仕事したくないのは甘え」という人は、きっと仕事をしないと生きていけないんでしょう…。

つまり、自分と同じ苦労をしろって言ってるんですよね。

 

要するに足を引っ張りたいんです。

それ以外に考えられません…。

 

とても本人のためを思っての発言って感じでは無いですよね。

こんな意見には効く耳を持たなくていいと思いますよ。

 

 

「仕事したくないのは甘え!」という人を信じるな!

何もしてなくてもお金が入ってくるお金持ちの人たちは、「仕事しろ」なんて言いません。

 

資産を構築して、十分な不労所得を持つ人は、みんな口をそろえて、「時給労働はやめろ!」どんどん資産を作れって言ってますよね。

 

※仕事するなとは言ってなくて、最低限にするべきという意味ですね。

 

お金を持っているという事は、資本主義では有利であることは事実です。

そんな世の中で、仕事しないと生きていけない人の意見よりも、すでにお金を持っている人たちの意見に従ったほうが良いのは明白です。

 

この意見に従うのが甘えというのなら、甘えられないのはバカなんじゃ?

と思ってしまいます…。